西洋ミツバチに関する事なら誰でも自由にお使い下さい。
質問する際は、なるべく名前の横に都道府県を明記していただけると飼育環境等を把握できるので回答しやすくなります。
投稿できる写真の大きさは300KB以下です。書き込み時に入力するパスワードで投稿を修正・削除できます。
パスワードの未設定・パスワード忘れなどで投稿を修正・削除できない場合は、管理者までメールしてください。

管理者:浦添養蜂園 urasoe.apiary@gmail.com 浦添養蜂園サイト

西洋ミツバチ掲示板

2073094

蜜蓋切り - M/鹿児島

2016/11/08 (Tue) 09:12:51

アマゾンでこんなものを見つけました。

蜜蓋切りはいつも厄介で苦労しますが、このホットナイフは重宝しそうですね。例によってChina製です。(-_-;

どなたか使用しておられる方はいませんか?

すぐに壊れるかも・・・と、思いながら安かったのでもう、注文しましたが・・・(笑)

Re: 蜜蓋切り - M/鹿児島

2017/02/17 (Fri) 21:17:55

春の建勢に入る前に貯蜜枠を取り上げ採蜜しました。
貯蜜が多すぎて産卵スペースが狭くなったからです。

そこで、新規購入したホットナイフ(蜜蓋切り)の初めての出番です。(^o^)
埼玉さんからご指摘のあった電源スイッチを配線途中に組み込みました。これは正解でした。
何しろサーモスイッチが組み込まれておらず、電源を入れたままではどんどん刃先の温度が上昇します。
途中で何回もON、offを繰り返しますから必須です。

さて、肝心の使用感想は・・・
可もなし、不可もなしってところですな。(^_^;

一番の問題はサーモスイッチでしょうね。(スイッチなし!)
適温は70度前後と思われますが、すぐに熱くなり過ぎ、溶けた蜜蝋が薄く固まってしまいます。何のことはない、切って溶かして、さらに新規に蜜蓋をするようなものです。(>_<)

この辺の手加減が難しく、温度が低いと切りにくくなり、熱くなり過ぎると匂いと煙と蜜蓋再登場になります。

やはりサーモスイッチがついて(私的には70~80度くらい)ないと慣れるまでが大変です。

やはり面倒でも刺身包丁で切るのが搾った後も巣枠がきれいになります。しかし、慣れれば重宝しそうです。

ま、最終的にはあっても、なかっても問題ない製品と認定しました。(笑)

Re: 蜜蓋切り - う@沖縄

2016/11/09 (Wed) 18:14:16

埼玉様

レビューありがとうございました。
流石、中国製というべき特性がありますね。

Re: 蜜蓋切り - M/鹿児島

2016/11/09 (Wed) 09:08:33

埼玉さんはすでに購入、使用されておられるようですね。蜜蓋は完成後、すぐに切り取り、採密すれば比較的容易に作業は進むのですが、春の蜜を夏秋などで採密するときはやりにくいですよね。

また、ビースペースを適度に取っていないと蜜房は凸凹になり、これまた厄介です。
ま、素人養蜂家の悲しさで採密のタイミングをまだうまくつかめていないのが原因ですが・・・(^_^;

この商品はたしかにサーモスイッチも付いていないようで、半田ゴテのようにどんどん過熱が進むようですね。

刺身包丁でヒーヒー言いながら蜜蓋外しで苦労しているものですから(笑)、この手の商品はずいぶん探していたのです。

何とか騙し騙し、工夫して使って行きたいと思います。ありがとうございました。

Re: 蜜蓋切り - 埼玉

2016/11/09 (Wed) 08:30:43

使用上の注意点をいくつか

1、コンセントに挿すと放熱開始タイプのため電源on、offスイッチ付きの延長ケーブル使用推奨

2、熱し過ぎると蜜蓋は用意に切れるが蜜も焦げつき炭化切れ味落ちる&匂いが充満

3、すばやく作業を行わないと切り落とした場所に溶けた蜜蝋で薄い蓋がされます

4、電源長時間onを続けると布や木が焦げるほど熱くなり危険&故障します

以上

Re: 蜜蓋切り - う@沖縄

2016/11/08 (Tue) 19:35:53

レビューお願い致します!

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.