西洋ミツバチに関する事なら誰でも自由にお使い下さい。
質問する際は、なるべく名前の横に都道府県を明記していただけると飼育環境等を把握できるので回答しやすくなります。
投稿できる写真の大きさは300KB以下です。書き込み時に入力するパスワードで投稿を修正・削除できます。
パスワードの未設定・パスワード忘れなどで投稿を修正・削除できない場合は、管理者までメールしてください。

管理者:浦添養蜂園 urasoe.apiary@gmail.com 浦添養蜂園サイト

西洋ミツバチ掲示板

2078269

電動遠心分離器 もうやん

2017/02/03 (Fri) 19:24:20

以前、200Vの遠心分離器を100Vのモーターにかえて某養蜂店から買いました。発電機で回しているのですが、力が弱く、少ししか分離機能を果たしていません。そこで、車用のバッテリーで動かすようにしたいのですが、どのように改造すればよいか、ご存知でしたらお教えください。モーターをかえるべきでしょうね。8枚板の分離器です。安物買いをしました。(*´Д`*)

Re: 電動遠心分離器 - MC2

2017/02/16 (Thu) 18:34:33

詳しいご説明ありがとうございました。
カビに注意することをはじめて気づきました。
ありがとうございました。

Re: 電動遠心分離器 - M/鹿児島

2017/02/15 (Wed) 22:20:22

回転始動の際に若干、抵抗がありますが、ほとんど無視できる範囲です。コツは始動時にゆっくりと回すことです。
巣碑枠が数回転したら徐々にスピードを上げて行きます。

目的の回転数(手動回転の最高速が目安)でおよそ2分間、その後、停止し巣碑枠を反転させてさらに2分間くらいで終了です。
(貯蜜状況によって回転時間を変える)

バッテリーの容量によって電動ドリルの持続時間は変わりますが、私の場合、50キロほど搾っても余裕がありました。
安全を考えて1人は分離機を押さえる、1人がモーターを回すようにするとラクチンです。

電動を使ったら、もはや手動ではやってられません。(笑)

私のチャチなプラ分離機はどこの販売店でも同じようなものすが、使用後の保守管理などを考えたら安くても買うシロモノではないようです。いつ壊れてもおかしくないですし・・・(^_^;

分離器は養蜂器具の中でももっとも高価ですが、ステンレス製で分解しやすいものを選ばれることをおススメです。
採蜜後の分離機の掃除はメンドク、必須条件だからです。

ハチミツの残渣などが少しでも残るとカビが発生します。
カビの匂いがハチミツに移ると一巻の終わりです。
すべて廃棄せざるを得ませんから厳重注意です。

Re: 電動遠心分離器 - MC2

2017/02/15 (Wed) 20:55:23

なるほど、よく分かりました。かなり器用ですね。
回すときは、手に反作用の力がかかるような気がしますが、いかがですか?手が取られるようなことはありませんか?

Re: 電動遠心分離器 - M/鹿児島

2017/02/14 (Tue) 21:28:48

MC2さん、写真をご要望のようで・・・
チンケな改造ですがご覧ください。

手製のビットを作って差し込むだけです。
簡単でしょう。(笑)

Re: 電動遠心分離器 - MC2

2017/02/13 (Mon) 18:52:31

M/鹿児島 さん 

ありがとうございました。
北秋田市の紙風船祭りに行っていて、お礼が遅くなりました。
次回の写真を楽しみにしております。

Re: 電動遠心分離器 - M/鹿児島

2017/02/12 (Sun) 17:42:13

先のAC(交流)-DC(直流)コンバーターの件ですが、間違っていました。DC-ACコンバーターが正解です。
今読み返して気付きました。大変失礼しました。(_ _)

つまり自動車用バッテリー(直流電源12V)を一般電源(交流100V)に変換するわけです。この場合、モーター出力以上のコンバーターの性能が必要です。400Wモーターならばそれ以上の性能のコンバーターが必要です。コンバーターの性能が低いとモーターは回りません。

Re: 電動遠心分離器 - もうやん

2017/02/09 (Thu) 20:10:23

さすがですね。それもありですか。勉強になりました!!

Re: 電動遠心分離器 - M/鹿児島

2017/02/07 (Tue) 21:42:05

MC2さん、すごい技ってほどではありませんが、ただ、他の人が思いつかなかっただけのことですよ。
ま、早い話がコロンブスの卵ってことですね。(笑)

分離器はご承知のように乾燥させて密閉保管していますから、夜に取り出すのがメンドイです。(^_^;
写真は後日、公開します。

上記の画像は浦添さんおススメの現在注文している中国製分離機です。1/27に中国を発送しているようですがまだ届きません。届いたら画像のように改造する予定です。

私の分離機はチャチなプラ容器2枚掛けですが、ハンドル取り付け部分が中空になっており、そこへ鉄製丸棒を叩いて扁平にし、ビットとして使用しています。

つまり、ハンドルは付けたまま丸棒ビットを差し込むだけですから超簡単でした。
電動にすると高速回転になりがちですが、ドリルは無段変速ですから回転は自由に調整できます。高速回転は気を付けてください。巣碑が壊れます。(笑)

追記。
ハンドルを取り外したシャフト部分が四角になっていた場合、市販の四角ビットが合うかもしれません。ビットはホムセンで多種類が販売されていますからご勘考ください。

Re: 電動遠心分離器 - MC2

2017/02/07 (Tue) 14:40:21

 M/鹿児島さん、初めまして。

すごい技ですね。
私も2枚掛けを使っていますが、写真があったら見せていただけないでしょうか?私も改造したいのですが。

Re: 電動遠心分離器 - もうやん

2017/02/06 (Mon) 20:15:36

ありがとうございました。試してみます。感謝!!

Re: 電動遠心分離器 - M/鹿児島

2017/02/05 (Sun) 17:59:59

現在100V用モーターですから、車載用バッテリー(12V,24V)では使い物になりません。モーターから替えなくては駄目ですね。または、AC-DCコンバーター高出力用(1万円~)を購入すれば、車から電気を取り込み、100Vモーターを回せます。
しかし、モーターの出力不足でうまく回らないとなれば意味がありません。力が弱いということですが、その原因を確定して改造に取り掛かられることをおススメします。

バッテリー式電動ドリルをお持ちでしたら、それを分離機に直結できるよう改造したほうが早くて、安上がりではないでしょうか。ドリルのチャックが入るようにするだけですから、溶接が必要でしょうが簡単にできます。

Re: 電動遠心分離器 - もうやん

2017/02/05 (Sun) 07:48:26

早速の情報ありがとうございます。検討したいです。車用のバッテリーを使えたらよりよいのですが、モーターから替えるべきでしょうか。その際、どんなモーターが適応できますでしょうか。ご存知でしたら、お教えください。

Re: 電動遠心分離器 - M/鹿児島

2017/02/03 (Fri) 21:05:10

100Vのモーターで力が弱いということは、モーターそのものの馬力(W数)が低いか、あるいは、発電機の容量(出力)が低すぎるとしか考えられませんね。

8枚掛けの分離機でしたら、400Wクラスの電動ドリルで回すようにしたら十分だと思います。この場合、発電機は当然、出力は400W以上が必要です。

ちなみに、私は2枚掛けの分離機をリチウム電池18Vの電動ドリルで回していますが余裕で回ります。おそらく8枚掛けも可能と思っています。18V電動ドリル→1万円前後。電池2個+充電器2万円前後(電池は容量によって価格が変わる)

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.