西洋ミツバチに関する事なら誰でも自由にお使い下さい。
質問する際は、なるべく名前の横に都道府県を明記していただけると飼育環境等を把握できるので回答しやすくなります。
投稿できる写真の大きさは300KB以下です。書き込み時に入力するパスワードで投稿を修正・削除できます。
パスワードの未設定・パスワード忘れなどで投稿を修正・削除できない場合は、管理者までメールしてください。

管理者:浦添養蜂園 urasoe.apiary@gmail.com 浦添養蜂園サイト

西洋ミツバチ掲示板

2071535

⑦空洞箱実験 エピローグ - K–埼玉

2023/11/26 (Sun) 11:55:55

確か・・・たぶん・・・2016年から始めた空洞箱実験。
長いことやってましたが、今年で何とか決着したので私なりの結果をアップします。

Re: ⑦空洞箱実験 エピローグ - K–埼玉

2023/11/26 (Sun) 12:09:23

しかし、メゾネットを使ってもオオスズメバチ対策としてはいまひとつな感じでした。

そこで、実験をしてみました。
https://urasoe.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=14139731

で、e-boxを取り付けました。効果はありました!
正面に足場を設けないのがポイントです。


現在はここまでです。
来年また考えます^^

Re: ⑦空洞箱実験 エピローグ - K–埼玉

2023/11/26 (Sun) 12:04:24

メゾネットはスクリーンを使うことによりダニ駆除にも役立ちます。

どういうことかと言うと、落下したダニは他のミツバチに再びくっ付きます^^; スクリーンはそれを防止します。1週間に落ちたダニの数で投薬するしないを決めています。(海外での方法です)

スムシ対策にもなっています。しばらく内検しないでいると、丸々としたスムシがネットと布テープの間に蠢いています(・_・;

アクリル板を使っても良いのですが、ワセリン塗ったり掃除したりが面倒です。布テープだと折り畳んでそのまま処分出来るので便利です。スムシ、キショイし(><)

上面にステンレス網、下面に布テープです。
以前は一般的な幅の布テープを使っていましたが、ものぐさな私はちまちま貼るのが面倒になり、現在は倍幅のものをネットで購入して使っています。

Re: ⑦空洞箱実験 エピローグ - K–埼玉

2023/11/26 (Sun) 11:59:30

まず、初期の空洞箱ではオオスズメバチに対してあまり効果が認められなかったのでメゾネット(命名:K)に変更しました。

メゾネットは中2階の構造になっています。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.