西洋ミツバチに関する事なら誰でも自由にお使い下さい。
質問する際は、なるべく名前の横に都道府県を明記していただけると飼育環境等を把握できるので回答しやすくなります。
投稿できる写真の大きさは300KB以下です。書き込み時に入力するパスワードで投稿を修正・削除できます。
パスワードの未設定・パスワード忘れなどで投稿を修正・削除できない場合は、管理者までメールしてください。

管理者:浦添養蜂園 urasoe.apiary@gmail.com 浦添養蜂園サイト

西洋ミツバチ掲示板

2075782

器材輸入 - M/鹿児島

2017/02/14 (Tue) 14:39:59

2月になると各養蜂資材、器具メーカーから新年度のカタログが送ってきますので、皆さんの手元にも届いていることでしょう。
閉鎖的な業界も今年はアマゾンやヤフオクなどで中国製の資材、器材が格安で販売されるようになったので価格低下にかなり期待していました。

し、しかし・・・
送ってきたカタログは昨年とほぼ同様の価格提示でありかなり失望しました。ほとんどが中国からの輸入販売であることを思えば、もう少し値下げ提示しないと我々素人零細養蜂家は離れてしまうかもしれませんね。

さて、分離機の高値止まりに音を上げた私は中国からの直接輸入を敢行したことはこの掲示板を訪れる皆さんはすでご承知のことと思います。浦添養蜂さんご推奨でもありましたが、現在、モノは川崎東郵便局(横浜税関川崎外郵出張所)に留まったままであります。

理由は、「食品等輸入届出書」なるメンドイ書類を提出要求されたからです。
食品輸入・・・!?なんじゃぁ、そりゃ。
と、皆さん思われるでしょうが、私もチンプンカンプンな状態で、金属でできた分離器がどうして「食品」になるのか、詳しく聞いたところ、「食品が触れる、または、触れる恐れのある器具」は厚労省の検疫検査が必要だとのことです。

へ・・・!?

どこの誰からいくらで輸入したか、その住所、名前、電話番号などの合計37項目を詳細に書いて届け出をしないと通関できないと言われ、昨日、その書類が届きました。

 (-"-;)  (-"-;)  (-"-;)

その書類を見て目が回りました。 (◎_◎)  (◎_◎)
やれやれ、手元にモノが届くのはいつのことやら・・・

輸入した人も何人かおられると思いますが、皆さんもそうだったのでしょうか?心外な気持ちです。

Re: 器材輸入 - う@沖縄

2017/02/24 (Fri) 21:13:52

遠心分離機を1台輸入した際の食品等輸入届出書を書いてみました。 たぶん、これで8割はOKなはずです(記入箇所は赤字)。

中国業者名と出発地点や到着地点は英語記入になります。自分はグローバルビーキーピング社から買いましたので、そう記載しています。 *販売者or製造者名の住所はAliexpressで確認できます。


細かいところは、関税に電話しまくり「解らない」「教えて」「養蜂家をなめるなよ!」を連発すれば最終的には記載できると思います(笑)

Re: 器材輸入 - う@沖縄

2017/02/24 (Fri) 20:14:25

部品揃ってて良かったですね。

改造おススメです。

食品等輸入届出書は自分が書いてUPしますね。

Re: 器材輸入 - M/鹿児島

2017/02/24 (Fri) 20:03:04

紆余曲折を経てやっとモノが届きました。
およそ40日かかりました。 (-"-;)

浦添さん助言にありますように、すぐに開梱し、主要部品を点検です。部品の欠品はなくホッとしました。
私のチャチなプラ分離機より当然、頑丈にできており、巣枠ケースも簡単に取り外せますし、満足です。(^o^)

また、ハンドルを取り付ける部分は四角になっており、おそらく電動ドリルの四角ビットの適合品があると思われます。
これで超簡単に電動に変更できます。

でも、こんなに面倒で時間がかかることを考えたら、1万円くらいの差額でアマゾンで手に入りますから輸入は考えものです。

Re: 器材輸入 - M/鹿児島

2017/02/22 (Wed) 22:27:30

幸せになれる人が増えるのは大歓迎です。(^o^)
ただ、内容は個人情報満載ですから遠慮させていただきますが、届け出そのものは誰でもDLできます。
「食品等輸入届出書」は以下のPDFからDLできます。

http://www.mhlw.go.jp/topics/yunyu/dl/tp0130-1c_after.pdf

同じくこちらはその届出書の書き方です。

http://www.mhlw.go.jp/topics/yunyu/dl/tp0406-1.pdf

私はそれでもわからなかったので(笑)、何回もメールやFAXで問い合わせし、何とか難問を乗り越えました。(笑)

なお、検疫所と税関は別物で、往復ハガキで届く通知書は税関
に対して価格と送料を知らせます。つまり、関税をかけるときの参考にするようです。

ですから、税関と検疫所の2カ所に申告するわけです。
ま、要領さえ飲み込めば次回からはスムーズにいくと思いますが、もう、コリゴリですね。(笑)

