西洋ミツバチに関する事なら誰でも自由にお使い下さい。
質問する際は、なるべく名前の横に都道府県を明記していただけると飼育環境等を把握できるので回答しやすくなります。
投稿できる写真の大きさは300KB以下です。書き込み時に入力するパスワードで投稿を修正・削除できます。
パスワードの未設定・パスワード忘れなどで投稿を修正・削除できない場合は、管理者までメールしてください。

管理者:浦添養蜂園 urasoe.apiary@gmail.com 浦添養蜂園サイト

西洋ミツバチ掲示板

2077846

越冬用貯蜜 - 杉の子@茨城

2016/11/07 (Mon) 07:44:19

 当地でも朝の気温は一ケタの日が出てきました。
いよいよ越冬準備も本格化してきます。

 これまでの越冬経験(一勝一敗)から、十分な貯蜜がとても重要だと感じています。が、どれくらいの貯蜜があれば[十分」と言えるのか、経験の浅い者には判断が難しくて悩みます。

 埼玉さんが示してくださった「寒冷地7枚群なら蜜蓋有3枚」という基準は、とても参考になり、ありがたいです。

 そこで質問があります。

1.現在7枚群の巣脾すべてに蜜がたっぷり入っているのですが、蜜蓋がかかっているのは1枚、しかも3分の1面ぐらいです。
 蜜蓋は蜜が濃縮されないとかからない、と理解していますが、もっと給餌(50%砂糖水)を続けた方が良いのでしょうか。

2.別の6枚群です。蜜蓋がかかっているのが3枚。しかし、上面の4センチ程だけで下は蜂児でいっぱいです。巣脾を与えて給餌をした方が良いのでしょうか。でも、その新しい巣脾をいっぱいにする時間はもうない、と思うのですが。

 越冬に詳しい方、どうぞよろしくお願いします。

Re: 越冬用貯蜜 - もうやん

2017/02/26 (Sun) 21:33:00

 私も、今日、お天道さんの様子を見て、内検しました。弱群だった箱を恐る恐る見ると、女王はいましたが、貯蜜なしで、餓死寸前でした。急いでキャンディーボードを与えました。あぶない、あぶない。早く春が来るといいですね。

Re: 越冬用貯蜜 - 杉の子@茨城

2017/02/26 (Sun) 20:41:47

ぼちぼち暖かい日もあるようになってきましたが、そんな日は風が強く、なかなか内検できませんでした。
 今日ようやく、越冬を始めて以来初めての内検ができました。

 結果は、3群とも無事に冬越しできました!!
 皆さまのアドバイスのおかげです。本当にありがとうございました。

 埼玉さんの示してくれた「7枚群なら蜜蓋有り3枚が必要」というのは当地にはかなりピシャリな基準だと思います。7枚群が2群あったのですが、蜜蓋有りが3枚
になるよう、なんとか越冬前に給餌して間に合ったようです。蜂の数は少し減りましたが、5枚にびっしりくらい居てくれて、貯蜜も充分残っていました。

 心配だった6枚群は教えていただいたキャンデイボードを投入。内検した時にはキャンディボードは跡形もなく無くなっていました。そのかわり貯蜜は越冬前より増えていたので、きっと蜂たちがキャンディボードをかじって巣房に蓄えたのでしょう。この群の蜂の数も5枚びっしりぐらいいます。

 この春は3群から始まりです。
また、いろいろ教えていただくことと思います。よろしくおねがいします。

Re: 越冬用貯蜜 - みの@山梨 URL

2016/11/18 (Fri) 22:47:16

浦添様

ありがとうございます
厳しい状況ですが、色々挑戦してみたいと思います。

Re: 越冬用貯蜜 - う@沖縄

2016/11/16 (Wed) 23:32:12

>>みの様

とても温かそうですね。

これで越冬に成功すれば、弱群でも越冬できるようになり、多くの群を救えるようになると思います。

越冬成功を願います!

Re: 越冬用貯蜜 - みの@山梨 URL

2016/11/16 (Wed) 23:23:25

浦添様

ビートピアさんを参考に二重巣箱にしてみました。
巣箱をこたつカバーで包んでいる布が写っています。

弱郡と貯蜜が少ないですが、パネルヒーターとキャンディーボードで乗り切ってほしいです。

Re: 越冬用貯蜜 - う@沖縄

2016/11/16 (Wed) 19:34:25

>>みの様

実験お疲れ様です。

写真拝見しましたが、これはもしや室内越冬ですか?

