西洋ミツバチに関する事なら誰でも自由にお使い下さい。
質問する際は、なるべく名前の横に都道府県を明記していただけると飼育環境等を把握できるので回答しやすくなります。
投稿できる写真の大きさは300KB以下です。書き込み時に入力するパスワードで投稿を修正・削除できます。
パスワードの未設定・パスワード忘れなどで投稿を修正・削除できない場合は、管理者までメールしてください。

管理者:浦添養蜂園 urasoe.apiary@gmail.com 浦添養蜂園サイト

西洋ミツバチ掲示板

2072648

採蜜 N/神奈川

2016/06/15 (Wed) 14:47:49

こんにちは、採蜜についてですが3段で継箱の2段に蜜自体はたくさん溜まるのですが蜜蓋をするのになかなか時間がかかり
採蜜をためらっているうちに花期が終わり溜まっていた蜜もエサになるのか減ってしまっています。
どのようなタイミングで採蜜をすれば良いでしょうか。

Re: 採蜜 - M/鹿児島

2016/06/18 (Sat) 22:17:25

う~むむ、まさに「アッと驚く為五郎!」(古ッ)

これで、疑問点が払拭できました。
煙で燻して働き蜂を追い込み、残った雄蜂はサヨナラ!ってことですね。養蜂技術の奥が深いことをしみじみです。
来季のミカン蜜に目標を定め、実施したいと思います。
ありがとうございます。

本日、第2ハチ場の3群に2段継箱してきました。
分割をと思いましたが、梅雨時でもあり、大スズメバチの働き蜂が羽化したようで時々やってきます。交尾飛行でヤラレる
恐れがあり分割は秋に持ち越しです。

現在、サンゴジュが満開です。あと10日くらいは続きそうで、
ハチたちは活発で増勢も盛んです。
標準巣箱と継箱が足りなくなりました。(-_-;

Re: 採蜜 - う@沖縄

2016/06/18 (Sat) 21:39:05

埼玉様

色々情報ありがとうございます。
オス蜂の除去方法は、他にも応用が効きそうですね。

海外は5段群の世界ですか。
なかなかハードルが高そうです。

10段群を作るには・・・
お金と多数の群を無駄にする覚悟が無いと
立ち入ってはいけない領域だと感じました。

覚悟を決めて、来年南部の養蜂場でやるかもしれません。

Re: 採蜜 - 埼玉

2016/06/18 (Sat) 15:15:28

Mさん

雄蜂隔離を簡潔に

1、隔王板を2段目と3段目の間に入れる
2、空の3段箱に蜂を振り落とす
3、煙を送る
4、雄蜂が残る
5、3段箱外す
6、残った雄蜂をブラシで巣門の反対方向に強く叩き飛ばす
7、隔王板を外す※合同した3段箱に女王はいないので隔王板は入れません

以上です。


う@沖縄さん

海外研修で見学した5段箱に憧れ挑戦したことがあります。

良い点
・採蜜速度が早い

悪い点
・一人での作業は困難
・フォークリフト等の安定した足場が必要
・強風、地震対策を行わないと倒壊危険あり
・内検、採蜜時の外勤蜂攻撃が強力

結論
設備の整っていない個人では困難でした。

Re: 採蜜 杉の子@茨城

2016/06/18 (Sat) 07:20:16

諸先輩方の方法、本当にとても参考になります。理解できていない所もありますが、私の技術が進めばいずれ分かってくることもあるでしょう、と。

 ハッチ@宮崎さんも3段群にして採蜜なさっている、ということでしょうか。

Re: 採蜜 - う@沖縄

2016/06/18 (Sat) 01:10:23

皆様の色々なご意見・方法とても参考になります。

強群を多数合同し、働き蜂超大量の10段群とか作れればかなりの採蜜力を発揮しそうですね。

これはネタでやるしかない・・・

Re: 採蜜 - M

2016/06/17 (Fri) 18:48:22

埼玉さん、単花蜜を50キロ回収とは凄いですね。

頭が悪く、イマイチ要領が飲み込めないのですが以下の理解で
よろしいのでしょうか?

2段継箱満タンの巣箱を3段継箱に合同する、ということですが、その際に、女王、雄蜂は全て取り除き、雌蛹の多い枠を2枚、蜜枠1枚移す、とありますが、その際に当然、働き蜂たちは3段継箱にすべてふるい落とすってことでしょうか?

つまり、雌蛹の多い巣碑枠を2枚、蜜枠を1枚だけ3段継箱に移し、ハチたちもすべて移し、後は8枚、8枚、5枚とすべて新巣碑枠を入れるってことですよね。

雄隔離のための隔王坂は1段目と2段目の間に入れるのですか?
当方、まだ単花蜜採取には至っておりませんが、その際には
ぜひにも真似したい優れた技術と感嘆しております。