Re: 器材輸入 - う@沖縄

2017/02/22 (Wed) 20:10:07

提出した「食品等輸入届出書」を公開してもられると、幸せになれる方が増えると思います。

Re: 器材輸入 - M/鹿児島

2017/02/22 (Wed) 08:54:21

やっと川崎税関、厚労省食品衛生局の許可が下りて、川崎国際交換局から発送した模様です。
長かったぁ!(笑)

注文して引き受けまでが10日余りかかっていますから、最終的に荷物が届くまでに40日以上経過しています。
これが普通なのか、長いのか判断ができませんが、皆さんも輸入の際には十分お気を付けください。(>_<)

以下、郵便追跡から。


引受
CHINA
 
2017/01/27 13:37
国際交換局から発送

SHANGHAI
CHINA
 
2017/02/09 11:44
国際交換局に到着

2017/02/09 16:41
税関から名宛人に照会中

2017/02/10 09:15
通関手続中

2017/02/21 11:44
国際交換局から発送

Re: 器材輸入 - う@沖縄

2017/02/18 (Sat) 17:13:31

>>M様

Aliexpressから遠心分離機が減っているとの事で調べてみましたが、販売業者が変わっているだけで販売はされていました。 「Honey Extractor」で検索してみていください。

また、全体的に前より安くなっています。
型は違いますが、2フレームタイプで14000円位の物もありました。

Re: 器材輸入 - う@沖縄

2017/02/18 (Sat) 10:36:44

自分の場合は、価格の証明書提出だけでした。

検疫関連の仕事ではありませんが、製品規格書や申請書類をよく作ります。


Re: 器材輸入 - M/鹿児島

2017/02/18 (Sat) 06:31:12

どうやら届出書は合格になったみたいです。(^o^)
以下のメールが検疫所から届きました。

――――――――――
〇〇様

届出書の訂正点を赤字で記載したものを送ります。

訂正いただけたら内容はOKなので、届出書を2部、メールでいただいた写真に〇〇の判子を押したものを1部ずつ、切手を貼った返信用封筒を川崎検疫所まで送付をお願いします。

届出書は2部目はコピーでも大丈夫ですが、押印済のものをコピーした場合もう一度押印をしてください。

届出書の1部はこちらで保管し、1部は返送致しますのでそのための返信用封筒となります。

念のため川崎検疫所の住所も記載しておきます。
〒210-0869
神奈川県川崎市川崎区東扇島6-10
かわさきファズ物流センター管理棟2階 川崎検疫所 食品監視課
――――――――――

届出書の訂正や補筆を5回メールやFAXでやり取りし、何とか合格になり、数日以内にはモノが届きそうです。
意外と担当官は親切で丁寧で、役所特有の不親切な対応はありませんでした。

ま、私が不慣れなこともありましたが、今回の件は大変貴重な体験となりました。皆さんも分離機および食品関連の機器の輸入には十分気を付けてください。

ところで、浦添養蜂さんは何か検疫関連の仕事もされていますか?前回の同じ機器の輸入は到着がずいぶんと早かったですからね。(笑)

Re: 器材輸入 - う@沖縄

2017/02/17 (Fri) 20:37:56

仕事でそういう書類の作成は慣れていますので、許可がでなかったら教えてください。

Re: 器材輸入 - M/鹿児島

2017/02/17 (Fri) 06:49:48

「貴殿宛の郵便物には食品衛生法に該当すると思われるものがありますので、下記へお問い合わせの上、必要な手続きを行ってください」で始まる通知書が東京検疫所川崎支所から届いたのが混乱の始まりです。(>_<)
https://www.forth.go.jp/keneki/tokyo/kanshi_hp/a005.html

食品に関する輸入においては厳しい検疫は理解できますが、食品が触れる、または、触れる恐れのある器具類にも適用されるとは夢にも思わず、指示の通り書類をDLし、37項目を記入し川崎検疫所にFAXしますが、1回で通るはずもなく、2回、3回と訂正して現在、許可OKの返事を待っている状態です。

ところで、このような煩雑な手続きが必要なためかGlobal Beekeeping Group社からも、AliExpressからも分離機出品は消えて?いますね。いくら探しても見つかりません。

食品に関する器具類はしかるべく輸入業者が手続し、販売するのが合理的なのかもしれませんね。例えば今回の分離機はおそらく関税も含めて25000円前後になると思われますが、3枚掛けが36000円前後でアマゾンで手に入ります。

その差額1万円前後ならば、煩雑な手続きと遅れを考えたら直輸入のメリットは薄れてしまいます。
それに、モノの品質、性能はまだよくわかりません。
蜜口バルブのゴムリングなど1年もしたら劣化し、どんなに締めても漏れが止まらないことを考えたら、China仕様は不信が残ります。

この届書を「東京 川崎 食品監視課 」kawasaki-shokuhin@keneki.go.jpあてに送信して、OKの返事が来たら原本を2枚作成し、封書で送ります。

