西洋ミツバチに関する事なら誰でも自由にお使い下さい。
質問する際は、なるべく名前の横に都道府県を明記していただけると飼育環境等を把握できるので回答しやすくなります。
投稿できる写真の大きさは300KB以下です。書き込み時に入力するパスワードで投稿を修正・削除できます。
パスワードの未設定・パスワード忘れなどで投稿を修正・削除できない場合は、管理者までメールしてください。

管理者:浦添養蜂園 urasoe.apiary@gmail.com 浦添養蜂園サイト

西洋ミツバチ掲示板

2080685

ツバキ考 - M/鹿児島

2017/02/08 (Wed) 23:57:53

春の重要な花粉源であるが蜜も分泌しており、メジロやヒヨドリなどの鳥たちも蜜を求めて訪花する。(ハチから見た花の世界より)

ツバキの花が真っ盛りですが私のハチ場付近にはツバキがたくさん自生しています。花粉はむろん、蜜も大量に分泌しますが、注意深く観察しますがこれまでにあの大きな花管の中に潜っていくハチたちを見たことがありません。
せわしくなく花粉を集めるだけです。

鳥類が吸蜜するくらいですから、その蜜量はかなりのものがあります。花管の底に蜜は溜まっていますが、花管は花粉柱?が円柱状に立っており、そこを突破しないと底にたどり着きません。

椿の蜜はキライなのかな?と、思っていましたが、この時期に有力な蜜源はなく、好き嫌いを言ってる場合じゃないっちゅうに。(笑)

ところが本日、ミツバチが花粉管に入り込み底の蜜を吸蜜するのを発見しました。やってきたミツバチは何のためらいもなく花粉管に入り込み、およそ2分弱入ったままでした。驚きです。普通、ミツバチは数百個の花を訪れ、腹いっぱいになったら巣箱に帰るそうですが、ツバキの花はたった1個で腹いっぱいになったようです。他の花には見向きもせず、帰りました。

個人的に思うのは1個のツバキで10匹以上は賄えるほどの蜜はあります。鳥類と競合しなければ1本のツバキの木は1群のハチを十分賄えるのではと思っています。

Re: ツバキ考 - M/鹿児島

2017/02/12 (Sun) 00:46:36

花粉も花蜜も日本の蜜源花では最大級ではないでしょうか。
プロ養蜂家の越冬場の近くに数本のツバキがありますが、そこでは大挙してうなりをあげて群がっていました。
(その場所は50群ほど置いてあります)

私のハチ場は群数が少ないせいか余り訪花していません。
しかし、わずか数メートル先にあるのですからもっと群がっていてもいいはずですが・・・

こんな近くに、こんなに大量の蜜と花粉があるのに訪花が少ないのは、私的に思うのですが、おそらくヒヨドリ、メジロなどの鳥類を警戒しているのではないでしょうか?
ヒヨドリは常にいます。

宝の山と思うのですがねぇ・・・

Re: ツバキ考 - う@沖縄

2017/02/09 (Thu) 23:22:34

ツバキは花粉源のみと思っていました。

蜜も大量に出すんですね 今、沖縄でも咲いているのでよく花を観察してみます。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.