西洋ミツバチに関する事なら誰でも自由にお使い下さい。
質問する際は、なるべく名前の横に都道府県を明記していただけると飼育環境等を把握できるので回答しやすくなります。
投稿できる写真の大きさは300KB以下です。書き込み時に入力するパスワードで投稿を修正・削除できます。
パスワードの未設定・パスワード忘れなどで投稿を修正・削除できない場合は、管理者までメールしてください。

管理者:浦添養蜂園 urasoe.apiary@gmail.com 浦添養蜂園サイト

西洋ミツバチ掲示板

2071697

他にも女王が居た - 蜜蜂爺や

2021/07/24 (Sat) 05:25:21

手持ちの群はすべて女王を更新でき新女王が産卵しているが、他に親が今年海外から入った子供の女王が居るのでこの子供(2代目)を移虫して王台を作らせ、今年の女王と入れ替えをするために、1群の産卵を止めるため3日前にとりあえず、王篭に入れ隔離して元の群に入れておきました。
隔離した時に内検しなかったので昨日内検したら
隔離した女王も元気でいましたが、驚いたことに
交尾済みの女王がウロウロ!
隔離してある女王は今年のマークが付いているので
間違いなく今年の女王。
見つけた女王も尻が大きく立派な女王でよく見ると新しい卵も有るので産卵もしていたような。
という事は数日前まで2匹に女王が居たことになる。
過去二匹が一緒にいる群もあったが、それは一緒に羽化した姉妹で両方が産卵した覚えはない。
今回も一緒に羽化して1匹のみ見つけてマークして
その後もマークした女王のみ気にかけていたので1-2カ月一緒にいたのかもしれないが、とにかく2匹の女王が存在したのは確実!
今後どうなるか?隔離した女王を開放して2女王で
とも思ったが、解放した事によって分蜂されても
迷惑な話なのでそのまま入れておきました、
また近日中に他の群の女王を隔離して来月上旬に
海外の血を引く二代目の移中して何群か違う系統にしてみたいと思います。
一匹しかいないと思い込んでいるだけでもしかすると
他にも2匹の女王が存在する群が有ったりして。
人間の世界でも仲の良い同性も認知され出したので
蜂の世界でも女王同士”一緒に卵産もう!!”なんて
話してたのでしょうか?

Re: 他にも女王が居た - 蜜蜂爺や

2021/07/24 (Sat) 08:38:53

海外からの蜂は全体的に黄色です
産まれた働きバチも黄色です
近親交配を続けると黒くなります(日本蜜蜂のように)
が雄バチも黄色い色になります。
女王も二年目になると産卵率が落ちると言いますが
黄色い方が産卵率が良いように思います。
ビデオの右側の女王もきれいな女王ですが、
もう少し黄色く尻に黒色はほとんどありません。
作業中は指がプロポリスで汚れているので、カメラや
スマホは操作しないので画像が無いのが残念です。

Re: 他にも女王が居た - ハッチ@宮崎

2021/07/24 (Sat) 07:59:01

おはようございます、蜜蜂爺やさん!
一昨年2蜂王共存がありました↓ https://38qa.net/blog/63334
同時期生まれではなく、また老王と娘の共存でもなく、同じ年生まれの2王共存の様子を動画で掲載しています。
今回の海外から入った女王蜂の2代目は色とかに特徴がある女王蜂なのですか?
今、クイーンバンクとして同じ1つの継箱内に5女王を保存して一月以上経過しています。全部同時に解放したら争いが起きるものかどうか気になるところです。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.