なお、1カ月以内に審査が通らなかったらモノは輸入元へ送り返されるそうです。 (-"-;)


Re: 器材輸入 - M/鹿児島

2017/02/16 (Thu) 06:32:53

みのさんも、浦添さんも事前知識で「洗濯機」を選択されたようでスムーズにコトが運んだわけですね。
私は正直者ですから・・・(笑)

ともあれ、すべてが終わった段階で顛末をこの掲示板で公開します。お楽しみに・・・ってか、モノは届くかどうかわかりませんが・・(笑)

アマゾンで3枚掛けが36314円で売られていますね。
中国人が中国から直接送っているようで、こうなりますと日本の販売業者は全滅でしょうね。私たちも直輸入より割高になってもこのくらいは許容範囲でしょうからねぇ。
何よりメンドイ部分から解放されるのが大きいですね。

そして、この掲示板を見てすべて電動に改造したりして・・・
(笑)

Re: 器材輸入 - みの@山梨 URL

2017/02/16 (Thu) 01:59:58

M様

関税局の局員「これはhoney extractorと書いてあるのでハチミツの「遠心分離機ですよね?」

私「いいえこれは山奥で電気の無い山小屋で使う手動式の洗濯機として使い物です」など言って説明しました。


書類を書いたらどうすればいいか教えて下さい。

Re: 器材輸入 - M/鹿児島

2017/02/15 (Wed) 22:37:38

「食品等輸入届出書」を横浜税関からDRし、37項目を記入し、本日やっと仕上げました。(>_<)
さらにこれをFAXで送り、税関でOKとなったら、原本を2部作成し
署名押印して封書で送ることになります。 (-"-;)

37項目の中には訳わからないものもあり、「記入の仕方」もDRしてウンウンうなりながら仕上げましたが、これでOKが出るかどうかわかりません。いわゆる書類の不備ってヤツです。

業者が2万ちょっとで輸入し、75000円で販売している意味がちょっぴり理解できる気もします。(笑)

しかし、分離機が洗濯機になるなんて考えた人はエライ!

Re: 器材輸入 - う@沖縄

2017/02/15 (Wed) 20:39:22

遠心分離機は、電気が通ってない所で洗濯するのに必須の道具ですからね。

Re: 器材輸入 - みの@山梨 URL

2017/02/15 (Wed) 12:48:10

M様

私は個人的に遠心分離機を中国から5~6台個人輸入しました。

『食品等輸入届出書』は「採れたハチミツは私個人が自分や家族だけに使います。」や
「これはハチミツを取るものではなく、山で作業着を洗濯するために使います」とか言えば何度かは書類無で入手できました(笑)
さすがに何度かしていると厳しく言われるので私は輸入を止めました^^;

一年近く前だったので忘れましたが2000円位税金で取られたかもしれません。

Re: 器材輸入 - M/鹿児島

2017/02/14 (Tue) 20:35:11

>除去した蜂蜜は、もちろん蜂の餌ですね。人間が食べるなんてとんでもない。

なるほど・・・
「蜂蜜の販売予定はありますか?」と、尋ねられ、根が正直な私メは「はい!いずれは・・」と、答えてしまいました。(^_^;

「それでしたら届出書が必要です。書類記入の上返送ください」と、蜂の餌にするなんて忘れていたのです。(^_^;
つまり、人間様が食べのに使用する器具は届出書が必要なわけですね。うらむぜ!税関さん。

Re: 器材輸入 - う@沖縄

2017/02/14 (Tue) 20:27:08

養蜂道具の価格は、いまくらいが限界だと思います。
自分も売っていますが、梱包や検品を考えると時給300円くらいです。

アマゾンで売られている養蜂道具は、中国業者が本国から直送してますから絶対に価格では勝てません。Aliexpressより安い物もあります。

このまえ、アマゾンで中華遠心分離機が関東への送料込み24000円で売っていましたが、直ぐに売り切れていました。

Re: 器材輸入 - う@沖縄

2017/02/14 (Tue) 20:14:28

>>M様
あれ? M様は巣脾枠から邪魔なハチミツを除去するために中国から遠心分離機を取り寄せたと聞きましたが?
除去した蜂蜜は、もちろん蜂の餌ですね。人間が食べるなんてとんでもない。

>>もうやん様
ビール酵母は代用花粉の主原料です。酵母単品でも無問題です。飼育している全群に与えています。

Re: 器材輸入 - もうやん

2017/02/14 (Tue) 19:03:25

 同感です!!本当に、器材もエサも高い。糖液も花粉も・・・。浦添さんのおかげで、安い入手方法を模索しています。代用花粉のビール酵母を含めて。
 でも、こんな面倒な手続きが必要とは。嘆かわしいですね。
 そうそう、ビール酵母は、代用花粉の代用になりますかねえ。試していらっしゃる方がいらしたら教えてください。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.