西洋ミツバチに関する事なら誰でも自由にお使い下さい。
質問する際は、なるべく名前の横に都道府県を明記していただけると飼育環境等を把握できるので回答しやすくなります。
投稿できる写真の大きさは300KB以下です。書き込み時に入力するパスワードで投稿を修正・削除できます。
パスワードの未設定・パスワード忘れなどで投稿を修正・削除できない場合は、管理者までメールしてください。

管理者:浦添養蜂園 urasoe.apiary@gmail.com 浦添養蜂園サイト

西洋ミツバチ掲示板

2071642

教えてください - M/鹿児島

2017/02/26 (Sun) 21:58:41

我が家の片隅に茂って、2月初めから末まで黄色い花を咲かせます。ミツバチの訪花など考えていなくて、毎年2回ほどバッサリ根元から切っていました。秋の終わりに伐採すると翌春まで芽吹きませんから例年そうしていました。

ところがわずかに残っていた枝に花が咲き、それに訪花していることを昨春観察しました。初春の貴重な花を無駄にしていたわけです。

で、昨年は1回も切らず放置していたところ写真のように大繁茂しています。取り外した船のデッキ部分に覆いかぶさってやがて飲み込んでしまうほどです。
多年草で茎にびっしりと1カ月強次々と花を咲かせます。

しかし、いくら調べてもこの花の名前が分かりません。
ご存知の方はお知らせいただけますか?

Re: 教えてください - う@沖縄

2017/03/03 (Fri) 20:25:20

M様から頂いた苗を山に植えていましたが枝の先端から芽が出てきました。 無事に根づいたようです。

ビービーツリーは種を植えて1カ月目になりますが、まだ発芽していません。 暖かさが必要なのかもしれません。

キバナアマ検討してみます。 情報ありがとうございました。

Re: 教えてください - M/鹿児島

2017/03/03 (Fri) 09:00:32

このキバナアマ(黄花亜麻)は日本においては余り普及していないようで、どこにでもある花ではないようです。初めて見た人は名前が分からない人が多いようです。

挿し木で簡単に増やせるし、きれいだし、栽培も難しいことはないのにどうしてかな・・・?

花期が長く、次々に咲きますから貴重な花粉、蜜源になります。しかも、ほとんど花が咲いていない2月初旬から咲きますから新鮮な花粉に飢えている?ハチたちの貴重な蛋白源になりそうです。

調べてみたら1000円前後でネットでも販売しているようです。
皆さんもハチ場の近くに植栽されることをおススメします。

高さは1.5メートル前後にしかなりませんが、枝が垂れて、そこから根が出て広がります。人為的に切り取ってもすぐに新芽を出して成長します。切り取った枝は挿し木すればすぐに広がっていきます。早春の蜜源、花粉源におススメです。

Re: 教えてください - M/鹿児島

2017/03/01 (Wed) 23:19:31

K/埼玉さん、ありがとうございます。
たしかに「キバナアマ」に間違いないようです。

低温にも比較的強いそうですから、本土においても十分生育できるのではないでしょうか。当地においては初春の花ってよりも、冬の花って言うのが正解のようです。

でも、草本類ではなく木本類とは思いませんでした。(>_<)
茎が草にしては固いな、とは思っていましたが。(笑)

Re: 教えてください - K-埼玉

2017/03/01 (Wed) 22:24:42

「キバナアマ」だと思います。
http://www.fp-k.org/hanazukan/index.pl?mode=view&id=20120329162218

Re: 教えてください - M/鹿児島

2017/03/01 (Wed) 18:02:56

ハッチさん。

そうなんですよ。
灯台下暗しってこのことを言うのでしょうね。(笑)
花粉蜜源などとはこれっぽちも思っていなくて、根元から掘り起こすしか消えてなくならないな、と邪魔者扱いしていました。(>_<)

このことに気付き、さっそく超ビギナー2人にも枝を分けてやり挿し木しました。花が少ない時期に、しかも、1カ月以上も咲き続け、神様仏さまです。\(^o^)/
でも、名前が分からない・・・

Re: 教えてください - ハッチ @宮崎

2017/03/01 (Wed) 12:46:33

なんか良さそうな蜜・花粉源植物になりそうな感じですね!

Re: 教えてください - M/鹿児島

2017/02/28 (Tue) 21:07:08

う~ん、どなたもご存じないようですね。
沖縄にも見当たらない・・・

花粉だけかと思ったら、どうやら蜜も出ているようです。
枝が垂れてそこから根が出て次々に芽を出して広がります。
また挿し木で簡単に根付きますから、あっという間に広がります。花期も比較的長く、冬から春にかけての貴重な蜜源、花粉源になりそうです。

Re: 教えてください - う@沖縄

2017/02/28 (Tue) 19:31:54

沖縄県では、今のところ見たことない花です。

園芸植物っぽいですね。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.