西洋ミツバチに関する事なら誰でも自由にお使い下さい。
質問する際は、なるべく名前の横に都道府県を明記していただけると飼育環境等を把握できるので回答しやすくなります。
投稿できる写真の大きさは300KB以下です。書き込み時に入力するパスワードで投稿を修正・削除できます。
パスワードの未設定・パスワード忘れなどで投稿を修正・削除できない場合は、管理者までメールしてください。

管理者:浦添養蜂園 urasoe.apiary@gmail.com 浦添養蜂園サイト

西洋ミツバチ掲示板

2073051

4段強群への女王導入 - me-by福岡

2021/05/11 (Tue) 05:35:19

5月初旬王が小柄になったと感じた、分蜂後の新王か?しかし穴の開いた王台は無いゾ旧王だろう?幼虫もいるし。

5月8日王健在、5月10日王不明、今日11日又内検で確認しなければ⁉

無王なら他群の王を導入、抜かれた群は変成を作らせるか?隣群との合同か?を選択。

以上の計画ですが二段以上群に王の導入経験はありません、浦添さんの教本はしっかり読ませて頂きました。

お伴と食料を持たせて・・・しかしこの強群が他群の王を受け入れるか?

急がないと・・明日から梅雨の走り、動けない、働きバチ産卵群はもうご免。

多段群への王導入法若しくはこの問題の解決法助言お願いいたします。

Re: 4段強群への女王導入 - me-by福岡

2021/05/12 (Wed) 08:45:25

ご回答をお寄せいただきましたお三方並びに掲示板の皆様、お騒がせいたしまして誠に申し訳ございません。

昨日王導入の為最後の入念な点検を致しました結果、王発見しちゃいました。

点検ミスと拙速な投稿、面目ありません。

れおさん、腰は大事に、要ですから、今後も的確な指摘楽しみに待ちしてます。

trapさん、私分蜂とムダ巣が嫌で早目の継箱をする傾向にあります、本職に言わせると「我慢我慢、まだ入れてはいけない」だそうです。わかっちゃーいるのですが・・・

石門さん、イッペーニーヘデービル、徐王採蜜の言葉は知っていますが今のところトライする気はありません。

キットこれからもしないと思います、楽しい投稿お待ちしております。

最後にお詫びとそして皆様ご放念ください。

Re: 4段強群への女王導入 れお/愛知

2021/05/11 (Tue) 12:59:29

me-by福岡さん

4段までよく増やしましたね!
腰痛持ちの私には無理です・・。
2段満タンが限界ですね。

女王の導入ですが状況によりますね。

隔王板を入れているのであれば、1Fにバンバン産卵中の若女王を導入します。
産んでる巣枠ごとの導入で問題無いと思います。
とにかく産卵したいので、1Fの蜜を2F以上に上げます。

また、今回が隔王板を使用してない4段だとバンバン産んでる女王を導入すると蜜枠が蜂児混ざりになっちゃいますね。
分割した方が良いでしょうね。

採蜜群を王抜きにする方法は、隔王板を使用しない管理方法でしょうか。一時的な集蜜には良いかと思いますが、後々分割の際に老蜂ばかりで困りますね。

Re: 4段強群への女王導入 - trap@長崎

2021/05/11 (Tue) 09:05:29

4段は凄いですね。継は全て蜜枠ですか?
私なら5月8日に女王がいたとの事ですので変性王台で産まれるのを待ちます。
そして変性王台は複数出来るでしょうからすぐに蜜を採取した後、3箱~4箱位に分割します。

Re: Re: 4段強群への女王導入 - 石門国頭

2021/05/11 (Tue) 07:06:39

4段群!
すごいですね!

採蜜群でしょうから 私なら産卵しない女王蜂を導入します。わざわざ王抜きをすることもあるようですから。
働き蜂が集蜜に力を集中できそうなので。

Re: 4段強群への女王導入 - me-by福岡

2021/05/11 (Tue) 05:58:12

申し訳ありません追加質問です、導入女王は4月20日生まれバンバン産卵中と4月25日生まれ産卵無しの様子(いずれも5月10日確認)です、どの王が適任でしょうか?

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.