西洋ミツバチに関する事なら誰でも自由にお使い下さい。
質問する際は、なるべく名前の横に都道府県を明記していただけると飼育環境等を把握できるので回答しやすくなります。
投稿できる写真の大きさは300KB以下です。書き込み時に入力するパスワードで投稿を修正・削除できます。
パスワードの未設定・パスワード忘れなどで投稿を修正・削除できない場合は、管理者までメールしてください。

管理者:浦添養蜂園 urasoe.apiary@gmail.com 浦添養蜂園サイト

西洋ミツバチ掲示板

2072985

蒸殺群の貯蜜 - みの@山梨

2021/05/08 (Sat) 13:11:59

昨日巣門が閉じてしまった群があり、全滅してしまいました。
蒸殺群内にあった貯蜜は他の群に預ければ食べられるのでしょうか?


また巣門はダルマ画鋲を刺していました。
巣箱にブルーシートを被せてあるので強風でシートが暴れてピンに掛かり外れたのかもしれないです。
皆さんは何で巣門を上げているのでしょうか?


教えて下さいよろしくお願いします。

Re: 蒸殺群の貯蜜 - みの@山梨

2021/05/10 (Mon) 15:00:19

返信ありがとうございます。
私もダルマ画鋲は止めて木ねじで止めるようにします

蒸殺は本当に恐ろしいですね。
申し訳なくてしばらく呆然としてしまいました。
これからは気を付けます。

Re: 蒸殺群の貯蜜 - M/鹿児島

2021/05/08 (Sat) 19:31:04

私も上下開閉式の巣門ですから、うさん同様、ビスで止めています。

それにしても、強勢群の蒸殺は衝撃的ですね。
5月に入り、盛んに巣門で旋風行動を見かけますが、通常活動でも旋風行動ですから興奮したらひとたまりもないでしょうね。

肝に銘じます。(_ _)

Re: 蒸殺群の貯蜜 - trap@長崎

2021/05/08 (Sat) 15:03:55

ショックですね。。。
自作巣箱ですので横にスライド出来るように作ったりしていましたが最近はDBを詰めたりしています。

最初に購入した巣箱は巣門を上下出来る蓋のようなの(前後にある)で閉めると網があるよく見る巣箱でしたが、転飼するわけでもないので邪魔にしかならないように感じていましたのでその箱は今は釘で固定しています。

Re: 蒸殺群の貯蜜 - う@沖縄

2021/05/08 (Sat) 14:30:10

壮絶に蒸殺していますね・・・

自分の場合ですが、巣門は太めの釘で固定してます(絶対に外れません)。


昔、みの様同様にダルマ画鋲で巣門を止めてたら、同じように外れて巣門が閉じたことがあります。
弱群だったので蒸殺はしませんでしたが、餌切れで餓死寸前になっていました。それ以降は、面倒ですが釘を使ってます。

貯蜜は使えますので、他群へ与えて大丈夫ですよ。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.