西洋ミツバチに関する事なら誰でも自由にお使い下さい。
質問する際は、なるべく名前の横に都道府県を明記していただけると飼育環境等を把握できるので回答しやすくなります。
投稿できる写真の大きさは300KB以下です。書き込み時に入力するパスワードで投稿を修正・削除できます。
パスワードの未設定・パスワード忘れなどで投稿を修正・削除できない場合は、管理者までメールしてください。

管理者:浦添養蜂園 urasoe.apiary@gmail.com 浦添養蜂園サイト

西洋ミツバチ掲示板

2079557

刺されました(>_<) - K-埼玉

2023/05/10 (Wed) 19:25:25

採蜜のため蜜枠を取り出し運んでいたところ、面布の背中の隙間から入られたらしく首の後ろを刺されました。しばらく様子を見ていたら蕁麻疹が出て、広範囲になったので初のエピペンを打ちました。その後病院へ。今回はショックまではいきませんでした。皆さんもお気をつけ下さいね。

エピペンの使用感ですが、刺す時は痛くなかったです。すぐに動悸が激しくなり、蜂よりこっちで死ぬかもと思いました(・・;)
歩くとエピペンを打ったところが痛いです。筋肉注射の痛みです。

Re: 刺されました(>_<) - K-埼玉

2023/06/06 (Tue) 12:45:33

みのさん、ありがとうございます(^。^)
近いうちに……(^-^)v

Re: 刺されました(>_<) みの@山梨

2023/06/05 (Mon) 18:24:00

Kさん
メールアドレスを載せておきましたので
機会がありましたら連絡下さい(^-^)ノ

Re: 刺されました(>_<) - K-埼玉

2023/06/04 (Sun) 08:31:17

みのさん、ぜひぜひ(・∀・)
またお目にかかれる日を楽しみにしています(^-^)v

Re: 刺されました(>_<) - みの@山梨

2023/06/03 (Sat) 22:54:49

Kさん

大雨の被害大変ですね。
私の所は山が近く川も深いので水害は大丈夫です。

機会がありましたら遊びに来てください。
富士山や河口湖まで車で40分位の場所なので
観光ついでにでもどうぞ(^-^)

Re: 刺されました(>_<) - K-埼玉

2023/06/03 (Sat) 07:39:21

みのさん、ありがとうございます。

ものすごい雨でしたが、そちらは被害ありませんでしたか?
こちらはまた畑が水没、道路は冠水です(><) 川もやばい感じですがその程度です。まだ降るみたいなので今後どうなるか…

毎日服薬とは大変ですね。養蜂やめれば気にすることもなくなるのでしょうけど。お大事になさってくださいね。

機会があったらみのさんの蜂場も見学させてくださいね!高速乗って2時間程度ですから近いし(^。^)


皆さんも、アレルギー症状って急に悪化するのでお気をつけ下さいね。
ちなみに私は10数回刺されてから悪化しました。

Re: 刺されました(>_<) - みの@山梨

2023/06/02 (Fri) 18:33:13

Kさん大変でしたね。

私はアレルギーを抑える薬を毎日服薬しています。
お医者さんに相談してみるのも、良いかもしれないですね。

私が刺されて最悪だったのは長靴の中に落ちたハチだったか、サンダルで歩いてい刺されたのか忘れましたが。
足の甲を刺された時でした。
不衛生な長靴を履くのと、歩くたびに刺激されて毒が周り大変でした。

お大事にしてください

Re: 刺されました(>_<) - K-埼玉

2023/05/30 (Tue) 18:30:24

杉の子さん、ありがとうございます。

昨日は飲み薬のせいで眠くて眠くて…今日病院に行きました。
眠くならない薬に変えてもらいました。

蕁麻疹は薬飲んでから3時間くらいで消えました。でも、二の腕がパンパンに腫れてボンレスハム状態でした(^◇^;) 痛かったです。まだ少し腫れています。

エピペンの他に内服薬も処方してもらってください。(花粉症の薬と同じです)刺されないのが一番ですけど(^_^;)

Re: 刺されました(>_<) - 杉の子@茨城

2023/05/30 (Tue) 10:20:55

うわー!
間を置かずに刺されるのは、アレルギー反応が強く出るのでよくない、と聞いたことがあります。
お大事になさってください。

他人事と思わず、私もエピペン更新しておくようにしますー。

Re: 刺されました(>_<) - K-埼玉

2023/05/28 (Sun) 15:15:48

また刺されました(><)
今回は出先で、右上腕です。蕁麻疹が凄いことになってます。
エピペンも所持していますが、飲み薬で対応しました。余分に貰っておいてよかったです。とりあえず近くの道の駅で様子見しています。

エピペンの更新、お忘れなく!飲み薬もあると心強いですよ(^。^)

Re: 刺されました(>_<) - K-埼玉

2023/05/17 (Wed) 12:31:29

アサヒカズラ、今年は芽吹きが早かったので、もしかしたら咲くかも?と期待しています(^∇^) 月桃は15号鉢で、根詰まりしてる感じなので植え替えしないと(・・;) 1鉢は地植えにしてみました。外での冬越しに挑戦します。

