西洋ミツバチに関する事なら誰でも自由にお使い下さい。
質問する際は、なるべく名前の横に都道府県を明記していただけると飼育環境等を把握できるので回答しやすくなります。
投稿できる写真の大きさは300KB以下です。書き込み時に入力するパスワードで投稿を修正・削除できます。
パスワードの未設定・パスワード忘れなどで投稿を修正・削除できない場合は、管理者までメールしてください。

管理者:浦添養蜂園 urasoe.apiary@gmail.com 浦添養蜂園サイト

西洋ミツバチ掲示板

2072634

現行の半分大きさの巣脾5枚箱で - ナツメの木

2016/11/05 (Sat) 11:49:35

標準の巣礎を半分に切った大きさのものを巣枠に填め込んで一回り小さな巣脾で、多段式重箱式の巣箱で、セイヨウミツバチが飼えたらと思いますが、そうした巣枠は自分で作るしかないでしょうか。

現行の標準巣箱は大きく重く、移動しようとしても独りでは無理です。1枚の巣脾が蜜蓋をして充満するまで待つより、半分の面積の巣脾であれば、、回転も速められるでしょう。

年老いてくると9枚の上段を持ち上げて、下ろして下段の内見も大変です。
半分の大きさの巣脾5枚箱を1段として、4段の重箱にして飼いたいです。

よい方法を教えてください。

Re: 現行の半分大きさの巣脾5枚箱で - M/鹿児島

2017/03/30 (Thu) 06:44:44

このところ、当地においてはニホンミツバチの分蜂ラッシュのようで昨年までの不調がウソのようです。
巣枠式巣箱の制作依頼が殺到?し困惑状態です。

巣枠式で飼育すれば管理が行き届き、分蜂も管理調整できることが受けてる理由のようです。しかし、肝心の集蜜成績がイマイチ分からず、おそらくセイヨウミツバチと比較したらその体格からして問題にならないと思われます。

つまり、採蜜を主として飼育するには無理があるようです。
飼育器材、器具が比較的簡単で蜜も採れる、ということから重箱式で飼育している人がほとんどですが、巣枠式に移行すればそれなりの費用が掛かります。

費用をかけてまで飼育するほどならセイヨウミツバチのほうがよほど合理的だと思えるのですがねぇ・・・

Re: 現行の半分大きさの巣脾5枚箱で - う@沖縄

2017/03/28 (Tue) 21:08:59

巣枠を巣箱の横から引き出すタイプの巣箱があったような気がします(タンスみたいな感じ)。 これなら巣箱を持ち上げる必要がありません。

今、出荷の季節で巣箱を沢山持つのですが、60歳なってもこれを行える自信がありません。

養蜂用のパワードスーツが欲しいです。

Re: 現行の半分大きさの巣脾5枚箱で - M/鹿児島

2017/03/27 (Mon) 23:38:32

よくよく考えてみますに養蜂に興味を示し、実行する世代は60代以降の人が圧倒的に多いと聞きます。
気力は十分だが体力が付いて行かない人もあろうかと思えます。

そのような人からすれば10枚標準巣箱に継箱し、蜜が充満した重量はなかなかのものです。私もヒーヒー言ってます。(笑)

できるだけ、採蜜量を損なわずに、かつ、ハチたちの生態、作業性を損なわない巣箱が求められますね。
浦添さん、海外にはこのような巣箱はないものでしょうか?

Re: 現行の半分大きさの巣脾5枚箱で - 緑根

2017/03/27 (Mon) 07:23:23

10枚箱2段は7枚箱3段にしたらいいと思う。

Re: 現行の半分大きさの巣脾5枚箱で - M/鹿児島

2017/03/26 (Sun) 21:33:21

>西洋ミツバチ用として継箱すると・・・高くなり過ぎて(/_;)/~~ですよ!

