西洋ミツバチに関する事なら誰でも自由にお使い下さい。
質問する際は、なるべく名前の横に都道府県を明記していただけると飼育環境等を把握できるので回答しやすくなります。
投稿できる写真の大きさは300KB以下です。書き込み時に入力するパスワードで投稿を修正・削除できます。
パスワードの未設定・パスワード忘れなどで投稿を修正・削除できない場合は、管理者までメールしてください。

管理者:浦添養蜂園 urasoe.apiary@gmail.com 浦添養蜂園サイト

西洋ミツバチ掲示板

2080380

分蜂! - M/鹿児島

2021/03/21 (Sun) 20:12:54

ややっ!あれは・・・蜂球じゃないかッ!
ハチ場のすぐ近くのハゼノキに固まっている。
周りを飛ぶハチはほとんど見られず、うっかり見過ごすところだった。

しかし、3日前に内検したばかりで、王台など見つからなかった。たぶん、ニホンミツバチだろう・・・
だが、高さが3メートル以上はあり、確認できない。

仕方がない、梯子を持ち出して登り確認することにした。ゲッ!セイヨウじゃないかッ!
いったいどの巣箱から・・・それにしても、この高さでは回収は難しいな。どうしよう・・・

結局、回収は危険すぎる!ということで静観することにした。近くに飼育者はいないし、ヨソから来たとは考えにくい。しかし、ウチのハチとも考えにくい・・・

Re: 分蜂! - 杉の子@茨城

2021/04/02 (Fri) 11:29:34

やられました!
時騒ぎかと思っていたら分蜂でした。
たか~い桜の木にとまられて、回収は不可能、と恨めしく見上げています。
こんなに早い時期に分蜂なんて、油断してました~。

Re: 分蜂! - M/鹿児島

2021/03/31 (Wed) 07:20:14

一般に分蜂のメカニズムは産卵圏を圧迫することから起きると言われていますが、春先の奨励給餌は行き過ぎるとその危険性があるようです。

貯蜜は増える!羽化するハチは多くなる!で、あっという間に産卵圏は少なくなります。
1週間に1回の内検では分蜂される可能性があります。

できかけの王台を見逃す!、ということはすでに卵から3~4日経過しています。次回の内検は7日後、10~11経過したということになります。
16日後には女王は羽化しますが、分蜂はその数日前に起きます。

つまり、意図せぬ分蜂が発生することになります。
採蜜群に増勢中は「お椀型の小さな王台」に目を光らせましょう。

意図せぬ(自然分蜂)はハチにとっても、人にとっても好ましいことではないですからね。
と、言いつつ分蜂されてしまう私目であります。(笑)

Re: 分蜂! - 山口 勉

2021/03/31 (Wed) 03:19:13

千葉県館山市に住んでいます 4つも分蜂しました
今までは4月15日以降でしたけど、今年は早いです

Re: 分蜂! - 栗@香川

2021/03/24 (Wed) 07:36:55

>木を切り倒して回収しました

おめでとうございます
Mさん、さすがですね。
枝を切ったことはありますが・・!!

Re: 分蜂! - M/鹿児島

2021/03/23 (Tue) 20:01:18

なんかねぇ・・・
暖冬のせいか、想定外の分蜂が続出しています。(>_<)
巣箱には十分な余裕があるのに、貯蜜もたっぷりあるのに出ていきます。

ハチたちもトキメキがあるのでしょうかねぇ・・・(笑)
思春期!のスィッチとはとは考えにくいのですが、分蜂のメカニズムは教科書通りには行かないようです。

ちなみに、この分蜂群はチト乱暴でしたが木を切り倒して回収しました。木が倒れても少し暴れていましたが、大勢は蜂球のままでした。(^o^)

Re: 分蜂! - 栗@香川

2021/03/22 (Mon) 12:38:51

もう分蜂ですか。さすが鹿児島県ですね。
こちらは雄蜂の生産が始まったところです。

捕虫網で何とかなりませんか?

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.