名古屋にいます。埼玉も暑いですが、こちらも暑いですね(><)

Re: Re: 刺されました(>_<) - 石門国頭

2023/05/16 (Tue) 12:42:01

アサヒカズラは石垣島では年中
本島中部は4月 本島北部は5月くらいに咲きます。
長崎では2年苗が夏には咲いたのを確認してます。
苗大事に管理してるんですね
蜜源植物は沖縄には沖縄に特化してる
沖縄の蜜源植物 と言う本があるのですが
一般的な蜜源植物の本は本土基準なので
亜熱帯のはあまりないてすね。
アサヒカズラは夏の必須蜜源です
いつか植物の糖度を測ってみたいです。

Re: 刺されました(>_<) - K-埼玉

2023/05/15 (Mon) 08:23:06

石門国頭さん、もうアサヒカズラ咲いてるのですか?
首里の養蜂ショップで頂いた種を蒔いたのですが、咲くまではいかず。冬はビニルハウスに入れるので毎年少しは育つのですが、花が咲くまではいかないのですよねー。こちらはやっぱり寒いのですね(^_^;)
猫とカラスにご対面したいです(^∇^)
サシグサの蜂蜜美味しかったなぁ〜(*^▽^*)

Re: Re: 刺されました(>_<) - 石門国頭

2023/05/14 (Sun) 11:09:47

K埼玉さん、
沖縄くる時連絡下さいね!
もう山羊ちゃんはいないですけど
黒猫のピンとカラスとたまにオール~と沖縄では呼んでいるヘビいます。このヘビは無害です。
カラスはおはよーと鳴くのとアーと鳴くのとがよくいます。
以前は私がいると舞い降りてきてましたがピンとの相性悪くお高い攻撃しようとするのでカラスを怒ったら来なくなりました。ピンも私がカラスに声かけすると焼きもちします。
沢山のサシグサやアサヒカズラも待ってます。

Re: 刺されました(>_<) - K-埼玉

2023/05/14 (Sun) 07:44:58

石門国頭さん、エピペンはエピペンの処方が出来る医師のいる病院にかからないと入手出来ません。しかも、1本だけです。持ち歩き用と蜂場用が欲しいのですが、残念ながら持ち歩き用だけにしています。

草刈りの方には各人でお持ちいただくのが良いかと。ただ、診療とエピペンで5〜6000円くらいかかります(>_<)

またいつか沖縄に行くことがあったら今度は蜂場見学させてくださいね(^∇^)

蜂場見学させてくださる方募集中で〜す(^-^)v

Re: Re: 刺されました(>_<) - 石門国頭

2023/05/13 (Sat) 09:44:48

やっぱりエピペンの?
ポリオの生ワクチンの副作用を連想してました。
エピペンを常備しておきたいとは考えてたのですが。。
草刈り作業の人が箱際まで草刈り機で草を刈るので
時々 蜂に攻撃されてるようなので少し心配してます。

Re: 刺されました(>_<) - K-埼玉

2023/05/13 (Sat) 08:12:42

石門国頭さん、エピペンによる動悸ですよ^_^
石門国頭さんに初めてお目にかかった時以上にドキドキしました(^_^;)

Re: Re: 刺されました(>_<) - 石門国頭

2023/05/12 (Fri) 20:57:11

勘違いをしてました。
動悸はエピペンのせいではなく
蜂毒によるアナフィラキシーのせいだったんですね!?

Re: 刺されました(>_<) - K-埼玉

2023/05/12 (Fri) 08:26:04

石門国頭さん、そうなのですよー。
あんなに激しい動悸は初めてでびっくりしました。
漫画などで心臓が飛び出しそうとかいう絵を見ますが、ホント、あの通りだと思いました。
これでまた安心して蜂のお世話が出来ます(^-^)v

Re: 刺されました(>_<) - 石門国頭

2023/05/11 (Thu) 20:40:19

刺されると痛いですよね。
でも痛みよりアナフィラキシーショックが大変ですね!
しかしアナフィラキシーショックを予防するための
エピペンで怖い思いをしたとは..
そんなことも有るんですね

Re: 刺されました(>_<) - K-埼玉

2023/05/11 (Thu) 09:06:02

ネコマルさん、ありがとうございます。
ちょうどエピペンの更新月だったので良かったかも(^_^;)
旅行前に厄落とし出来て良かったと思うようにしました。
来週は愛知です。愛知の皆さん見かけたら声かけてくださいね!わからないと思いますけど〜(^∇^)

Re: 刺されました(>_<) - ネコマル愛知

2023/05/10 (Wed) 22:13:02

こんにちは。あらまあ大変でしたね。でも大事にならず良かったです。手指と違い首は蜂毒の反応強い様ですからお気を付けて下さい。
刺されてもアレルギーの気配有りませんがミツバチ号には常備してます。年1の更新を何時も忘れそうになりますが。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.