あ、継箱を乗せた実際の高さを確認していなかった・・・(>_<)
10枚標準巣箱と比べたらずいぶん軽く感じて、セイヨウミツバチに転用できるかも・・・と、ひらめきました。(笑)

確かに、継箱しなければ集蜜力は問題になりませんよね。
しかし、継箱したら継箱部分が高くなって作業性は落ちるかもですね。

ほとんどの方が採蜜を主としてミツバチを飼育するわけですから、継箱なしはナンセンスの一言ですよね。
(昨年、継箱なしの群れは惨憺たる成績でした)

ミツバチ飼育はけっこう重労働です。
でも、ミツバチの生態に合わせて、なおかつ、採蜜成績も重視した標準巣箱はスグレモノです。(笑)

私もこのところ、標準巣箱+継箱の重労働?がけっこうキツクなりました。(笑)
標準巣枠の3分の2くらいの容積で、縦長にし、隔王板を縦に入れれば採蜜は可能でしょうが、この場合、ハチの絶対数が足りませんから採蜜力は落ちますよね。

しかし、どうしても標準巣箱+継箱では作業に自信がない人は採蜜力を犠牲にして飼育するしかなさそうですね。

Re: 現行の半分大きさの巣脾5枚箱で - ハッチ @宮崎

2017/03/26 (Sun) 06:52:05

日本みつばちAY式巣箱として販売されている物を参考に製作依頼されたのでしょう。
AY(青木吉田)式巣箱:巣枠幅が西洋ミツバチの木枠より若干狭い、上桟に巣礎溝、針金5本、専用給餌器に分割板付きで巣枠10枚収用

西洋ミツバチ用として継箱すると・・・高くなり過ぎて(/_;)/~~ですよ!

三角スターターは、これまた日本みつばち「か式」として発売されている物の木枠で取入れられてます。
か式巣箱:ラ式半分の巣枠13枚を収用する巣箱、西洋ミツバチ5枚型輸送箱とほぼ同じ大きさ、発案者名金太郎(かねたろう)の頭文字から命名

Re: 現行の半分大きさの巣脾5枚箱で - M/鹿児島

2017/03/25 (Sat) 23:13:24

ニホンミツバチ飼育している人が巣枠式の巣箱と巣枠を作ってくれ!と図面を持ってきました。巣箱は簡単にできるけど巣枠は上桟が下向きに三角状になっており、少々メンドイ。(>_<)

巣枠はセイヨウミツバチのほぼ3分の2くらいの容積。
しかし、きっちりと分離機に収まる。(笑)

この巣枠をビースペース7ミリとして10枚入る巣箱だ。

ふむ・・・
これに針金を入れて巣礎を張ればセイヨウミツバチにも十分通用するかも・・・と、思いました。(三角の上桟を作る代わりに巣礎の入る溝を作る)
巣箱全体がずいぶん軽くなるし、内検もしやすいし、継箱を乗せ、隔王板を入れれば採蜜も可能と思われる。

ナツメの木さん、試作されてはいかがでしょう。

Re: 現行の半分大きさの巣脾5枚箱で - ハッチ @宮崎

2017/03/01 (Wed) 12:44:49

日本みつばち用ではありますが、ラ式上桟のちょうど半分で高さ同じ規格の木枠が「か式」(発案者:金太郎の「か」)で販売さるてます。
ちょい割高なのでラ式木枠キットから上桟を半分に切断して製作さると簡単安価にできます。不足する側部はホームセンターで材木からカットすれば、これまた安価です。
一昨年春に西洋ミツバチ分蜂群が日本みつばち用現代式縦型巣箱に入居し、上記木枠で周年飼育した結果では、越冬成績もすこぶる順調でかえってラ式標準巣箱よりも良い様(より自然で手がいかからない)に感じました。

か式巣箱は西洋ミツバチ5枚型輸送巣箱の巣門に対して上記巣枠を垂直(従来巣脾方向から90度回して)に使用するもので、巣枠13枚とセットで二万円弱だったと記憶してます。
日本みつばち用現代式縦型巣箱に巣枠受けを工夫すれば上記か式巣枠利用可で、西洋ミツバチなら6枚配置できます。
参考画像は必要かりましたら追って添付します。

