西洋ミツバチに関する事なら誰でも自由にお使い下さい。
質問する際は、なるべく名前の横に都道府県を明記していただけると飼育環境等を把握できるので回答しやすくなります。
投稿できる写真の大きさは300KB以下です。書き込み時に入力するパスワードで投稿を修正・削除できます。
パスワードの未設定・パスワード忘れなどで投稿を修正・削除できない場合は、管理者までメールしてください。

管理者:浦添養蜂園 urasoe.apiary@gmail.com 浦添養蜂園サイト

西洋ミツバチ掲示板

2080562

台風6号 - M/鹿児島

2021/07/23 (Fri) 07:03:07

台風6号の迷走ぶりには参りますね。
昨日から停滞に近いウスノロ状態で宮古島、石垣島間を通り抜ける模様ですが、両島のハチ飼いの皆さんあと2~3日はご苦労されると思いますが、頑張ってください。

このウスノロぶりで当地も大迷惑しています。
風は10メートル前後でハチもほとんど閉じこもり、蜜切れが心配ですが、海が大荒れでフェリーがすでに3日も欠航しており、まだ、2~3日は続きそうです。

早く通り過ぎることを見守っています。

Re: 台風6号 - T@沖縄

2021/07/28 (Wed) 14:15:14

最初からホウ酸砂糖水に蜂蜜を入れたのではなく蜂蜜を食べた後の瓶を洗わず再利用したため蜜が混ざって効果が良かったので、欲張って少し入れるようになりました。
プラ容器はアリしか入れないよう小さな穴をあけていますが、容器に入れたホウ酸水に蜂が来るのは見たことはありません。

以前はホウ酸濃度が20%位で作っていましたが今一でした、Mさんの黄金比率に変更してから効果が増しています。
情報ありがとうございました。

Re: 台風6号 - M/鹿児島

2021/07/28 (Wed) 12:27:33

集まったアリの大半は餌を巣に持ち帰り、仲間や女王アリに与えます。巣の崩壊まで3~4日、遅くとも1週間後には壊滅します。

集まれば集まるほど効果大です!
し、しかし、餌に蜜を入れることははミツバチを誘因する効果が増すと思われます。砂糖水で十分ですよ。(^o^)

私の経験によればホウ酸濃度を増すと、巣にたどり着く前に倒れるアリが続出しました。
やはり、3%前後がいいように思われますが、増減は皆さんの気分次第です。(笑)

Re: 台風6号 - T@沖縄

2021/07/28 (Wed) 09:23:12

台風明けに蜂場を見回ったところアリの大量発生にきずき慌ててMさん直伝のホウ酸砂糖水に蜂蜜を少し混ぜたものを作り、使い捨て蓋つきプラ容器にいれて巣箱の下に置いたところ、なんと蜂場周辺のアリ群を巣箱に誘引してしまったようで、勢い良く集まったアリが巣箱にまで広がりアリを増やす逆効果になってしまいました。
驚いて、ホウ酸水を蜂場周辺にも設置し何とか抑え込んでいるようですが、まだ気がぬけません。

Re: 台風6号 - M/鹿児島

2021/07/27 (Tue) 22:32:27

アリはホウ酸蜜で駆除してください。

砂糖水1000㏄+ホウ酸30g
(砂糖水はハチ用餌を代用します)

ホウ酸は薬局で500g数百円です。
ハチも来ますから、ホウ酸蜜容器には段ボール巣箱用プラ網を被せてください。

アリは巣内に持ち帰り仲間に与え、1週間ほどでハチ場のアリはほぼ全滅です。ハチ場に10個以上は設置します。
なお、ホウ酸は粉体ですが溶けにくく、砂糖水を温めてから溶かしてください。また、アリも溺れやすいですから小さな容器に少なめに入れます。

翌年までに持ち越すと効き目が悪くなるみたいで、必要量作ってください。
人や動物には無害です。(気門のない昆虫類のみ)

