西洋ミツバチに関する事なら誰でも自由にお使い下さい。
質問する際は、なるべく名前の横に都道府県を明記していただけると飼育環境等を把握できるので回答しやすくなります。
投稿できる写真の大きさは300KB以下です。書き込み時に入力するパスワードで投稿を修正・削除できます。
パスワードの未設定・パスワード忘れなどで投稿を修正・削除できない場合は、管理者までメールしてください。

管理者:浦添養蜂園 urasoe.apiary@gmail.com 浦添養蜂園サイト

西洋ミツバチ掲示板

2076758

調子の悪い群 - 杉の子@茨城

2017/03/31 (Fri) 07:48:44

 冬越しした内の一群が、あまり調子が良くないようなのですが、原因がわかりません。
 
 2月末の内検では、産卵も始まっていてハチは4枚にびっしりぐらいいたのですが、3月末にはハチは3枚分程度に減っていて、産卵もあまりしていないようです。

 女王は確認できています。

 給餌は50%の砂糖水を500mlぐらい与えましたが、一週間ほどたっても吸いきれていなかったので捨てました。蜜源はまだあまりないのですが、貯蜜はまあまあ有ります。

 代用花粉を与えていますが、食いが悪いようで、あまり減っていません。

 ダニ駆除は2週間ほど前からアピバールをぶらさげていて、巣箱の底にはダニの死骸はそれ程見当たりません。

 ハチが増えない原因は何でしょうか。また、どんな対策をしたらよいでしょうか?

 私は、浦添さんのサイトにある弱群の補強の仕方を参考に、働き蜂を他の群れから補強するべきなのかな・・・と悩んでいます。

 アドバイスをよろしくお願いします。

Re: 調子の悪い群 - 杉の子@茨城

2017/04/04 (Tue) 07:33:34

わかりました。

 様子を見ながらやってみます。

 また、行き詰まったらアドバイスお願いします。

Re: 調子の悪い群 - う@沖縄

2017/04/02 (Sun) 21:12:02

>>杉の子様

現女王蜂が王台に卵を産んだ後に居なくなる事が多いような気がします。

他群から卵付き巣枠追加も良い選択肢です(働き蜂の補充になる為)。

Re: 調子の悪い群 - 杉の子@茨城

2017/04/01 (Sat) 21:31:18

アドバイス、ありがとうございます。

 「自律的に女王蜂を更新する傾向」というのは、現女王蜂がいても、交代の王台を作り始める、ということでしょうか?

 そういうことなら、他の群れから卵付きの巣枠を入れてやって、様子を見てみようかと思います。どうでしょうか。

Re: 調子の悪い群 - う@沖縄

2017/04/01 (Sat) 10:19:42

経験則ですが、女王蜂が更新されるタイプの群です。

春に増えが悪い群は、自律的に女王蜂を更新する傾向が高いです。

もう10日ほど様子を観て、それでも交代王台ができず働き蜂が減っているなら他群への合同でも良いと思います。

合同先が無いなら、現女王蜂を捨てて更新するのも手です。

そのままにすると不良女王蜂が群に居座り続け、碌なことになりません。

貯蜜があり、給餌しても食べないなら餌は与えないほうが良いです。

これは私だったらこうするとう内容です。 行う場合は自己責任でお願い致します。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.