Re: 現行の半分大きさの巣脾5枚箱で 名古屋ーM

2017/02/28 (Tue) 14:34:05

標準巣箱で飼育するのが一番ですよ
全ての器具るいは標準巣箱を前提にしています。
巣箱が重くて移動できない時
他に巣箱を用意して数枚の巣碑を元巣箱より取り出し
移動(もてる分の重量にする事)これを数個に分けて移動させればOKですよ
移動後各巣箱の蜂を一つの箱に戻します。
ようは、もてる分だけの蜂に(巣碑)して運べばよろしい
継箱内検の時の継箱の重さは
横に継箱を用意し元巣の巣碑を一枚ずつ用意した継箱に移動
空になった元巣の継箱を外し下段の巣碑を点検して下さいね
内検後からの継箱をセットして先ほど移動した巣碑を一枚ずつ
戻して内検完了です。

Re: 現行の半分大きさの巣脾5枚箱で - ナツメの木

2016/11/07 (Mon) 07:37:59

ありがとうございました。
オス蜂の巣房ばかり造るのは必要だからとは知りませんでした。
自由に巣を造らせると2~4割がオス蜂巣房になる事があるということですが、
ニホンミツバチの重箱の場合はメスの巣房が殆どの感じですが、違いがあるのですね。

Re: 現行の半分大きさの巣脾5枚箱で - う@沖縄

2016/11/06 (Sun) 10:09:24

重箱用の巣枠でOKですよ。 


・オス蜂巣房の比率について

自由に造巣させると、群の規模や時期によっては巣脾枠の2~4割がオス蜂巣房になる事があります。

ミツバチが空きスペースにオス蜂巣房を作るという事は、「必要」だから作っています。


・働蜂用の巣房を造らせるには

全面巣礎シートの巣礎枠を与えてください。
自由に造巣させる場合は、弱群に造巣させてください。

Re: 現行の半分大きさの巣脾5枚箱で - ナツメの木

2016/11/06 (Sun) 04:38:50

ニホンミツバチ用の重箱にセイヨウミツバチを収容して、働蜂用の巣房を造らせるにはどんな巣枠がいりますか。
セイヨウミツバチの標準巣箱内に空きがあるとどんどん無駄巣を造りますがオス用の巣房ばかりです。働蜂用の巣房を造らせるための注意点を教えてください。

Re: 現行の半分大きさの巣脾5枚箱で - う@沖縄

2016/11/05 (Sat) 21:37:17

独自規格は、自作しかないと思います。

巣枠は、ミツバチに造巣させる方法にするなら、溝や針金用の穴は必要ないので、とてもシンプルにできると思います。

Re: 現行の半分大きさの巣脾5枚箱で - ナツメの木

2016/11/05 (Sat) 21:08:31

ありがとうございました。
小さなサイズのも売られているのですね。
唯、サイズは今一気に入らないですね。
巣枠の横サイズは標準の半分、縦サイズは標準と同サイズの巣脾でやってみたいです。
巣箱は重箱式に積み重ねて、他人には重箱式のニホンミツバチと言って。

電動ジグソーを使ってコンパネを切り取り、巣礎を入れ込む溝も入れ、針金用の穴も空けるとして、安く出来ないでしょうか。

Re: 現行の半分大きさの巣脾5枚箱で - K-埼玉

2016/11/05 (Sat) 16:05:42

これは巣蜜用ですが、こういうのもあります。飼育群数が少なければ便利でしょうかね。
巣蜜枠を入れずに巣礎を半分に切って入れればよいです。ただ、針金が無いので採蜜時にどうなるかわかりませんが。


熊谷養蜂(ページの下の方です)
http://www.kumagayayoho.co.jp/shop11.html#cargo

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.