西洋ミツバチに関する事なら誰でも自由にお使い下さい。
質問する際は、なるべく名前の横に都道府県を明記していただけると飼育環境等を把握できるので回答しやすくなります。
投稿できる写真の大きさは300KB以下です。書き込み時に入力するパスワードで投稿を修正・削除できます。
パスワードの未設定・パスワード忘れなどで投稿を修正・削除できない場合は、管理者までメールしてください。

管理者:浦添養蜂園 urasoe.apiary@gmail.com 浦添養蜂園サイト

西洋ミツバチ掲示板

2060726

掃除蜜について質問 - ks静岡

2022/05/14 (Sat) 08:39:15

始めて投稿します。私は,掃除蜜をやっていませんが,
掃除蜜はやらなければいけないのですか
巣房の中で冬を越したはちみつは売ってはいけないのですか?

Re: Re: 掃除蜜について質問 - 石門国頭

2022/05/16 (Mon) 20:03:28

ks静岡さん、
台風後や貯蜜が無いときの補給として取り置いておくっていうのは
ダメですか?
全面蓋掛けなら巣枠のままで そうでないなら絞って瓶にでも入れて。
ミツバチが食べるぶんには問題ないと思うのですが。。

Re: 掃除蜜について質問 - ks静岡

2022/05/16 (Mon) 19:08:51

ハッチ様,レオ様
返信ありがとうございます

巣房の中で冬を越した蜜は,捨てることにしました。

Re: 掃除蜜について質問 - れお/愛知

2022/05/16 (Mon) 11:42:28

掃除採蜜をやらないで採蜜するには

「 通年、砂糖水を一切与えずに飼育する。」


巣房の中で冬を越したはちみつは、春先の建勢で食べきるように管理をしたり、他の育成群に使ったりしたら良いと思います。

ハチミツ100%の物でも巣の中で一冬超すと、糖度は高いけどプロポリスっぽいような臭いがしますね。

売るってことは、砂糖水が入っている可能性があったらダメなので、しっかりしたものを作って「美味しい」と言われる方がお互い幸せだと思います。

Re: 掃除蜜について質問 - ハッチ@宮崎

2022/05/14 (Sat) 22:46:25

こんばんは、 ks静岡さん!

私は趣味養蜂で少数群飼育なので、越冬時に封蓋された貯蜜部が春の建勢期に全て食べ尽くされるのを待って分割板内に空巣脾を移す管理をしているので掃除蜜はしていません。
分蜂熱との駆け引きになるので大規模養蜂家さんでは採算に合わない面もあるでしょうし、また大量の越冬貯蜜を持たせてあることから掃除蜜採取が必要なのかも知れません。

Re: 掃除蜜について質問 - ks静岡

2022/05/14 (Sat) 16:32:48

蜜蜂爺や様

ご回答ありがとうございます。

掃除蜜はやる必要はないという
考えの人は居ませんか?

Re: 掃除蜜について質問 - 蜜蜂爺や/埼玉

2022/05/14 (Sat) 09:19:40

掃除蜜絞りしない蜂蜜や越冬した蜂蜜を売ってはいけないという事は、ありませんが、掃除蜜の目的は、
より良い品質で安全な蜂蜜を採蜜してお客様に売って喜んで貰うのが良いと思います。
掃除蜜は越冬させるときに、砂糖水を与え冬のエサにさせます。
(場所によっては必要のない地域もありますが)
またダニの駆除剤(アピバール、アピスタン等)を
使用した時にその薬品が蜂蜜に混入残留する可能性も十分考えられます。
また最初に単花蜜を採る時に掃除蜜を絞らないと春先から集めた蜜と混ざってしまいます。
越冬用に与えた砂糖水も蜂蜜と混ざってしまい、見た目は蜂蜜に見えますが、いろいろな事でお客さんを騙すことになります。
そのために掃除蜜は必要と思いますが、一番問題なのは、駆除剤が蜂蜜に残る事ではないでしょうか?
残留濃度も決まってますので、もし検査にでも引っかかると、周りの養蜂家などにも迷惑が掛かります。
採蜜した物は一切譲らないで自家消費するのでしたら
問題無いと思います。
でも自分で食するにしても健康のために食する訳ですからそのような蜜を食べるのはどうでしょうか?
掃除蜜作業はしっかりしておいしく安全な蜜を採蜜してください。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.