西洋ミツバチに関する事なら誰でも自由にお使い下さい。
質問する際は、なるべく名前の横に都道府県を明記していただけると飼育環境等を把握できるので回答しやすくなります。
投稿できる写真の大きさは300KB以下です。書き込み時に入力するパスワードで投稿を修正・削除できます。
パスワードの未設定・パスワード忘れなどで投稿を修正・削除できない場合は、管理者までメールしてください。

管理者:浦添養蜂園 urasoe.apiary@gmail.com 浦添養蜂園サイト

西洋ミツバチ掲示板

2061451

梅雨入り! - M/鹿児島

2021/05/06 (Thu) 07:24:57

沖縄、奄美は昨日、梅雨入りした模様ですね。
当地も例年ならば5月下旬に梅雨入りしますが、本土は6月中旬頃かな。

ま、時期は当てにはなりませんが(笑)、梅雨は間違いなく訪れますよね。ハチたちも梅雨、盛夏と秋が来るまでは受難の季節となりそうです。

採蜜もほぼ終わったし、あとは分割作業が待っています。今年は分割し、すべて変性王台を作らせて増群する予定です。

Re: 梅雨入り! - M/鹿児島

2021/05/08 (Sat) 06:43:21

蜜蜂爺やさん、当地は寒帯、熱帯系の植物の南限、北限地に該当するようで、どちらの植物系も見られます。
原野の自生の植物を見るとよく分かります。

そんな中、アカシアと山柿は見当たりません。
また、花蜜の分泌も違ってくるようで、本土において「エゴノキ」は訪花があるそうですが、当地ではこれまでに確認していません。たくさんあるこの花に訪花があればうれしいのですが・・・

本格的な夏に入る前にアカメガシワとハゼノキが最後の主な蜜源になります。分割と蜜源植栽は熱が入ります。(笑)

園芸業者に蜜源関連から種類、訪花などを確認してもほとんど答えられない業者が多く、養蜂のマイナーさを再確認するこの頃です。(-_-;

Re: 梅雨入り! - 蜜蜂爺や

2021/05/06 (Thu) 18:25:57

もう採蜜終わって次の採蜜は無いのですか?
関東はこれからアカシアの開花が始まります
アカシアでも樹によってはずいぶん白くなってきました
Mさんの地域はアカシアは無いのですよね?
アカシアの次は栗が咲きます、
採蜜も面白いですが分割作業も面白いですよね!

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.