西洋ミツバチに関する事なら誰でも自由にお使い下さい。
質問する際は、なるべく名前の横に都道府県を明記していただけると飼育環境等を把握できるので回答しやすくなります。
投稿できる写真の大きさは300KB以下です。書き込み時に入力するパスワードで投稿を修正・削除できます。
パスワードの未設定・パスワード忘れなどで投稿を修正・削除できない場合は、管理者までメールしてください。

管理者:浦添養蜂園 urasoe.apiary@gmail.com 浦添養蜂園サイト

西洋ミツバチ掲示板

2076310

人工孵化 - M/鹿児島

2021/05/03 (Mon) 22:09:20

これまでに何回も挑戦して成功しなかった女王蜂の人工孵化。本日、初めて成功しました。\(^o^)/

温度と湿度の調整がカギと見ています。
温度は25℃から35度まで段階的に試しましたが、30℃近辺が適していると感じました。

湿度は調整が難しく、乾燥しないように適当に湿度のある環境にしました。孵卵器?はヨーグルトメーカーを代用しています。

ヨーグルトメーカーがたまたま手持ちにあったので使いましたが、鳥類の孵卵器が安価にありますからそちらの方がいいかもですね。

Re: 人工孵化 - 石門国頭

2021/05/05 (Wed) 16:40:29

素晴らしいです!
そしたら室内で女王蜂確保?
雨で内検できない 女王蜂生まれてるんじゃないか とかの心配も不要ですね!

Re: 人工孵化 - う@沖縄

2021/05/05 (Wed) 12:22:58

アマゾンで鳥類の孵卵器安く売ってます。
空気を循環させるタイプの方がよさそうですね。

Re: 人工孵化 - M/鹿児島

2021/05/04 (Tue) 21:03:54

ヨーグルトメーカーはその商品の特性上、タイマーが48Hしかありません。これはいつ孵化するか分からない王台にとって不便です。

やはり、鳥類の孵卵器が良さそうですね。
(1か月近いタイマーが付いている)

Re: 人工孵化 - M/鹿児島

2021/05/04 (Tue) 20:59:41

trapさん、いい質問です。(笑)
孵化させて利用する意図はなく、今の時期に大量にゴミ箱行きとなる王台の再生のつもりです。

人工孵化させるノウハウを蓄積するつもりでやっています。

ですから、巣枠から取り外す経過日数はあえて計算していません。しかし、若い王台より羽化する直前の王台が確率は高そうです。つまり、先端が茶色く変色しだした頃ですね。

同じ巣箱から8個の王台を取り外し、そのままの姿で入れましたが、羽化した女王は盛んに他の王台を攻撃?する素振りで、本能めいたものを感じました。

また、本日も朝に1匹、夕方に1匹羽化していました。
やはり、王台は個別の容器に入れたほうが良さそうです。

Re: 人工孵化 - trap@長崎

2021/05/04 (Tue) 08:40:53

おめでとうございます。
Mさん質問です。
巣枠から外して何日後に孵化しましたか?
というのはどの状態からヨーグルトメーカーに入れられたのか気になりました。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.