西洋ミツバチに関する事なら誰でも自由にお使い下さい。
質問する際は、なるべく名前の横に都道府県を明記していただけると飼育環境等を把握できるので回答しやすくなります。
投稿できる写真の大きさは300KB以下です。書き込み時に入力するパスワードで投稿を修正・削除できます。
パスワードの未設定・パスワード忘れなどで投稿を修正・削除できない場合は、管理者までメールしてください。

管理者:浦添養蜂園 urasoe.apiary@gmail.com 浦添養蜂園サイト

西洋ミツバチ掲示板

2073352

ミセスロイド - 杉の子@茨城

2021/03/19 (Fri) 07:20:26

 以前、K-埼玉さんがリンクをはって「a-テルピネオールがミツバチヘギイタダニの活動を抑制する」という論文を紹介してくださってました。

 先日、衣類の防虫剤の広告を見ていたら「Naturalミセスロイド」(メーカーは白元アース)というのが載っていて、成分はターピネオール(テルピネオールの別名)・ティーツリーオイルとなっていました。
「合成殺虫成分不使用。100%天然由来成分」とうたっています。
 これを巣箱に入れたら、ミツバチヘギイタダニの駆除とはいかなくても忌避剤にはなるかな、と思うのですが、何しろ「防虫剤」ですから、ミツバチにダメージがないのか、と心配で入れる勇気がわきません。
 どなたか実験してみる方はいませんか?
いませんよねぇ・・・

Re: ミセスロイド - 栗@香川

2021/03/21 (Sun) 07:16:58

杉の子@茨城 様

ご心配をおかけしました。
これからも新情報よろしくお願いいたします。
ありがとうございました。

Re: ミセスロイド - 杉の子@茨城

2021/03/20 (Sat) 10:05:25

 栗@香川さま

 私が「楽しむ養蜂2」に入れるのをひけらかしているような並びになってしまったので、気になって投稿します。

 前に書いたように、K-埼玉さまのやり方は基本的に「ギ酸ジェルと雄房カットの組み合わせ」ということだと思います。
 ですから、栗@香川さまが取り組んでいらっしゃるシュウ酸と雄房カットを組み合わせれば、同様の効果が得られるのではないかと思います。
 雄バチの有蓋蜂児をカットしてしまうダニ駆除のやり方は、今かなり注目されているようですね。
 K-埼玉さまの越冬あけのダニ検査ではダニが0~1匹しか発見されていないのでスゴイな、と思いました。

Re: ミセスロイド - K-埼玉

2021/03/20 (Sat) 07:42:02

申し訳ありません。このブログはギ酸ジェルの実験ブログでして、以前閲覧希望者を募集した際に応募された方のみに公開しているものです。実験途中ですので今のところ公開の予定はありません。たいした内容じゃないのですよ^^;

Re: ミセスロイド - 杉の子@茨城

2021/03/20 (Sat) 07:37:21

 K-埼玉さま
楽しむ養蜂2 拝見しました。
ギ酸ジェルと雄房カットの組み合わせ、ということですかね。すごいダニ駆除効果ですね。参考になります!

Re: ミセスロイド - 栗@香川

2021/03/20 (Sat) 07:15:13

K-埼玉さん

>楽しむ養蜂2

リンクを貼っていただけますか。

Re: ミセスロイド - K-埼玉

2021/03/19 (Fri) 22:17:30

私が今まで試したダニ対策の中では、手はかかりますが楽しむ養蜂2にアップしている方法が1番良いです。しかし、蜂群の性質や飼育場所など人によって違うので、全ての人が良い結果になるとは限らないです。何でも自分で試してみることが大切ですよ^^

Re: ミセスロイド - 杉の子@茨城

2021/03/19 (Fri) 21:37:35

 あーそうですね。蜂蜜のこと考えてなかったなぁ・・
防虫剤の入った巣箱の蜂蜜は、ちょっと食べる気しませんよね。アロマオイルとかハーブなら良い感じですけど。

Re: ミセスロイド - K-埼玉

2021/03/19 (Fri) 14:09:23

あれ?呼ばれましたね^^;

市販の防虫剤ですか。うーん、使用は自己責任でその蜂蜜は自家用ならどうぞという感じですけど。ということで私は実験は遠慮しま~す!(別の実験するので)
ご自身で試されてはいかがでしょうか?^^


ティーツリーオイルは『メディカルティーツリー』の精油の事です。私も育てていますが、冬寒いこの辺でも育ちます。今5mくらいの高さですが、枝を切って蜂場に撒いて虫除けにしてます。5月頃、ブラシノキの花に形が似ている白いフワフワの花が咲きます^^ 高いところに花が咲くので蜂の訪花は未確認です。

あ、メディカルティーツリーオイルは飲食用には使えません。

Re: ミセスロイド - M/鹿児島

2021/03/19 (Fri) 09:17:39

ティーツリーの種類はいくつかあるらしく、我が家の近くの製糖工場跡には巨木がかなりあります。
(現在は分譲されて空き地や宅地)
大木の根元から伐採してもヒコバエの伸長が旺盛で、敷地内にはびこり、花にスズメバチが襲来して困る!とのことで偵察に行きました。

葉っぱは薬効があるとのことでお茶にして飲んでいる人もいます。ニホンミツバチ飼育の人で乾燥した葉をダニ除けに使っている人もいますが、効果のほどは分かりません。

私はミツバチの訪花が多いので蜜源(花粉源)として注目しています。年に2~3回開花するらしく、挿し木で簡単に増やせます。ただ、種類が多いようで当地のティーツリーに薬効があるかどうかはわかっていません。葉をもんでみると薬臭い匂いがありますから、何らかの薬効か抗菌作用はあるかもです。(笑)

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.