西洋ミツバチに関する事なら誰でも自由にお使い下さい。
質問する際は、なるべく名前の横に都道府県を明記していただけると飼育環境等を把握できるので回答しやすくなります。
投稿できる写真の大きさは300KB以下です。書き込み時に入力するパスワードで投稿を修正・削除できます。
パスワードの未設定・パスワード忘れなどで投稿を修正・削除できない場合は、管理者までメールしてください。

管理者:浦添養蜂園 urasoe.apiary@gmail.com 浦添養蜂園サイト

西洋ミツバチ掲示板

2071516

淡麗と言われるゴールデン種について - ハッチ@宮崎

2022/03/05 (Sat) 01:17:35

女王蜂を取扱う大手養蜂場から販売されるゴールデン種を導入された経験のある方に、その性格や群の様子を教えていただきたいです。
住宅地で蜜蜂を飼育している関係で蜂種の性質、特に大人しさ(刺し害が起こり難い)や蜂体色について知りたいです。

私はカーニオラン種を複数回導入した経験がありますが、飼育地域が温暖過ぎるせいかあまり温和と感じたことがなくこの蜂種管理が下手な為か扱い難い感想を持ちました。
日本養蜂協会資料にあるコルドバンをゴールデンと言っているのですかね?
http://www.beekeeping.or.jp/honeybee/class
オーストラリアから輸入されているのをコルドバンとは別のゴールデンと思っていました。説明によると豪州のはスリーバンド系統と説明されていましたf(^_^)

Re: 淡麗と言われるゴールデン種について - ハッチ@宮崎

2024/01/22 (Mon) 08:16:12

ミツバチサミット2023交流会の席でたまたま隣席になったのがapiの担当者さん。
淡麗種を入手していた養蜂家さんが高齢で辞められ供給元がなくなったとのこと。
今春はカタログに掲載なしと聞きました。
またもや幻の淡麗種ミツバチとなりました。

Re: 淡麗と言われるゴールデン種について - ハッチ@宮崎

2023/08/05 (Sat) 18:26:13

6/10 に再度予約し7月中の女王蜂完成を待っていましたが、販売元からまたしても
譲渡出来るような女王蜂が出来ませんでしたと連絡がありました。
春に引き続き残念。
また、来年にかけます。

Re: 淡麗と言われるゴールデン種について - ハッチ@宮崎

2023/01/20 (Fri) 21:00:30

昨年、久しぶりにカタログに復活したゴールデンの名前、淡麗種(ゴールデン系雑種)を秋口にapiさんに予約していましたが、本日「今春は、育成して販売する見込みがたちません。」と断りの電話がありました。残念(TT)
どちらかで系統維持し育成されているのですかね!?

Re: 淡麗と言われるゴールデン種について - ハッチ@宮崎

2022/03/07 (Mon) 18:24:14

こんばんは、蜜蜂爺や/埼玉さん!
ありがとうございますm(__)m

Re: 淡麗と言われるゴールデン種について - 蜜蜂爺や/埼玉

2022/03/07 (Mon) 07:52:11

ごめんなさい!
輸入先までは聞いてません。
今年は子乳予定が無いので次回きかいがあったら
確認してみます。

Re: 淡麗と言われるゴールデン種について - ハッチ@宮崎

2022/03/05 (Sat) 17:41:40

芋長@東京さん、ありがとうございます(^^)/
URLはapiさんですが今年の販売カタログはゴールデン系雑種となっていました。
秋田屋さんはカタログ記載なしで黄金種は要相談となっていました。
コメント参考になります\(^o^)/

Re: 淡麗と言われるゴールデン種について - 芋長@東京

2022/03/05 (Sat) 17:21:39

ハッチさんの記載しているURL内の画像は私の記憶とかなり近いです。

Re: 淡麗と言われるゴールデン種について - ハッチ@宮崎

2022/03/05 (Sat) 17:00:01

れお/:愛知さん、こんにちは!
淡麗の表記が出てきたのはこちらから→ http://api-beeblog.blogspot.com/2021/08/blog-post_19.html?m=1

https://www.youtube.com/channel/UC-_URfCwPzEMwpEXfDFFAwg/discussion

養蜂研究所さんは以前アメリカイタリアン交配種やニュージーランド直輸入イタリアン原種の取扱いがあり、後者は淡い色合いでとても温和で気にいった蜂種でした(^^)