Re: 台風6号 - う@沖縄

2021/07/27 (Tue) 20:09:18

こちらの養蜂場もアリが超大量発生しており、全群襲われてました。1群は手遅れでした。

こんなにアリが襲ってきたのは初めてです。

メイクマンにアリ駆除剤のアリアトールが売ってなくて困りました。 アリメツで対応中ですが、蟻の数が多すぎて不安です。

Re: 台風6号 - T@沖縄

2021/07/27 (Tue) 09:34:44

これまであまり経験のない3日間程停滞する台風でした。
前半2日間は雨風はさほど強くなく停電もありませんでした。
3日目は雨風も強く丸一昼夜停電もしました。
いつものようにさとうきびなど農作物に被害はあったようですが、見る限り中型クラスの台風で比較的被害は少ない方と思います。

蜂にも直接被害はありませんでしたが、台風後にアリが大量発生した蜂場があり、その対策で四苦八苦しましたが乗り越えられそうな所まで何とかきました。

当地は本格的な台風シーズン到来の布陣となります。

Re: Re: 台風6号 - 石門国頭

2021/07/26 (Mon) 01:49:33

M鹿児島さん、
雑草の高さはかわいいレベルです(w
そのくらいなら私はほっときます。
沖縄 狭いのを草も木も知ってるのか アッという間に胸の高さまできます。高さに行きます。
雨が降ったあとはいつにましても早くに伸びます。
植物にとっては嬉しいのでしょうね。雨が。温度もいいぐあいに涼しくなるし。。
この間から少しずつ胸以上に伸びた雑草を切り開いてフェンスまでの道をつくりました。
フェンスにはアサヒカズラ、テリハノブドウ?、リュウキュウボタンヅル、ノアサガオ、タイワンクズみな蜜源植物なのですがタイワンクズは少量の蜜を出すとのことなので 直ぐカット。ノアサガオだかリュウキュウアサガオも訪花は大変少ないのでカット。リュウキュウボタンヅルは花が終わったのでカット。ノブドウは2回目の花がさいている最中。
アサヒカズラ、ピンチというか剪定をしたらもっと花が咲くのでは?と思ってもそんな指南書もなくどうしたらいいやら。。。

やっと蜂場が今日からは雨が止んでます。
マンゴーの収穫時期なのにこんなに雨続きだと糖度が落ちるのではと気になります。
蜜蜂たちは給餌時期に入っているのに給餌出来なく困ってました。
でも直撃なくてホッとしました。最近はあまり直撃台風がなくて 無いことに慣れて 大きいのがくると怖いです。

Re: 台風6号 - M/鹿児島

2021/07/24 (Sat) 22:30:35

ワタナベさん、直接の被害はありませんでした。
沖縄、宮古島の人は大変だったと思われます。
しかし、950hpaくらいでは慣れておられるかも・・・

こちらは、この1週間余、6号の影響に振り回され、日中は断続的な雨模様!
しばらく降りそうもなさそう!ということで何らかの作業を始めると降り出すという始末で、一つのハチ場は1週間ほどほったらかし・・・。

本日、覗いてみたらなんとまぁ、雑草が思いっきり伸びて巣箱が見えない有様。しかし、完全に巣門は草に埋まっているのだが、ハチたちは意外に平気そうに?出入りしている。

こんな薮の中を大変だろう!ということで、草むしりし始めたら3カ所も刺されてしまった。(>_<)
こりゃイカン!ということで燻煙器を取りに帰り、煙を吹きつけながらの草刈りとなった。

それにしても雑草の勢いの強いこと!
適温で水も豊富にあることで一気に伸びたようです。
こんなナマクラハチ飼いはいないでしょうが(笑)、皆さんもお気を付けください。

Re: 台風6号 ワタナベ@神奈川

2021/07/24 (Sat) 12:51:25

M/鹿児島さま

今朝7/24ラジオニュースで
沖縄での台風状況をききました、

そちら屋久島は大丈夫でしょうか???

こちら神奈川横須賀では、来週(月)(火)と
6号の影響ありとの予報です。

自宅周辺整理と蜂巣箱の固定など、
明日作業予定です。

そちらでの被害等がないことを願います。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.