西洋ミツバチに関する事なら誰でも自由にお使い下さい。
質問する際は、なるべく名前の横に都道府県を明記していただけると飼育環境等を把握できるので回答しやすくなります。
投稿できる写真の大きさは300KB以下です。書き込み時に入力するパスワードで投稿を修正・削除できます。
パスワードの未設定・パスワード忘れなどで投稿を修正・削除できない場合は、管理者までメールしてください。

管理者:浦添養蜂園 urasoe.apiary@gmail.com 浦添養蜂園サイト

西洋ミツバチ掲示板

2071524

ソバ蜜とミツバチについて - K–埼玉

2023/12/04 (Mon) 08:46:59

私の蜂場は1、2、3とあります。1、2は周辺にソバの栽培はありません。
今年、3の蜂場で秋にたくさん蜜が採れました。(蜜は採蜜体験後地主さんに全て差し上げています) 蜂場からは見えないのですが、ソバ畑があるそうです。ここの蜂はとても活気があります。

ソバ蜜には豊富な栄養?があり、人間にも良いそうですが、ソバの有る無しでミツバチの元気度に違いはありますか?越冬に差が出るよとか、春の立ち上がりがいいよとか、経験からなどでご存じの方、教えてください。

Re: ソバ蜜とミツバチについて - K–埼玉

2024/03/19 (Tue) 08:58:26

ミツバチ研究所さん、何でも、過ぎたるは…ですね。
クロガネモチは大きな木がありまして、花の時期になると乱舞しています。とても良い蜜源樹です。

不織布で囲っている(霜除)アーモンドの花が咲き始めました。ソメイヨシノはまだまだです。

Re: ソバ蜜とミツバチについて ミツバチ研究所

2024/03/18 (Mon) 22:53:25

そば蜜の批判的な意見として、免疫力の低下させることが明確にりました、元気な時は良いのかもしれませんが、体調が悪い場合は控えたほうが良い、免疫力を上げるハチミツとしては、クロガネモチとかが良いようです。

Re: ソバ蜜とミツバチについて - K–埼玉

2024/03/15 (Fri) 15:42:35

ソバ蜜群、とても良いです。
昨日継箱しました。

Re: ソバ蜜とミツバチについて - K–埼玉

2023/12/29 (Fri) 08:35:18

Alexさん、情報ありがとうございます。
ソバ蜜はコクがあるのでベースにするには良いですね。

私は数群の飼育なので各群の蜜は混ぜないです^^; 群によって味が違うのも楽しみの一つです。

色々大変なこともあるかと思いますが、ミツバチは幸福の象徴だそうですので、養蜂を楽しんでください(^。^)

Re: ソバ蜜とミツバチについて Alex

2023/12/28 (Thu) 15:13:28

こんにちは!
私はウクライナ出身のアレックスです。祖父と叔父が昔からミツバチを飼っていて、それを見て学んできました。来年の春には、大阪近郊でミツバチを飼い始める予定です。

ソバの蜂蜜については、ヨーロッパ(ウクライナを含む)ではかなり一般的です。健康によく、薬効があるとされている。注意すべきは、そばの蜂蜜は味が濃く、特有の後味(食べた後、喉が少しむずむずするような感じ)があることだ。また、すぐに結晶化して固まる傾向がある。一般的に、異なる植物からの蜂蜜の混合物を作るための "ベース蜂蜜 "として人気がある。

よろしくお願いいたします。

Re: ソバ蜜とミツバチについて れお/愛知

2023/12/08 (Fri) 10:57:20

蜜蜂爺や/埼玉さん

欲張って搾らずに、「蜂の為に残してやれ。」
って事ですね!

糖度ですが、今調べたところ81.4ありました。

Re: ソバ蜜とミツバチについて - 蜜蜂爺や/埼玉

2023/12/08 (Fri) 10:16:16

<秋の蜜は搾るな
とは、昔は越冬用の砂糖なども十分でなかったので
秋の蜜は、越冬用にするために絞らなかったと思います

秋の蜂蜜の糖度は80度くらいになるものですか?
夏を越さないので多少薄くても問題ないと思いますが。

Re: ソバ蜜とミツバチについて - K-埼玉

2023/12/06 (Wed) 21:44:21

れおさん、情報ありがとうございます。
秋蜜は栄養価が高いのですね。来年は少し貰っておこうかな^^;

秋蜜、強群なのでものすごく貯まり、蜜枠の保管場所も無いため採蜜しました。幸いなことに、セイタカ&ソバ蜜でも気にしない地主さんなので気前よく差し上げています^^ もちろん越冬・春先用の蜜は十分残してあります。

Re: ソバ蜜とミツバチについて れお/愛知

2023/12/06 (Wed) 11:54:43

ソバ蜜は経験ないので分かりません。

ただ、「秋の蜜は搾るな」とは聞いた事があります。

こちらではセイタカアワダチソウに該当でしょうか。
化学的には分かりませんが、秋の蜜は栄養価が高いそうで春の立ち上がりにも良いようです。


名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.