Re: 越冬用貯蜜 - みの@山梨 URL

2016/11/16 (Wed) 01:27:56

花粉入りキャンディーボード作ってみました

火にかけている途中電話があり、作業を中断しカチカチになったキャンディーを溶かすのに水を追加したので少し柔らかめになりました^^;

鍋に張り付いた残りに水を加え溶かした、余りキャンディーをハチに与えましたが喜んで食べていたので良かったです。
食べ終わったらまた与たいと思います。

Re: 越冬用貯蜜 - 杉の子@茨城

2016/11/15 (Tue) 09:25:37

 みの様

 キャンディーボードの作り方、浦添さんのサイトの「固体餌の作り方」の項目に載っています。(さっき気づきました)
 ご参考まで。

Re: 越冬用貯蜜 - う@沖縄

2016/11/14 (Mon) 17:32:17

>>みの様

実験ありがとうございます。

越冬は無いですが、こちら沖縄でも1月下旬頃(一番寒い時期)に、全群に代用花粉入りキャンディーボードを投与し試してみます。

ノーマルキャンディーボードは、蜂がモリモリ食います(大きな氷砂糖と同じ)。

Re: 越冬用貯蜜 - みの@山梨 URL

2016/11/13 (Sun) 23:06:50

花粉入りキャンディーボードレシピありがとうございます
近いうちに作って試してみます

私は巣箱にパネルヒーターを入れているので正しいデータが取れるか分かりませんが試してみたいと思います(^-^)

Re: 越冬用貯蜜 - 杉の子@茨城

2016/11/13 (Sun) 08:21:40

ありがとうございました。

 がんばります。

Re: 越冬用貯蜜 - う@沖縄

2016/11/12 (Sat) 09:57:05

冬の訪れに間に合わないという理由が殆どだと思います。

個人的には、寒くなれば成るほどミツバチの動きが制限され、砂糖水濃縮作業の負担が上がるからだと思います。

また、季節の変わり目は、急に寒くなったりしますので、暖かいうちに給餌を済ませてしまうのが得策だと思います。

>>M様
島バナナ大漁ですね。

Re: 越冬用貯蜜 - 杉の子@茨城

2016/11/12 (Sat) 09:03:13

もう一つ、教えてください。

 越冬用の給餌について、どの本にも「なるべく短期間で」と書かれています。
 私は既に、一ヶ月以上給餌をしていますが、これはかかりすぎでしょうか?
 また、なぜ短期間ですませないといけないのでしょうか?冬の訪れに間に合わないという他に何か理由がありますか?
 
 どうぞ、よろしくお願いします。

Re: 越冬用貯蜜 - M/鹿児島

2016/11/11 (Fri) 23:13:28

お呼びのようで・・・(笑)

皆さん、越冬準備で大変なようでご苦労お察しします。(_ _)
少し涼しくなり、ハチの育成温度にピッタリな毎日です。猛暑と大スズメバチでずいぶん減ったハチたちも日増しに増えて、継箱満タンになりつつあります。(^o^)

ちょっと増え過ぎじゃないのかい・・・などと一抹の心配も出てきました。この分ではひょっとして分蜂する恐れもあるので王台探しに躍起になっています。(-_-;

今年はまだ「雄蜂追放!」の現場を目撃していませんが、その雄蜂も数少なくなっています。王台ができる前に雄蜂房ができますが、秋もそうなるのかなぁ・・・などと心配したり、期待したり・・・(笑)

Re: 越冬用貯蜜 - 杉の子@茨城

2016/11/11 (Fri) 21:46:49

 さすが浦添さん、行動が早いですね。キャンディーボードってそんなに簡単に作れるものなのですか。慣れもあるのでしょうね。

 ほんとに、どなたか越冬群に与えて実験レポートをしてくださると良いですね。
 私は実験向きじゃないのでダメですが。

 実験好きそうな(ごめんなさい、勝手にそう思い込んでいるだけかもしれません)Mさんが越冬地にいないというのが、こうなると残念な気さえします。

Re: 越冬用貯蜜 - う@沖縄

2016/11/11 (Fri) 00:51:30

天然花粉100g入りの砂糖板1kgを作ってみました。

レシピは、上白糖1kg、水70g位、天然花粉100gです。

上白糖を溶かした後に、花粉を投入しました。
固くて大きいビーハッチャーみたいです。
(横24cm、縦18cm)

誰か作って試しに越冬群に与えてみてくれませんか?

