西洋ミツバチに関する事なら誰でも自由にお使い下さい。
質問する際は、なるべく名前の横に都道府県を明記していただけると飼育環境等を把握できるので回答しやすくなります。
投稿できる写真の大きさは300KB以下です。書き込み時に入力するパスワードで投稿を修正・削除できます。
パスワードの未設定・パスワード忘れなどで投稿を修正・削除できない場合は、管理者までメールしてください。

管理者:浦添養蜂園 urasoe.apiary@gmail.com 浦添養蜂園サイト

西洋ミツバチ掲示板

2079865

荒っぽい回収! - M/鹿児島

2021/06/21 (Mon) 19:28:52

雨が続くと内検もついおろそかになりがちです。(-_-;
6月中に3回も分蜂させてしまった。(>_<)

「分蜂させるのは管理の手落ち!」
と、仲間には厳しく伝えているのにこれじゃ、示しがつかない。(笑)

幸いに3回ともに蜂球を見つけ回収できたから、ま、自分としては由としました。(-_-;
回収したハチ群は2キロほど離れたハチ場に移しますが、1群だけ蜂級の割には少ない。(1.5枚群くらい)
しかも女王がいない。(翌日の内検結果)

はて・・・
念のために回収した場所を調べたらけっこうな数のハチが飛び回っている。ひょっとして女王がいるかも・・・と、子細に見るも確認できない。
ま、そのうち、元の巣箱に帰るだろうと、2日経ってみたら、ぬわんと、蜂球が出来ている。しかも、巣板らしき白いものも見える。1枚群くらいか・・・

昨夜は雨も降っているのに、かわいそうに・・・
取り逃がした女王がいるに違いない。5枚群箱に取り込み、餌も入れてその場所でしばらく飼うことにした。女王はまだ確認していない。

先の分蜂群には幼虫枠を入れたから、合同せずに2群で飼うことにした。

この分蜂群も高いところに蜂球を作っていたので、木に登り、枝を切り落とし地上に落下したのを回収したので女王は取り逃がしたのかも・・・

皆さんも“荒っぽい”回収のときは気を付けてください。
え、そんなことはしない・・・!?

失礼しました。(_ _)

Re: 荒っぽい回収! - ナツメの木(福岡)

2021/06/22 (Tue) 17:46:31

M/鹿児島さん、集合板で回収できればト思ったのですが無理ですか。
王台のチェックに神経を使う日々から解放されないですか。

Re: 荒っぽい回収! - M/鹿児島

2021/06/21 (Mon) 21:15:02

私は意図的に分蜂群を作ったことはありません。
結果的に「分蜂させてしまった!」だけです。
したがって集合版も作っていません。
分蜂させるのはハチ飼いとして失格!と、考えています。自分でそう言いながら分蜂させるわけですから私はハチ飼い失格者です。(-_-;

しかし、意図的でないにしろ、仲間の分も含めて毎年20群近い分蜂群を回収しています。
その経験から言いますと、ニホンよりセイヨウは高いところに蜂球を作る傾向が高いです。

ニホンはよくミカン畑の低い、大きい枝に蜂球を作りますが、セイヨウにおいてはこれまで見たことがありません。しかも、セイヨウは小さな枝の混み入った場所に作ることが多いですね。

集合版はハチ場の形状によるでしょうが、周りに樹木が多い場合は意味をなさないと思います。
平坦な場所か畑地などの場合、高さ2メートル以上は必要と思われます。また、板などより小枝をいくつか束ねたほうがいいのではないでしょうか。

Re: 荒っぽい回収! - ナツメの木(福岡)

2021/06/21 (Mon) 19:45:37

M/鹿児島さん、教えて下さい。

飼育群が分封してしまった場合、分封群の蜂球をつくらせるに効率的な集合板の構造と高さ、元巣からの最適な距離について教えて下さい。

ニホンミツバチについては多くの人が経験から語ってていますがセイヨウミツバチについては如何なのでしょうか。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.