西洋ミツバチに関する事なら誰でも自由にお使い下さい。
質問する際は、なるべく名前の横に都道府県を明記していただけると飼育環境等を把握できるので回答しやすくなります。
投稿できる写真の大きさは300KB以下です。書き込み時に入力するパスワードで投稿を修正・削除できます。
パスワードの未設定・パスワード忘れなどで投稿を修正・削除できない場合は、管理者までメールしてください。

管理者:浦添養蜂園 urasoe.apiary@gmail.com 浦添養蜂園サイト

西洋ミツバチ掲示板

2061504

巣枠 - M/鹿児島

2017/03/21 (Tue) 20:32:28

この時期になりますと皆さん、大量の巣枠を用意されることと思います。同時に巣礎も必要になります。
巣枠はキットで130~200円くらい、同じく巣礎が70円~200円と、数がまとまるとけっこうな価格になります。(>_<)

巣箱が増えるたびに、どうしてこんなに器材や用具が必要なのか当初は戸惑ったものですが、最近は「必要なものは必要!」と開き直っています。(笑)

で、よせばいいものを巣枠を自作しようと思い立ち、材料を揃え作り始めました。(^_^;
作りながら途中で、なんでこんなアホなことを・・・と、しきりに後悔しながらも、200組の材料を切り込みした以上最後まで組み立てざるを得ません。

皆さん、巣枠は消耗品でもありますが、決して自作しようなどとは考えないほうがいいですよ。(笑)
養蜂器具の中で手間暇考えたらこんなに安い器具はありません。

Re: 巣枠 - う@沖縄

2017/03/22 (Wed) 20:22:27

巣枠自作お疲れ様です。

「巣枠は自作してはいけない」という情報をありがとうございます。これは大変有益な情報です(笑)

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.