Re: 越冬用貯蜜 - う@沖縄

2016/11/10 (Thu) 22:06:00

簡単に作るコツは、砂糖を分割してい入れる事です。
一度に煮詰めると、焦げやすくなります。

固形化が目的なので、酢は無くても良いですよ。
異性化液糖やハチミツを少々加えれば、しっとり感を出せます(上白糖が良いと思います)。

作る際は、ダイソーのステンレスタッパーに、クッキングシーを敷けば冷やした後に簡単に取れます。

思いついたのですが、この砂糖板に花粉を混ぜると良さそうですね。作ってみます。

>>M様
興味深いデータありがとうございます。

海外の寒い地域では、越冬に30kg近い貯蜜が必要と書かれていますので、地域により越冬に必要な貯蜜量はかなり差がありそうです。

Re: 越冬用貯蜜 - 杉の子@茨城

2016/11/10 (Thu) 21:25:06

 キャンディーボードのこと、みつばち協議会の[養蜂マニュアル」にのっていました。

 砂糖1Kgと水100mlを煮詰めて、酢2mlを加えて更に煮詰め、黄金色になったら火を止め、冷やし固める、というものですね。

 液糖を煮詰めて冷やし固めた感じですかね。

Re: 越冬用貯蜜 - 杉の子@茨城

2016/11/10 (Thu) 07:35:41

えっ、キャンディーボードって、市販品があるのですか?

Re: 越冬用貯蜜 - M/鹿児島

2016/11/10 (Thu) 06:25:51

たしか、昨年の今頃は貯密も多く、採蜜した記憶があります。しかも、分割するかどうか悩んだものです。今年は猛暑後の蜜源の分泌が思わしくないようで、余り溜まっていません。

近代養蜂(渡辺寛、孝、共著)によりますと、越冬中は8枚充当群で1日80グラム消費するそうですから、
3ヶ月で10キロもあれば十分だそうです。
ただし、花粉も十分に・・・

しかし、5枚群だったら少なくすればと思いますが、ハチ数が少ないと消費は増えるそうです。

Re: 越冬用貯蜜 - う@沖縄

2016/11/09 (Wed) 18:11:24

キャンディーボードは砂糖の板ですよ。
巣脾にハチミツを入れる行為とは違います。

砂糖水の濃縮作業に限らず、働き蜂の行動全てが寿命を縮める要素になりえます。

その為、過酷な越冬前は、働き蜂に余計な仕事をさせず、体力を温存したほうが良いという事です。

Re: 越冬用貯蜜 - 杉の子@茨城

2016/11/09 (Wed) 17:53:38

なんと、巣脾に直接蜂蜜を塗りこめて、その名もキャンディーボードですか。
 すごいワザですね、勉強になります。

 また、砂糖水の濃縮作業は蜂の寿命を縮めるのですね。
このことも、しっかり頭に入れておきます。

 今、蜂の状態はそれ程悪くなく、また週間天気予報でも暖かい日はあるようなので、液糖の給餌で対応してみようかと思います。

 皆さんのアドバイス、本当に感謝です!

Re: 越冬用貯蜜 - 埼玉

2016/11/09 (Wed) 08:55:14

個人的な意見です

費用を気にせず生存を考えるならば「う@沖縄」の蜂蜜直接法がお勧めです。
費用をかけられない場合は、枠数を減らし(蜂が枠から溢れる位)、貯蜜量が多い二枚のみ残し最後の内見時にキャンディーボード挿入で良いかと。

蜂は群れの数が多く密集しているほど蜜消費量は減少します。砂糖水の濃縮作業は蜂の寿命を縮めますので、最悪の場合は越冬終了前に寿命で死亡→群れ縮小→蜜消費量増加→餌切れ全滅となり、今時期はお勧め出来ません。

