西洋ミツバチに関する事なら誰でも自由にお使い下さい。
質問する際は、なるべく名前の横に都道府県を明記していただけると飼育環境等を把握できるので回答しやすくなります。
投稿できる写真の大きさは300KB以下です。書き込み時に入力するパスワードで投稿を修正・削除できます。
パスワードの未設定・パスワード忘れなどで投稿を修正・削除できない場合は、管理者までメールしてください。

管理者:浦添養蜂園 urasoe.apiary@gmail.com 浦添養蜂園サイト

西洋ミツバチ掲示板

2072574

モグラ! M/鹿児島

2021/09/19 (Sun) 02:04:44

どういうわけかモグラが多くて困っています。
広範囲に根を張らない植物が育ちにくいのです。
また、幼木も値が張る前に被害に合い、枯れるか、成長はストップしてしまいます。

今季は皇帝ダリアが全滅!
アーモンドは遅々として成長せず、トマトもほぼ全滅です。

効果的な駆除方法がありましたらご教授いただくと助かります。よろしくお願いします。

Re: モグラ! - M/鹿児島

2021/09/23 (Thu) 20:37:39

皆さんの意見や様々な情報から最終的に「モグラ罠」に決定しました。モグラの通り道にセットし、捕獲するタイプです。

プロ猟師並みの成績(笑)、で、鹿の「くくり罠」を使っていますが、ある意味似たような感じです。
金属の匂いを消し、ミミズの匂い付けで効果は違ってくるようですが、試してみます。

皆さん情報ありがとうございました。

Re: モグラ! - くみ@千葉

2021/09/20 (Mon) 08:18:54

広い所にどれ位効果があるかわからないのですが、我が家ではペットボトル風車でいなくなりました。
振動が良いようです。

Re: モグラ! - M/鹿児島

2021/09/19 (Sun) 20:42:35

皆さん情報ありがとうございます。
薬品系の防除薬が効く!ということで、深さ10センチくらいにかなり広範囲に埋めましたが効果はさっぱり。

水攻めを試み通り道にホースを差し込んで様子を見ましたが、30分経っても水は入って行くのみであきらめた経緯もあります。

どうしたものか、頭を悩ませていました。
やはり、メンドイけど通り道に罠を仕掛けるのがよさそうですね。鹿のくくり罠からしたら簡単ですし(笑)、試してみようと思います。

Re: モグラ! - trap@長崎

2021/09/19 (Sun) 13:52:20

あと、どういうロケーションか分かりませんが入られたくない場所が限定的なら金網を5~60cm埋めるのが効果的です。ただ、面倒ですけれど。。。

先ほどの道を探しつつ塩ビ管を道に平行に置いて入れるけれど出れない仕掛けをDIYしたり捕獲器を設置したい時は塚を見つけたら潰したら適当な大きさのベニヤとかコンパネを乗せておいてください。通っていたら板をどけると上に土が無い状態の道が見えるはずです。横置きの仕掛けをセットするには便利ですよ。

Re: モグラ! - trap@長崎

2021/09/19 (Sun) 10:50:15

れおさんのガムは以前やった事がありました。他にも筒を埋めて落とし穴にする方法もあります。ガムは効果があったのか死体を見れませんでしたので分かりませんでした。
どちらの方法もポイントはモグラの道を探す事です。
毎日通る道が必ずあります。盛り上がった塚を一度押し潰して置いて忘れないように適当な目印でも立てて置き次の日に確認してください。塚がまた出来ているところが毎日通る道です。そこに仕掛ける事がポイントです。50mm以上位の塩ビ管をモグラ道に突き刺してミミズを数匹入れ置けば割と捕れるかと思います。
匂いのキツイニンニクとか唐辛子も置いた経験がありますが一時的ですぐに別の場所に道が出来ます。
あと、もう一つの効果的な方法は猫です。
畑の端と端に棒をさしてロープでつなぎその間を動けるようにリードを付けて置きます。猫の気分が乗れば
捕ってくれます(笑)。
とにかくまずはモグラが毎日通る道を探す事。これが出来ていないと中々捕れません。

長期的には彼岸花は根に毒性がありネズミ・モグラが来ないという事で昔から田んぼの畔とかのり面に植えてあります。が、効果は、、、何ともです(笑)。

Re: モグラ! れお/愛知

2021/09/19 (Sun) 09:32:20

10円の風船ガムをモグラ穴に入れてやると退治できるそうです。オレンジ味が好きだったかな。

ガムが消化できずに詰まるらしいです。

父親がたくさんガムを買ってきたので、気になって聞いた時の話です。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.