西洋ミツバチに関する事なら誰でも自由にお使い下さい。
質問する際は、なるべく名前の横に都道府県を明記していただけると飼育環境等を把握できるので回答しやすくなります。
投稿できる写真の大きさは300KB以下です。書き込み時に入力するパスワードで投稿を修正・削除できます。
パスワードの未設定・パスワード忘れなどで投稿を修正・削除できない場合は、管理者までメールしてください。

管理者:浦添養蜂園 urasoe.apiary@gmail.com 浦添養蜂園サイト

西洋ミツバチ掲示板

2073289

シュウ酸気化器 使用感  - trap@長崎

2021/06/22 (Tue) 19:15:04

自作 シュウ酸気化器の使用しての感想です。

ガスバーナーの火力は最小に近い位が良さそうです。
強くしてみましたが、 自作の弱みというか、、、
ロウ付け部分のロウが溶けてきました。
また上蓋が一度ポンっと数センチ上がって外れました。
いずれも火力を強くするとなりました。

あとはGASVAP自体が非常に熱くなります。
プライヤーで掴んでおりましたが、持ち運びに
工夫をしようと思っています。

取りあえず2個作ったので使いまわしていましたが
濡れタオルなど冷やすものを持っていった方が良いかな?と思いました。

あとは細いパイプ部分に結晶が付くので針金を持っていって中を掃除しております。

使用中に巣箱の蓋の隙間からハチが2匹出てきました。そのハチは真っ白けになっていました。。。

モロに煙を浴びたのでしょうね。。。

銅で作ると熱伝導率が良く火力は抑えた方が良いようです。 またとにかく本体は熱くなりますので火傷にご注意ください。 持ち手の工夫、濡れタオルなどの携帯、皮手袋を使用したほうが良いかと思います。

取り急ぎの使用感です。

Re: シュウ酸気化器 使用感  - 渡辺久恵

2021/06/26 (Sat) 12:00:02

はじめまして、動画拝見しました。
この方法に興味があります。
できれば試してみたいと思っています。
よろしければいろいろ教えてください。

Re: シュウ酸気化器 使用感  - trap@長崎

2021/06/24 (Thu) 12:57:41

初めて使用後の巣箱の内検をしました。
使用から6日後です。
巣箱底にダニの死骸を確認出来ました。

個人的に一番ホッとしたのは女王バチの産卵が
停止していなかった事です。

ギ酸を使用した昨年は女王バチの産卵が停止した
のが気になっていました。

まだ1回目で何とも言えませんが。。。
動画も撮影したので良ければ見て下さい。
何かアドバイスなど頂ければよろしくお願いいたします。
https://www.youtube.com/watch?v=eBb1jPfXgIU

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.