よろしくお願いします。

Re: 採蜜 - 埼玉

2016/06/16 (Thu) 16:41:41

すみません部分訂正です。

女王、雄蜂、雌蛹の多い枠を2枚、蜜枠1枚残し全て取り除く→女王、雄蜂は全て取り除き、雌蛹の多い枠を2枚、蜜枠1枚残し全て取り除く

Re: 採蜜 - 埼玉

2016/06/16 (Thu) 16:36:59

以下は私が行っている単花蜜の採蜜方法です。

1、2段箱強群2群を3段箱に合同
その際に女王、雄蜂、雌蛹の多い枠を2枚、蜜枠1枚残し全て取り除く※隔王板で雄隔離、雄枠の多いものは絶対残さない

2、空スペースに完成枠を上から8枚、8枚、5枚全て挿入※枠の感覚を空ける事により、蜂が厚みのある枠に作り変えます

3、10日程で2.3段目に蜜が貯まるので3段目の蜜蓋枠を回収、空枠を追加挿入して10日後に全て回収、2段箱に変更女王の有無確認して群回復作業

この方法で1群20日で平均50kg回収することが出来ております。

※注意※
この方法は蜜源が豊富な地域の流蜜期以外で行うと群れが餓死で全滅する可能性が高いです

Re: 採蜜 - ハッチ@宮崎

2016/06/16 (Thu) 13:53:56

蜂数に比較して巣脾枠数が多過ぎると蜂蜜の濃縮は進みませんので注意が必要です。混ませ過ぎは分蜂熱に注意が必要ですが、

れお/愛知氏の再下段の巣脾枠枚数を少なくするのは私のやり方でもあり、成績は上場で最上段から蜜蓋がかけられてきます。
封蓋された貯蜜圏には蜂は集団しないので、蜂数としては2段満群で十分なのですが、分蜂熱誘発の危険性除去のために最下段の空間に空の木枠を置いておきます。
この部分にあぶれた蜂たちが集団下垂し泌蝋して無駄巣を造成している間は分蜂熱は起こってないと判断できますので、4~5日毎に切り取って精蝋に向けます。(あぶれ蜂に仕事がなくなると分蜂熱を進行させてしまう感があります)
ここに集団させて仕事をさせることで群れには活気が継続され花蜜の濃縮もよく進みます。

Re: 採蜜 - 森野

2016/06/16 (Thu) 13:08:41

交尾させる予定がないならば 雄蜂は極力生ませないようにすべきだと思う。
雄蜂がたくさんいる群は貯蜜量が少ない。働き蜂も小さい。
雄蜂を除去した群はまだ蜜が増えている。

雄蜂を除去すれば栗の花が終了しても採蜜可能だと思う。

Re: 採蜜 - れお/愛知

2016/06/16 (Thu) 10:29:10

当方も、今年のミカンはなかなか蜜蓋がかかりませんでした。
開花の時期や流蜜量にも影響されますが、ご参考までに。

蜂量に対して巣が多いのでは。
蜂児が多い場合も蓋が掛かるのは遅くなると思います。
隔王板を用いて、1段目は7枚程度にするのは如何でしょうか。
ただし、毎週の王台除去が面倒ですが・・・。
あと、巣箱の蓋を網蓋にすると蜜の濃縮が早い気がします。

Re: 採蜜 杉の子@茨城

2016/06/16 (Thu) 07:38:13

採蜜の経験はそれ程ありませんが、失敗の経験だけは多いので、書き込みさせていただきます。

 私も「5月中旬頃から蜜は入るけど蜜蓋がかからない」ということがありました。
 知人の蜂飼いに相談したら「蜂が採蜜・育児に忙しすぎて蜜蓋がかからないのかも。蜂がオーバーワークになっていませんか」と言われました。確かに「採蜜期には女王を取り除いて、育児の負担を少なくして蜜を多くとろう」とするやり方もあるくらいですから(やろうとは思いませんが)巣礎を入れないなど、蜂の過剰労働は考えた方が良いかもしれません。

 溜まっていた蜜が減ってきているのは、今、有力な蜜源がないからではありませんか。
 当地では「5月に絞れなければもうダメだ」と私は思っていました。6月に入る栗蜜は別として、です。それ以降に採蜜して、急速に群れの勢いが落ちて、夏は蜜が入らず、冬越しができなくなったことがあります。
 今は給餌をうまくするとか、夏の蜜源を植えてやるとかすれば5月以降の採蜜もできるようになるのでは、と試行錯誤中です。

 M/鹿児島さんのように、秋でも採蜜可能な方もいらっしゃいますから、採蜜のタイミングはその土地の条件(蜜源や気温など)で全く違ってくると思います。

 ご参考になれば。
 

Re: 採蜜 - M /鹿児島

2016/06/16 (Thu) 01:52:18

私はまだ3段の経験はありませんが、2段、3段の場合でも貯密圏は最上段と聞いています。
Nさんは3段継箱で2段目で貯密されておられるようですが、そのことが原因しているのではないでしょうか。

私の少ない経験で言わせていただくと、2段満タンで流蜜期に臨めば1週間で5枚は蜜蓋が完成します。
(今季、1群のみ採密に挑みました)

「採蜜は最強力群で向かわないと失敗する!」
と、転地養蜂家から聞いています。

Re: 採蜜 - う@沖縄

2016/06/16 (Thu) 00:51:53

与える巣脾枠量を減らし、ハチミツが分散して貯蜜されないようにするのはどうですか?

自分は採蜜の経験が薄いので、採蜜が得意な方が質問に答えた方が良いような気がします。

どなたかよろしくお願い致します。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.