西洋ミツバチに関する事なら誰でも自由にお使い下さい。
質問する際は、なるべく名前の横に都道府県を明記していただけると飼育環境等を把握できるので回答しやすくなります。
投稿できる写真の大きさは300KB以下です。書き込み時に入力するパスワードで投稿を修正・削除できます。
パスワードの未設定・パスワード忘れなどで投稿を修正・削除できない場合は、管理者までメールしてください。

管理者:浦添養蜂園 urasoe.apiary@gmail.com 浦添養蜂園サイト

西洋ミツバチ掲示板

2209805

今時期襲来するスズメバチ - T@静岡

2021/11/13 (Sat) 14:38:33

お世話になっておりますm(_ _)m
こちらでは未だにスズメバチが襲来するのですが、今までのスズメバチとは色が少し変わったものが襲来する様になりました。
写真の様な少し黄色が強いスズメバチです。

最初はキイロスズメバチかと思ったのですが、顔が違うと感じ
オオスズメバチの雄っぽいなと思うのですが、どうなんでしょうか?
オオスズメバチのオスは狩りをしないと思っていたのですが、するのでしょうか?
いつも2、3匹貼り付いているので、救援要請のフェロモン等は出しているのかなと思います。

Re: 今時期襲来するスズメバチ - T@静岡

2021/11/30 (Tue) 10:08:33

しばらく掲示板見ておりませんでした。
返信いただきありがとうございます。

M様
まだ鹿児島はそんなに襲来するんですね、、
バラアサガオいいですね!こちらはほぼ最近花が咲いておらず、花が欲しいところです。
雪は降らず、一番寒い時期でもたまに明け方氷が張るくらいの地域ですが、果たして冬を越せるのか、、、

ハッチ様
貴重な動画ありがとうございます!
今、動画が見れないので後で見てみます!

Re: 今時期襲来するスズメバチ - ハッチ@宮崎

2021/11/24 (Wed) 09:50:25

昨日の投稿で、猿股神社で観察されたオオスズメバチの様子(新女王を待ち構える♂の群飛の動画付き)がありました。
https://38qa.net/blog/234181

Re: 今時期襲来するスズメバチ - M/鹿児島

2021/11/23 (Tue) 22:14:06

11月も終わりになるのに相変わらず襲来は続きます。
1日平均20~30匹は駆除しています。
12月24日、クリスマスの大襲撃を受けたことがありますから、まだ、1か月強は油断なりません。

バラアサガオは満開が続きますが、早くも先に咲いた花が結実し始めました。
熟すのは2月中旬頃ですが、熟してくると蕾みたいな実が開いてバラのようになります。英名ウッドローズの名称はここからきているようです。

Re: 今時期襲来するスズメバチ - T@静岡

2021/11/13 (Sat) 23:55:03

Mさん
いつもありがとうございます!
なるほど、、とても詳しくありがとうございます!
では、誘引液が利きそうですね!来年の女王候補を減らすためにも誘引トラップを再設置しようと思います。

1000匹!!うちだとたぶん群が崩壊しますね汗
気を緩めず駆除していこうと思います!

ハッチさん
ありがとうございます!
やっぱり雄だったのですね。
いやー、大丈夫だろうと頭で解っていても恐ろしくて手ではいけないですね笑
誘引液で駆除します!

Re: 今時期襲来するスズメバチ - ハッチ@宮崎

2021/11/13 (Sat) 21:45:12

T@静岡さん、こんばんは!
これはオオスズメバチの♂と思います。
私の蜂場の粘着シートにも今日沢山飛来してくっ付いていました→ https://38qa.net/blog/231756

働き蜂より長い触角、肩に黄色、ちなみに刺し針はないため掴んでも刺されることはありませんが、やってみるとかなりの度胸が必要でびびってしまいます(笑)

Re: 今時期襲来するスズメバチ - M/鹿児島

2021/11/13 (Sat) 18:46:52

オオスズメバチの繁栄期間は通常、地域により大きな差があるようですが、9月中旬頃には働きバチとなる卵の産卵はストップし、代わりに雄バチと新女王になる産卵を開始します。

雄バチが先に羽化し巣外で新女王の羽化を待ち、交尾するようです。
その頃には働きバチの大部分は寿命が尽き、女王も寿命が尽きます。雄バチも新女王も一旦、巣を出たら二度と巣には戻らないということです。
オオスズメバチの巣の崩壊のはじまりです。

しかし、少なくなったとはいえ巣に現存する働きバチはまだ活動しています。だが、幼虫からの栄養液の補給が断たれた状況では長くはありません。

一方、新女王は越冬のために体力を付けねばなりません。主な食糧は樹液と花蜜です。高度に濃縮されたハチミツは彼女らの最大の栄養源、エネルギー源となりミツバチの巣を襲撃します。

つまり、ミツバチの巣の襲撃は蜂の躯体を餌として求めるのではなく、ハチミツを狙っているものと思われます。巣箱の裏に回ったり、蓋と巣箱の隙間などを探索する姿はそれを裏付けます。

しかし、ミツバチから攻撃を受けると一転、虐殺のスイッチが入るようで、同時に集合フェロモン?を発し、新女王も働きバチも集まってきます。
最後?の断末魔の威力は凄まじく、私が観察した限りでは1秒間に3匹のミツバチを噛み殺します。

先日、捕獲器に入っていたオオスズメバチは15匹前後、巣門下のミツバチの死骸は1000匹以上になりました。視察した後にすぐヤラレたらしく、戻るまでの1時間強の後のことでした。

幸いにしてヤラレた巣箱は強勢群(ほぼ、巣箱満タン)で、これだけヤラレた後ですが内検した限り、ハチ数の減少は感じられませんでした。

当地においては12月いっぱいまでは働きバチが実存します。残っている働きバチと新女王が必死になって襲撃する1か月強が最大の死闘が続き、被害も大きくなります。暖地においては11月いっぱいは死闘が続くと思われ気を抜けない日々が続きます。

以下の動画は捕獲器内のオオスズメバチを焼殺した後です。

https://www.youtube.com/embed/jrnOH8j0N3U

Re: 今時期襲来するスズメバチ - T@静岡

2021/11/13 (Sat) 14:40:16

Re: 今時期襲来するスズメバチ - T@静岡

2021/11/13 (Sat) 14:39:28

横から

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.