Re: 淡麗と言われるゴールデン種について - ハッチ@宮崎

2022/03/05 (Sat) 16:55:21

こんにちは、蜜蜂爺や/埼玉さん!
カーニオラン種やその素質を受け継いだ系統の特色、とても参考になります。
昨年輸入されたイタリアン種はオーストラリアからのものでしょうか?

Re: 淡麗と言われるゴールデン種について - れお/愛知

2022/03/05 (Sat) 08:46:55

10年ほど前に黄金種(イタリアン)をアピ(当時は岐阜養蜂)さんから導入しました。

いつの間にか、カタログも端麗種王(ゴールデン系雑種)と、表記が変わってますね。

その10年前の黄金種は、腹部に黒い部分が全く無くてまさに黄金色でした。産卵も良好で性格も大人しかったと思います。

生まれる働き蜂は全てが黄金色にはなりませんが、群れ全体は明るくなったと思います。

病気に弱いと噂で聞いた事もありますが、真相は分かりません。
私のは最終的にはダニでその年に消滅したと記憶してます。

しかしながら、今でも極まれにそれっぽい女王をたまに見かけるので、遺伝子レベルでは生き残っているのかもしれません(笑)


名古屋市の養蜂研究所(株)さんでは、「改良イタリアン交配種」と、なってますね。

Re: 淡麗と言われるゴールデン種について - 蜜蜂爺や/埼玉

2022/03/05 (Sat) 08:39:26

ゴールデン種は導入したことは有りません。
カーニ種は一度ありますが、イタリアン種の管理と同じでは不満らしく2年で居なくなりました。(笑)
カーニ種も自分で飼っているイタリアンと大人しさなどはあまり違わなかったです。
カーニ種は黒い個体ですが、イタリアン種は近親で交配するとお尻が黒くなると言われてますが、昨年イタリアン種を輸入した女王の2代目(元々の女王の子)が居ますが、確かにお尻が黄色です。
今までの蜂と明らかに違います。
出入りを見ただけで色の違いが分かります。
大人しさはあまり変わりません。
今までの蜂もそれほど刺す蜂で無いので同じなのですが、違った系統の蜂を入れたくて飼ってます。
雄バチについても元の雄は真っ黒ですが、この女王が産んだ雄バチは色が違います。
作業中はスマホ持たないので、残念ながら写真がありません。
今日あたりから暖かくなるので、本格的に作業するので、これからの違いを観察したいと思います。

Re: 淡麗と言われるゴールデン種について - 芋長@東京

2022/03/05 (Sat) 02:15:27

ハッチさん、当時写真は撮っておらず、手持ちでお見せできるものはありません。
ネットにあるかと思い、秋田屋のサイトや、養蜂 黄金種などで検索してみたものの該当する画像は見つかりませんでした。
どなたか他の方が上げてくださるのを期待します!

Re: 淡麗と言われるゴールデン種について - ハッチ@宮崎

2022/03/05 (Sat) 01:40:03

こんばんは、芋長@東京さん!
とても参考になります。ありがとうございます(^^)/
導入された当時の画像などありましたら見せていただけないでしょうかm(__)m

Re: 淡麗と言われるゴールデン種について - 芋長@東京

2022/03/05 (Sat) 01:36:19

秋田屋で黄金種を買ったことがあります。

性質は非常に大人しいと感じました。体色は黄色みが強く、体は小柄な印象でした。

日本養蜂協会資料のイタリアンの写真よりも黄色いので、コルドバンのことを言っていると思います。

ちなみにですが、秋田屋さんで購入した黄金種はダニの寄生がかなりありました。今は改善されているかもしれませんし、その群だけ規制が激しく運が悪かったのかもしれませんが、事実としてお伝えしておきます。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.