西洋ミツバチに関する事なら誰でも自由にお使い下さい。
質問する際は、なるべく名前の横に都道府県を明記していただけると飼育環境等を把握できるので回答しやすくなります。
投稿できる写真の大きさは300KB以下です。書き込み時に入力するパスワードで投稿を修正・削除できます。
パスワードの未設定・パスワード忘れなどで投稿を修正・削除できない場合は、管理者までメールしてください。

管理者:浦添養蜂園 urasoe.apiary@gmail.com 浦添養蜂園サイト

西洋ミツバチ掲示板

2071528

女王バチの産卵低下 - 杉の子@茨城

2023/07/02 (Sun) 13:20:50

 暑さのせいか女王バチの産卵が減っています。毎年、夏は減ったり一時停止したりしますが、もっと暑さのピークになった頃、7月終わりから8月にかけてです。今年は6月中頃から減ってきていて心配です。ダニ対策はしているので、やっぱり暑さのせいかなぁと思っています。
 もちろん、産んで欲しいのですが、なにか良い方法はありますか?以前掲示板でプロテインが効くと書いてあったように思いますが、やったことはありません。
 今は貯蜜の様子を見ながら、蜜源がないようなら給餌し、ロイヤルビーを与えたりしています。が、あまり産卵には変化がありません。
 暑さのせいで女王が休んでいるのなら無理に産ませようとしない方が秋から増勢できるのか、とも考えます。

 皆様のお考えをお知らせいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

Re: 女王バチの産卵低下 ミツバチ研究所

2023/07/23 (Sun) 17:46:48

要因として、ダニの寄生、暑さ、花粉の少なさ、貯蜜の少なさなどが一般的に考えられます、が、良い面もあるのでは、春先の産卵の伸びが良い3/10で4枚額面産卵、ダニさえ少なければ大丈夫と思います、割り出しは現在中休みしていますが、8月初めに一度だけ50群程度割り出し、9/初めに000群程度順次割り出し11/末に女王を輸入して000群新たに作ります

Re: 女王バチの産卵低下 - 杉の子@茨城

2023/07/16 (Sun) 14:49:34

 いろんなことがたくさん勉強になりました。
この時期にあんなにたくさんのハチが元気に飛んでいるとは…と自分の養蜂の仕方を振り返って考えるきっかけになりました。感謝です。

それにK-埼玉様の養蜂はおしゃれですね。
巣箱にきれいに色と模様がついていたりして。まさに「楽しむ養蜂」だと思いました!

分蜂群もありがとうございました‼

Re: 女王バチの産卵低下 - K-埼玉

2023/07/12 (Wed) 08:07:14

いかがでしたか?他の蜂場を見るのって楽しいでしょ?(*^▽^*)

Re: 女王バチの産卵低下 - 杉の子@茨城

2023/07/04 (Tue) 20:59:24

K-埼玉様

見学のお誘いありがとうございます!
きっと勉強になることがたくさんあると思います。

私はK-埼玉様のように車でどこでも行けるというわけではないので、いくつか越えねばならぬハードルがありますが・・・

行けるめどがついたあかつきには、メールでご連絡・ご相談します!

Re: 女王バチの産卵低下 - K-埼玉

2023/07/04 (Tue) 08:19:51

私も最初の頃は女王を処分出来ませんでした。でも、群の存続を考えると心を鬼にして…とかなり葛藤がありました。

女王の処分方法としては、握り潰す、踏む、遠くで放す、くらいだと思っていたのですが、チンキにするということを思いついてからは、処分女王専用の小瓶に無水エタノールを入れて貯めています。無王群に使えるかもとかハンドクリームとして使えるかもとか考えています。アップサイクルですね。

毎年春に自然王台ができたら処分しています。蜂に任せると良い女王が生まれます。(王台の選別はします) 群を増やしたくないので、私にはベストな方法です。

えーと、1度見学に来ませんか?
私は今までに杉の子さんの蜂場を含め4つの個人蜂場を見学をしました。それぞれに得るものがあって楽しいですよ。5つ目の見学先も予約しました。今から楽しみです(^∇^)

Re: 女王バチの産卵低下 - 杉の子@茨城

2023/07/03 (Mon) 21:33:56

K-埼玉さま
いつもアドバイスありがとうございます!

一群は今年産女王で、もう一群は昨年産です。
どちらも5月ごろまではバンバン産んでくれたので不良ではない、と思います。
しかし、私は女王に温情をかけて長生きさせてしまい、秋頃から急に産まなくなる、という苦い経験も何度かあるので、昨年産女王は更新しようと思っています。

 そのため、分割して王台を作らせているのですが、そのせいで群れが小さくなって、元群の女王の産卵も不調になっているのか、とも考えています。
というのも、何かの本に若い幼虫がいるとそれの発する匂いというかフェロモンのようなものが刺激になって産卵を促進する、と書かれていた(ような記憶がある)からです。

分割群に与えるために何度か卵枠を取り上げたりして、群れとしてのバランスがくずれているのかなぁと思います。プロテインなどで無理に産卵を増やそうとしないで様子を見ようと思います。

ありがとうございました。

Re: 女王バチの産卵低下 - K-埼玉

2023/07/03 (Mon) 17:58:29

今年生まれの女王でしょうか?暑さは私の所と大して変わらないと思いますので、6月から減っているのなら不良ということも考えられます。といっても秋にメチャクチャ産卵する気まぐれ女王もいるので何ともいえませんが^^; 更新するなら早めに決断しないと間に合わないですね。

全然アドバイスにならないですが、今までの少ない経験からですが、蜂に任せるとうまくいきます。♪蜂~は何でも知っている~~~♪(古くてスマン^^;)

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.