西洋ミツバチ掲示板 2060626


グリホサートの残留について

1:滝沢@千葉県 :

2021/12/08 (Wed) 07:00:03

ハチミツへのグリホサート残留基準が0.01ppmから0.05ppmに改められると言うニュースが有りました。

https://news.yahoo.co.jp/byline/inosehijiri/20211207-00271626

本当かどうか分かりませんがハチミツへの残留基準が改められるとは驚きです。
食品の農薬残留基準は品目によって異なり、ハチミツの場合はどの農薬成分が検出されてもアウトと言う状況なんですけどね。
うがった見方かもしれませんが養蜂と言う零細業界からの要請と言うよりグリホサートの使用を継続したい業界からの働きかけかもしれません。
3:杉の子@茨城 :

2021/12/15 (Wed) 21:35:44

 滝沢さま
情報ありがとうございます。
ヨーロッパでは、グリホサートの使用規制がどんどん強まっているのに、日本では逆に残留基準をどんどん緩くしています。それは農家からの要請というよりは、巨大農薬企業とそのバックにある外国からの圧力と言われています。つまり、ヨーロッパで売れなくなった農薬の売り先として日本が狙われ、日本政府はそれを受け入れているというわけです。日本に住む人々の健康は重要視されていないようですが、せめて蜂の健康を守ってください、と小さな声で言いたいです。
2:M/鹿児島 :

2021/12/08 (Wed) 19:28:57

農薬の問題はハチ飼いとして頭の痛い問題でもあります。現在、全世界的に農薬使用を禁止したら生産高は2分の1以下になると言われています。

実際に、自分で栽培作物を作った方ならばお分かりになると思いますが、農薬なしですといわゆる販売用にはなりませんし、収量も激減します。

農薬には使用基準があり、用法・容量をきちんと守って使用すれば問題はないそうですが、それでも収穫物には「残留農薬基準」があり、それを上回ることは許されません。

残留農薬がたちどころに効果を発揮し、人体や動物に健康被害がすぐに出れば危険性は把握できますが、そんなことは現在において考えられません。

結局、近い将来、あるいは未来においての「被害可能性」を危惧するわけですよね。そして、これが予防疫学となり、悪い結果が出てからでは遅すぎる「疑わしきは罰する!」につながっています。

好ましい流れだと思います。
私たちハチ飼いは個々の農薬の危険性、効能などについてはほとんど無知に等しい存在です。しかし、アブナイものだという認識はあります。私的には「50万分の1理論」で乗り越えています。

※ミツバチの体重はおよそ100ミリグラム。人体を50㎏と仮定すれば、50万分の1になる。

つまり、少々乱暴な計算になりますが、もしも人体に健康被害を及ぼす物質があるとすれば、ミツバチはその50万分の1の量で健康被害を及ぼす、という理屈です。
通常、栽培中の植物の開花時期には農薬は散布しないと聞いています。しかし、最近の農薬は浸透性であり、苗を植える際に根っこに散布、植物は根からその農薬を吸収し、茎や葉に行き渡ります。そしてその葉や茎を食べた害虫を殺す!という仕組みです。いわゆる、ネオニコ系農薬です。
http://www.tfsp.info/ja/systemic-pesticides/

昔のように畑全面に農薬を散布する作業は影をひそめ、危険性と重労働から作業者は解放されました。
危険性と重労働から解放されたこの流れが元に戻ることは考えられません。
特に種子をネオニコで処理(コーティング)すると、その後の農薬散布から解放されることになり爆発的に普及しています。

私たちハチ飼いの視点からは極めて重大な問題でもありますが、現時点においてはハチミツ採取事業は農業のもっとも低位置に存在します。
声を大にして危険性を訴えても「農業なくして養蜂成立せず!」の暗黙の重圧に消されてしまいがちです。

おそらく、栽培作物、果樹に依存した養蜂はそのうち成り立たなくなる可能性があります。
そうなる前に人に重大な健康被害が出ると思われますが、その指標はミツバチたちが握っているかもですね。
(おそらくCCD(ハチ群崩壊症候群)はネオニコ系農薬の結果だと思いますが、断定する根拠がありません)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%9C%82%E7%BE%A4%E5%B4%A9%E5%A3%8A%E7%97%87%E5%80%99%E7%BE%A4

いずれにしても農薬問題に関しては「逃げるが勝ち!(声を出しながら・・・)」しかないようです。

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.