西洋ミツバチに関する事なら誰でも自由にお使い下さい。
質問する際は、なるべく名前の横に都道府県を明記していただけると飼育環境等を把握できるので回答しやすくなります。
投稿できる写真の大きさは300KB以下です。書き込み時に入力するパスワードで投稿を修正・削除できます。
パスワードの未設定・パスワード忘れなどで投稿を修正・削除できない場合は、管理者までメールしてください。

管理者:浦添養蜂園 urasoe.apiary@gmail.com 浦添養蜂園サイト

西洋ミツバチ掲示板

2078322

在来種イワダレソウは育っていますか? - ハッチ@宮崎

2022/06/13 (Mon) 20:09:33

う@沖縄 様
皆さま、こんばんは!

以前話題になり沖縄からも各地に郵送された在来種イワダレソウは元気に育っているでしょうか!?



う@沖縄 様

若狭湾近くの中央分離帯の在来種イワダレソウ、昨年同期に雑草により危ういとのコメントありましたが、今期は健在でしょうか?

介護のため実家に滞在する日々が続いており、自宅の草取りをシルバー人材センターにお願いしていたところ
在来種イワダレソウが消滅してしまったようです(TT)


https://38qa.net/160203

Re: 在来種イワダレソウは育っていますか? - M/鹿児島

2022/08/03 (Wed) 10:57:45

先に、仲間内で生き残っていた在来種イワダレソウを出戻り(笑)させて、ハチ場付近に移植しました(挿し木)。7月初めの頃でした。
今回は挿し木する地面のすべての雑草を抜き、裸地にし、10本くらい挿し木した結果がこの画像です。

上2枚は畑、下2枚はコンクリートの割れ目に移植したものですが、凄い繁殖力です。
植えるコツは何にもない裸地が有効のようです。
一旦、繁ると他の雑草が生えにくくなります。

Re: 在来種イワダレソウは育っていますか? - ハッチ@宮崎

2022/06/19 (Sun) 06:44:14

おはようございます、石門国頭さん!
現状と課題ありがとうございますm(__)m
植栽するにあたっての良いヒントになります(^^)/

Re: 在来種イワダレソウは育っていますか? - ハッチ@宮崎

2022/06/19 (Sun) 06:41:55

M/鹿児島さん、おはようございます!
植栽方法の助言ありがとうございますm(__)m
何とか殖やしてみたいです。

Re: 在来種イワダレソウは育っていますか? - 石門国頭

2022/06/19 (Sun) 00:22:38

パルコ前 一年目は素晴らしく美しいピンク一色を披露していたのに ものすごくざんねんです。
那覇の中央分離帯は繁殖凄すぎて あまりにはみ出すのでアウトの判断されるんじゃないか?とかの心配までしていたのに。。。
この頃はイワダレソウは弱いから植栽やめようとかの判断になるんじゃないかとまったく逆の心配をするはめに…

私のイワダレソウは残骸はあります。何の手入れもしてなくほったらかしです。
あとアスファルトに逸脱したほうは土もないのにえらく密集して元気です。車にふまれてもなんのそのです。踏まれると密集して葉も小さくたり雑草も生えなくなるとの誰かのブログにありましたがホントにそうです。ときおり花もさかせます。花数少ないの(面積も500㎠くらい)に蜜蜂が訪花してました。

イワダレソウ岩垂草は岩に垂れるように生えるからだという説明はイワダレソウの適正な植栽環境を示しているとおもえます。
イワダレソウは岩やコンクリートやそれに類するものの多いところ、あるいはそれらの隙間に植え付けべきなのでは?と植えて1年目にしておもってました。

イワダレソウは擁壁等に最適だろうと思ってます。
沖縄県の植栽関係者に言ってあげたい。管轄は国道事務所?それとも土木事務所?県議に言った方がいい?
新聞投稿は古い?いつか誰かに伝えたいです。
あと高速道路の側面のアリアケカヅラも半分くらいはアサヒカヅラやウッドローズになってもいいのではと思ってます。
話が少しそれてしまいました。。

Re: 在来種イワダレソウは育っていますか? - M/鹿児島

2022/06/18 (Sat) 22:26:16

うさんからいただいた在来種のイワダレソウは私のハチ場では消滅しましたが、仲間のNさん所では健在でした。(^o^)

雑草と混在すると負けますが、植える前に雑草を片付けてちゃんと管理し、勢いが出てくると雑草には負けにくくなるようです。

Re: Re: 在来種イワダレソウは育っていますか? - う@沖縄

2022/06/14 (Tue) 22:34:12

ほかの雑草のほうがイワダレソウより繁殖力が強いのが原因だと思います。

Re: 在来種イワダレソウは育っていますか? - ハッチ@宮崎

2022/06/14 (Tue) 22:12:17

こんばんは、う@沖縄さん!

あれだけ繁栄して良い状態に思えたものが・・・少し塩分を被るなど自生地に似た環境が必要なのでしょうか!?

花咲かない、花なるべく小さく改良されたものは、道路中央分離帯などに割りと生存している感じです。

Re: 在来種イワダレソウは育っていますか? - う@沖縄

2022/06/14 (Tue) 21:52:19

>>ハッチ様
浦添のパルコ前のイワダレソウは、もう無くなったように見えます。 他の草が生えています。

那覇の方はまだ少し生えていると思います。

Re: 在来種イワダレソウは育っていますか? - ハッチ@宮崎

2022/06/14 (Tue) 07:15:02

おはようございます、M/鹿児島さん!

在来種はほぼ消滅ですか~(;_;)/~~~
回答コメントありがとうございますm(__)m

こちら宮崎では自生地に見付からず道路中央分離帯や各家庭庭それに未舗装の駐車場に植栽されている改良種をよく見ます。

同じ育てるならより蜜源価値のある在来種をと考えていて
かつて写真に録られていた海岸を捜していますが、似た姿のネコノシタばかりが蔓延っています。

屋久島は大雨と今朝のニュースで観ました。梅雨下での蜜蜂たちはどうですか!?

Re: 在来種イワダレソウは育っていますか? - M/鹿児島

2022/06/13 (Mon) 21:19:43

在来種のイワダレソウは蜜源として注目し、植栽に力を入れましたが、残念ながら改良種の勢いが強く、在来種はほぼ消滅しました。(-_-;

在来種、改良種ともに訪花はかなりありますが、一時のような熱が冷めて現在はほったらかしです。(笑)
それというのも余りに花が小さく、また、当地では競合する蜜源が多く、有望な蜜源としての価値を見出せませんでした。

芝生の代用とかグランドカバー的な使い方がいいようで、蜜源としては補助的なものと理解します。

改良種は開発元にも問い合わせて蜜源としての良否を尋ねましたが、蜜源としての採蜜テストも行ったようですが、いい結果は出なかったようです。

4~6月の大流蜜期には植栽する蜜源の選定は難しいものがありますね。

Re: 在来種イワダレソウは育っていますか? - ハッチ@宮崎

2022/06/13 (Mon) 21:15:41

こちら宮崎市で在来種自生の記録があった木崎浜に行き捜していますがここ10年で砂浜の浸食が進みほぼ絶滅か、の様相です(*_*)

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.