Re: 越冬用貯蜜 - 森野

2016/11/09 (Wed) 00:17:22

氷砂糖を与えています。

個体で遅効性だと思いますが 蜜蓋は少しずつ増えています。

冬季越冬中に餌不足になった場合 安い蜂蜜を直接与えれば大丈夫だと思っています。

通年無給餌を目指していますが 目標達成はなかなか難しいです。

Re: 越冬用貯蜜 - う@沖縄

2016/11/08 (Tue) 19:22:30

空巣脾枠に、ハチミツを入れた様子です。

逆向きにしても、短時間で巣房内部から大量に垂れてくる事は無いです。

Re: 越冬用貯蜜 - う@沖縄

2016/11/08 (Tue) 19:14:08

貯蜜だけが目的なら、異性化液糖(海外産激安ハチミツでも同じ)を、空巣脾枠に直投入が最強です。

空巣脾上に液糖を沢山垂らし、手で広げながら空巣房に押し込むだけです。この方法なら数分で1~2kgの貯蜜枠を作れます。

砂糖水の給餌は、巣箱内に「湿度の補給」も兼ねると考えています。

Re: 越冬用貯蜜 - M/鹿児島

2016/11/08 (Tue) 18:38:16

越冬に詳しくない、ってか、必要ないMです。(_ _)

2;1(水:砂糖)の濃度が薄いなんて知りませんでした。私もどんな場合でも2:1で給餌していたからです。

ハチたちはまだ、ガンガン飛び回っています。
貯密も増えてきました。(^o^)

2:1の根拠は、花蜜の濃度はほとんどが50%以下と認識していたからです。

貯密用として与えるのであれば濃いのがいいでしょうね。やはり、液糖が理にかなっているようですね。

Re: 越冬用貯蜜 - みの@山梨 URL

2016/11/08 (Tue) 18:31:30

山梨は最低気温が0度になり本格的に寒くなっています。
今日合同して残りが2郡になりました(><)
私の郡は餌を与えるのが慢性的に遅かったようで蜜蓋がされていません。
先週位から安いハチミツを買って与えています。
なんとか越冬してほしいです。

Re: 越冬用貯蜜 - 杉の子@茨城

2016/11/08 (Tue) 15:08:08

そうなんですか、薄すぎですか。

 そういえば、越冬に成功した年は、浦添さんのサイトで学んだ液糖を濃い目にして与えていました。

 砂糖2対水1でやってみます。ありがとうございます。

 それにしても間にあうかなぁ・・・

Re: 越冬用貯蜜 - 沖縄

2016/11/08 (Tue) 09:18:07

越冬用で砂糖50%は結構薄くないですか?
越冬用の砂糖の作り方は砂糖が2に対して水が1がいいですよ。
越夏用でも50%は薄くて蜂が大変な思いしますよ。
50%で与えたら蜂は砂糖と水を分解するので、50%で与えたら全然ためないですよ。
糖度を濃くして一回の給餌で大量にあげたらため込みますよ。

Re: 越冬用貯蜜 - 杉の子@茨城

2016/11/07 (Mon) 21:52:24

茨城県は、結構寒い・・・そうなんですよね。真冬の最低気温はマイナス5度くらいにはなります。

 合同も一つの選択肢かとは思うのですが、一群でヘマをやらかして全滅させてしまうより、今3群いるので、どれかは生き残ってくれる方に賭けようかと・・・

 一昨年、越冬に成功した時は、記録によると「7枚群、蜜蓋3~4枚有り」という状態だったのですが、その蜜蓋がどの程度かかっていたのか、全面なのか3分の1なのか、3枚なのか4枚なのか、詳しいことはわかりません。もっとちゃんと書いとけ、私!という感じです。

 詳しい情報、アドバイス、お待ちしています。
よろしくお願いします。

Re: 越冬用貯蜜 - う@沖縄

2016/11/07 (Mon) 21:04:40

個人的な意見ですが・・・

自分なら現在飼育している7枚群と6枚群を合同します。これなら、蜂数と貯蜜が大幅にアップし越冬成功率が高まるかなと。

茨城県は、結構寒いので7枚群でも不安です。
(昔、つくば市に住んでいました)

越冬に必要な貯蜜量については、少し詳しく調べてみます。少々お待ちを。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.