西洋ミツバチに関する事なら誰でも自由にお使い下さい。
質問する際は、なるべく名前の横に都道府県を明記していただけると飼育環境等を把握できるので回答しやすくなります。
投稿できる写真の大きさは300KB以下です。書き込み時に入力するパスワードで投稿を修正・削除できます。
パスワードの未設定・パスワード忘れなどで投稿を修正・削除できない場合は、管理者までメールしてください。

管理者:浦添養蜂園 urasoe.apiary@gmail.com 浦添養蜂園サイト

西洋ミツバチ掲示板

2073124

巣脾の更新について - てるちゃん/神奈川

2017/02/28 (Tue) 17:33:00

お世話になります。
古くなった巣脾ですが、真っ黒なものがあります。
ある資料によりますと、3~4年くらいで更新するとあります。
巣脾も買うと高いので、なるべく長く使いたいとは思いますが、あまり黒いものを使うと貯まった蜂蜜に色が移りそうな気もします。何年くらいが適正なのでしょうか?
また、蜂の立場から見ると、新しいのを好んで、古い色の黒いものは忌避するのでしょうか。それとも古くても住み慣れた方を好むのでしょうか?

Re: 巣脾の更新について - れお@愛知

2017/02/28 (Tue) 19:14:55

産卵に関しては、古く黒い方を蜂は好むようですが、
病気の事を考えると、私は少しでも新しい方が良いと思います。

巣を消毒してまで使うのであれば良いですが、毎年少しずつでも更新された方がよろしいかと思います。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.