西洋ミツバチに関する事なら誰でも自由にお使い下さい。
質問する際は、なるべく名前の横に都道府県を明記していただけると飼育環境等を把握できるので回答しやすくなります。
投稿できる写真の大きさは300KB以下です。書き込み時に入力するパスワードで投稿を修正・削除できます。
パスワードの未設定・パスワード忘れなどで投稿を修正・削除できない場合は、管理者までメールしてください。

管理者:浦添養蜂園 urasoe.apiary@gmail.com 浦添養蜂園サイト

西洋ミツバチ掲示板

2072558

オス房カットについて - me-by福岡

2022/11/23 (Wed) 11:16:06

私の蜂場では11月半ばになり大スズメ、黄色スズメの来襲はゼロではありませんが本当に少なくなり一息つけるようになりました、皆様方の所はいかがでしょうか?

さて 今回は長年疑問に思っていましたオス房カット後の処置について教えて頂けましたら幸いでございます。

私のやり方は
1.オス房の頭をカットしてみて、固くなっているさなぎの場合巣枠の端をトントンたたき残りの半分を排出したりピンセットで取り出します。

2.幼虫だった場合、たたいても排出できない事が多いのでコンプレッサーが使える環境にある時はプシューとやります、これが又面布、体に飛び散り散々な事に

コンプレッサーが使えないときはそのままで蜂に掃除をお願いしています。

今回はこの蜂に掃除をお願いすることについて長年疑問に思っていたことを教えて頂きたく投稿いたしました。

疑問は巣房の中に残した半分にダニが残っている確率が高いように思うのでこのダニが這い出し他の巣房に入り込む等復活するのでは?と言う事です。

これでダニは死ぬと言う動画を見たことがありますが確信が持てなくてお尋ねした次第です。

よろしくお願いいたします。

Re: オス房カットについて - me-by福岡

2023/01/27 (Fri) 09:34:14

t:静岡さん今日メールに気付きました申し訳ございませんでした、ありがとうございます。

投稿した後手持ちのエアーブロアーを試しましたところ結構な風圧がありましたのでこれを活用しながら次を考えたいと思っています。

beekeeper/長野さん、私は残されたダニは乾燥して死ぬと言うYouTubeを見た事が有ります、真偽のほどを教えて頂きたくお尋ねしました、ありがとうございます。

ギ酸、シュウ酸で有蓋オスにとりついたダニが駆除できるか?は難しいと思っております、今後もよろしくお願いいたします。

Re: オス房カットについて - beekeeper/長野

2023/01/26 (Thu) 19:17:30

まとまって蓋がされた雄蜂児を切り、叩き出しています。まとまっていない有蓋蜂児は千枚通しで刺しておきます。蓋のされていない雄蜂児はそのままにしてダニの入るのを待ちます。蓋を切られたダニの仔は乾燥して死ぬと書いてありました。叩き出した蜂児は自宅に持ち帰り「燃えるゴミ」に出しています。Gas-Vapをすれば雄を切らなくてもよいという人もいます。

Re: オス房カットについて - t:静岡

2022/11/29 (Tue) 18:31:57

使い捨てのエアダスターを使っています。アマゾンで、格安に入手できます。100円ショップでも購入できました。

Re: オス房カットについて - me-by福岡

2022/11/29 (Tue) 13:52:51

教えて頂きました皆様ありがとうございました。

t:静岡さん、シューされますか?HIKOKIから12ボルトエアーダスターが販売されたそうです、コンプレッサーと違い手軽にシューできそうです。

れお/愛知さんカットのタイミング、親ダニが雄房で産卵する前の早目のタイミングで切る、心掛けてみます、その後シューかな?

蜜蜂爺や/埼玉さん、私は一番上の針金のみ張ります、スソはその針金に少し掛かるよう水平に切り巣もりしてもらい産卵後全面に蓋がかかった時を見て切り取り廃棄です。

AT沖縄さん廃棄は剪定枝等とともに焼却処分です、土にはなかなか還り辛いと考えます。

Re: オス房カットについて - AT沖縄

2022/11/25 (Fri) 12:20:30

私が書籍で読んだものは、プラスチック巣枠に雄蜂巣房を盛らせて、タイミングがきたら①ヘラで巣礎あたりから思い切りこそぐ、②水で洗浄する(ホースや洗浄機の水圧で洗い流す)ような感じだったと思います。

※私も今後これを導入しようと思っていますが、疑問として、枠から削がれた雄蜂幼虫&蛹の処理が疑問なのですが、皆さまどのようにされているのでしょうか?
→ ①ビニール袋などに入れてゴミ捨て?
  ②土に還す?

Re: オス房カットについて - れお/愛知

2022/11/24 (Thu) 14:50:32

大切なのは、カットするタイミングでしょうね。

有蓋になったばかりを狙ってやれば生存できるのは親ダニくらいだと思います。
半分切っているので1/2以下に減っています。

出来れば根絶させたいところですが、大繁殖を遅くできれば良いと思っています。

Re: オス房カットについて - 蜜蜂爺や/埼玉

2022/11/24 (Thu) 09:43:34

最近は♂トラップでダニ駆除が周知されてきましたが
問題はやはり最後の掃除ですね
♂蜂巣礎も蜜蝋で作ってあるものやプラスティックの物が有りますが掃除が楽なのはプラスティックの巣礎で全部こそぎ落として水洗いが簡単です
蜜蝋の巣礎の物はあまり荒く扱えないので半分くらいまでカットして後は巣枠をたたいて羽化前の蜂をたたき出し後は水洗いですよね
確かにこれは手間がかかりますし荒く扱うと壊れるので気も使います。
巣房に居たダニは雄が羽化直前の巣房の物は既に
一人前になっているでしょうから、そのまままた巣箱に返すと当然一匹の親ダニになると思います。
それ以外のダニは乾燥して死んでしますと言われてますが。
私はどちらの方法を取る時でも一度冷凍庫に入れ
凍らせてからカットします。

簡単なのはここのHPにもありますが巣礎をカットして入れ巣を盛らせると巣礎の無い所はすべて雄房になるので、時期が来たら雄房をすべて切り取って捨てる!
が一番簡単と思います。
HPは巣を斜めに切ってますが斜めだと、駆除するときに斜めに切り落すとき巣枠に張ってある針金を避けて切り取るのがちょっと大変なように思います
簡単なのは巣礎を半分に横に切って下部が空いた状態で貼り付けると切り取るとき早いかと思います
それでも針金が3段の物と4段になって居るものと
ありますので自分で良い方法と、雄房を必要とする
数を考慮して半分にするか3分の1有ればよいのか
で作ると良いと思います。
この方法も切り落とすときには巣枠の針金はどうしても伸びるので気になる人は伸びた所のみ引っ張り直すと良いでしょう

伸びた所を引っ張り直すので有って新しい針金に張り替えるのではないですよ。
枠に停めて有る所を外して引っ張れば元どうりになります

Re: オス房カットについて - t:静岡

2022/11/24 (Thu) 08:01:50

私も同じようにしていますが、ダニが巣板の上を素速く移動して、近くの巣房に入り込むのを確認しています。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.