西洋ミツバチに関する事なら誰でも自由にお使い下さい。

質問する際は、なるべく名前の横に都道府県を明記していただけると
飼育環境等を把握できるので回答しやすくなります。

ここでミツバチの販売を行っても構いませんが、それに関して浦添養蜂園は一切関与しません。
各自で責任をもって販売してください。

投稿できる写真の大きさは300KB以下です。

書き込み時に入力するパスワードで投稿を修正・削除できます。

パスワードの未設定・パスワード忘れなどで投稿を修正・削除できない場合は、管理者までメールしてください。

管理者:浦添養蜂園 urasoe.apiary@gmail.com

浦添養蜂園サイト

西洋ミツバチ掲示板

105288

雄蜂駆除! - M/鹿児島

2017/03/12 (Sun) 20:56:46

1つの巣箱にやたらと雄蜂が増え過ぎて困っています。
ほぼ継箱満タン群ですが、コイツらの餌だけでも相当量食いつぶしている気がします。

どうしてこの巣箱だけ雄蜂が増えたのか分かりませんが、異常事態です。帰巣する雄蜂の羽音でうるさいほどです。
で、コイツらを駆除したいと思いますが、雄蜂駆除の経験のある方、方法などお知恵をお聞かせください。

Re: 雄蜂駆除! - う@沖縄

2017/03/12 (Sun) 21:47:33

巣門前に少し工夫した隔王板を取り付ければ、オス蜂を楽に除去できますよ。

Re: 雄蜂駆除! - ハッチ @宮崎

2017/03/12 (Sun) 22:42:25

別に継箱を準備し、上下ともに隔王板を装着しこの中に蜂をふるい落としておけば働き蜂は元巣に戻り、継箱中に取り残された雄蜂らは寒さのために一晩で動けなくなってしまいます。
今の時期、まだ気温が低いのでこの点は注意が必要になります。

Re: 雄蜂駆除! - M/鹿児島

2017/03/13 (Mon) 05:55:56

お二人とも、斬新な手法をありがとうございます。\(^o^)/

働き蜂たちの自然な状態の“雄蜂殺し”を血も涙もない冷酷非情なヤツらだと、嘆いていた私ですが、もっとひどいことをしようとしている自分に呆れています。(笑)

働きもせず、メシも運ばせ毎日毎日、女の尻を追いかけるパラサイトに愛のムチ!って考えることにします。(>_<)

Re: 雄蜂駆除! - M/鹿児島

2017/03/13 (Mon) 08:21:42

サイトの「巣門用の隔王板」「花粉の集め方」は非常に参考になりました。

別途、必要部品を発注させていただきます。
よろしくお願いします。

Re: 雄蜂駆除! - M/鹿児島

2017/03/18 (Sat) 22:57:04

本日、浦添さんから送っていただいたプラしチック隔王板を利用し、上部に王台ガードを2個取り付けて巣門に取り付けました。
時刻はパラサイト連中が外に出ていくであろう、午後です。

働き蜂の出入りを確認し(けっこう花粉を落としていました)、1時間ほど経って見に行きました。

わっ、わわっ!
巣門にはパラサイト連中が黒山になって、それこそ働き蜂たちの出入りもままならない状況になっています。

あわてて、自作のサイクロン掃除機(電動工具などに取り付ける集塵機)で、吸い取ってしまいました。さらに1時間ほど経って黒山のパラサイトをすべて吸い取りました。\(^o^)/

おそらく巣箱内(継箱含む)のパラサイトの7~8割は片づけたものと推測します。(内検は明日の予定)

驚きました!
こんなに簡単に、効率よくパラサイトを駆除できるなんて想定外です。少しは残さないとと思い、夕方には駆除器を撤去しました。なお、写真があるのですが、スマホからPCに取り込むUSBコードの不調でPCに取り込めません。
後日、公開します。

Re: 雄蜂駆除! - M/鹿児島

2017/03/20 (Mon) 21:22:11

この数日間、雨が続きます。(>_<)
当地においては「木の目流し」などとも言いますが、ハチ飼いにとっては恨みの雨でもあります。

今春は採蜜優先で分割の予定は5月中旬以降を予定していますから、今の時期に大きく増えたパラサイトはお引き取り願うことで雄蜂駆除器を作り試しました。

浦添さん推奨の駆除器を作りましたがいたって簡単でした。
しかも、効果は絶大!
パラサイトが邪魔な人にはおススメです。(^o^)

Re: 雄蜂駆除! - M/鹿児島

2017/03/20 (Mon) 21:24:59

巣箱に入れなくて巣門をふさぐパラサイト達は自作の集塵機ですべて片付けます。(^o^)

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.