西洋ミツバチに関する事なら誰でも自由にお使い下さい。
質問する際は、なるべく名前の横に都道府県を明記していただけると飼育環境等を把握できるので回答しやすくなります。
投稿できる写真の大きさは300KB以下です。書き込み時に入力するパスワードで投稿を修正・削除できます。
パスワードの未設定・パスワード忘れなどで投稿を修正・削除できない場合は、管理者までメールしてください。

管理者:浦添養蜂園 urasoe.apiary@gmail.com 浦添養蜂園サイト

西洋ミツバチ掲示板

2071535

熊対策 - aー静岡

2023/11/02 (Thu) 19:25:17

静岡市内でも蜂場の近所に熊目撃情報が有ったので、急いで電気柵を張りました。
初めて熊対策をします。
田舎で日本蜂を飼っていますがこちらは7月から熊が出没しているので、電気柵は欠かせません。

Re: 熊対策 - aー静岡

2023/12/18 (Mon) 12:15:50

がっちがっちで囲ってますね、これは凄いです。
確かに電気柵は確実では無いです。

Re: 熊対策 - 蜜蜂爺や/埼玉

2023/12/16 (Sat) 11:25:09

養蜂も越冬に入りましたが、気温が高すぎて
今年はちょっと早かったと思ってます。
箱によっては湿度が高くて、水が流れ出ている箱が
有ったり、無事越冬できることを願ってます

さて画像は今年の熊よけゲージの写真です
一昨年は電気柵をしたに見事に襲われたので、その場所の完全撤退も考えましたが、それも悲しいので、今年は鉄壁の守りで挑みました(笑)。
電気柵も電流の強い大きなタイプを2重に張ると良いとか、色々言われますがますが、夏場の電気柵は除草など手がかかるのでパイプで囲いました。
足場パイプで組み高さは2Mで、作業に邪魔にならない高さです。
パイプの間隔は45CMにしましたが、ハンターに言わせると、熊は頭が入ると猫と同じで侵入できるので広すぎるのでは?とのアドバイスをいただきました
この話を聞いたら不安になりましたが、無事終わりました。
ゲージの側にトレールカメラも設置しましたが、熊は来なかったです

大きさが4M×5Mなのに9群持ち込んだら作業が大変なので、今年はパイプ間隔を90CMに広げ余ったパイプで大きさを倍くらいにして、周りは園芸用のエキスパンドメタルで囲い今年以上の安心を確保しようと
思います。

最近人間に対して熊の被害が多くニュースになってますが、昔は熊が檻の中で人間が外にいましたが
最近は人間が檻の中で熊がやりたい放題で、困った時代です



Re: 熊対策 - aー静岡

2023/11/26 (Sun) 11:55:46

面白そうな映像ですね、見たかったです。
今年は冬眠しない熊がいるかも?と専門家が言っているので、外すタイミングが難しそう!

Re: 熊対策 - K-埼玉

2023/11/22 (Wed) 10:04:34

ミツバチサミットに獣対策の業者も出展していました。
ヒグマが電柵に触れ、痛がりながらも電柵を突破しようと体当たりして、またビリビリと電気を受けると諦めて帰っていく姿を捉えた映像がありました。倒されてはいましたが壊れないとのことでした。
熊が出没するところにお住まいの方は十分お気をつけください。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.