西洋ミツバチに関する事なら誰でも自由にお使い下さい。
質問する際は、なるべく名前の横に都道府県を明記していただけると飼育環境等を把握できるので回答しやすくなります。
投稿できる写真の大きさは300KB以下です。書き込み時に入力するパスワードで投稿を修正・削除できます。
パスワードの未設定・パスワード忘れなどで投稿を修正・削除できない場合は、管理者までメールしてください。

管理者:浦添養蜂園 urasoe.apiary@gmail.com 浦添養蜂園サイト

西洋ミツバチ掲示板

2072847

皆さんのところに春は来ていますか? - K@愛知

2021/03/04 (Thu) 18:28:39

愛知にも春がやって来ました。
やっとプロパンガス臭いヒサカキも開花しました、でも、梅の花のように羽音が聞こえません!!!
サクランボの開花も間近です2~3輪咲きました。
蜜蜂の産卵も進み現在5枚に一杯になっています。
ダニももうシュウ酸では対応できないので、暖かくなってから雄枠、蟻酸での防除を考えています。

雄枠で思い出しましたが、プラスチィック枠の蜜蝋の塗布は、どのようにしておられますでしょうか?

Re: 皆さんのところに春は来ていますか? - M/鹿児島

2021/03/12 (Fri) 20:54:35

1年で最も寒い時期と言われている2月ですが、今年は暖かく、レンゲの成長が著しく流蜜が太くなると言われている15度以上が1月中旬から続いています。
レンゲ畑は羽音がうるさく響きハチたちも大忙しのようです。

自宅前のハチ場は樹齢70年以上のヤマモモの開花が終わりに近づき、水飲み場にたくさん落ちてきます。
この花は気まぐれの年が多く、咲く咲かない年がありますが、大木は膨大な花が咲き、ニホンミツバチのその年の隆盛はこの花に影響されるそうです。

Re: 皆さんのところに春は来ていますか? - みの@山梨

2021/03/10 (Wed) 18:28:40

こんにちは
山梨も暖かくなりました
私は巣箱を発泡スチロールで囲っていますが
前面だけ外しました。

中国製の巣を盛らない巣楚はミツロウをドライヤーで熱して軽く塗ったら少し巣を盛るようになりました。

養蜂場だとバーナーで軽く炙り塗ったら良くなりました

Re: 皆さんのところに春は来ていますか? - みの@山梨

2021/03/10 (Wed) 18:27:52

こんにちは
山梨も暖かくなりました
私は巣箱を発泡スチロールで囲っていますが
前面だけ外しました。

中国製の巣を盛らない巣楚はミツロウをドライヤーで熱して軽く塗ったら少し巣を盛るようになりました。

養蜂場だとガスバーナーで軽く炙り塗ったら良くなりました

Re: 皆さんのところに春は来ていますか? - K@愛知

2021/03/06 (Sat) 20:46:52

「う@沖縄」さんありがとうございました。
「プラスチック製枠だと貯密優先順位が低くなる感じです。 貯密しないことは無いです。」

これで一安心です!!

Re: 皆さんのところに春は来ていますか? - M/鹿児島

2021/03/06 (Sat) 19:58:17

ひえっ!こ、これは車で轢いたくらいの打撃ではなさそうですね。(-_-;

早くも柑橘系開花ですか!
当地の例年の開花は4月第1週ですから、さすがに速いですね。でも、今年は暖かったので早く咲くかもです。
余り早く咲いたら増勢が間に会いません。(>_<)

Re: 皆さんのところに春は来ていますか? - う@沖縄

2021/03/06 (Sat) 19:12:37

沖縄北部は柑橘類の開花が始まり、蜂の増勢も著しくなっています。

暖かくなりハブも活動を再開しています。沖縄の方は養蜂作業中きつけてください。


>>K@愛知
プラスチック製枠だと貯密優先順位が低くなる感じです。 貯密しないことは無いです。

Re: 皆さんのところに春は来ていますか? - K@愛知

2021/03/05 (Fri) 20:41:21

プラスチック基礎の驚くべき結果
https://www.youtube.com/watch?v=lJr7mI1rvpw

私は、英語ができませんのでパソコンの和訳ですので良く理解できませんが?

「黒いプラスチックの基礎の上に卵を産むだけですが、黒いプラスチックで蜂蜜を保存しませんか?この明らかなビデオを見てください。あなたが見るものは、あなたにショックを与えるかもしれません。」

映像では、貯蜜が無いようです
本当でしょうか?

Re: 皆さんのところに春は来ていますか? - M/鹿児島

2021/03/05 (Fri) 20:27:48

なるほど・・・
Kさん、これはいいですね。\(^o^)/
七面鳥のロースターを使うと言ってますが、わが国ならば炊飯器ですね。(笑)
調子悪い炊飯器がありますが、保温はバッチリデですからこれを使ってみようと思います。

たしか、保温温度は70度前後だったと思いますから、溶かした蜜ろうを入れればいいはずです。

Re: 皆さんのところに春は来ていますか? - K@愛知

2021/03/05 (Fri) 20:06:03

kk-千葉さん、 M/鹿児島さん 丁寧に教えて頂きありがとうございます。

プラスチックファンデーションに蜜蝋を適用する方法
https://www.youtube.com/watch?v=tfMISC9zIaM
良く分かりました。

Re: 皆さんのところに春は来ていますか? kk-千葉

2021/03/05 (Fri) 19:41:25

今年から、プラスチック巣礎を使用する計画で、蜜蝋が塗布された巣礎を購入しました。高価です。
アマゾンで安価なプラスチック巣礎を見つけましたが、蜜蝋の塗布がありません。刷毛塗やお湯に蜜蝋の幕を張った方法、M/鹿児島さんの方法は難しく感じます。
YouTube の検索機能を使い、キーワードを
「coating of beeswax to plastic foundation」
としたところ、溶解した蜜蝋のローラー塗装法が見つかりました。これなら、電気鍋のようなもので蜜蝋を溶かし、不器用なわたしでも、塗布できるかなと?
一度、YouTubeでご検討ください。そして、ご意見もお願いいたします。

Re: 皆さんのところに春は来ていますか? - M/鹿児島

2021/03/05 (Fri) 17:34:06

Kさん、私は屋外でよく焚火しますからドラム缶、一斗缶などは巣枠の清掃、殺菌を兼ねて鍋?にしています。
煮えたぎっていますからスムシやダニなど10数秒漬け込めば殺菌は完全と思っています。

この時に溶け出した蜜ろうがけっこう浮かんでいますから、試しにプラ巣礎枠を漬けて引き上げたところ、うまくいきました。(^o^)
(ただし、70~80℃に冷まします)

しかし、ゴミなども付着しますからあまりお勧めできません。お湯を沸かし、蜜ろうを溶かして浮かべ、引き上げると全面塗布ができあがりました。

刷毛でも塗ってみましたが、すぐに固まり、ムラが多くうまくいきませんでした。(-_-;
人口王台も水で溶かしたローヤルゼリーを薄く塗るとうまくいきますよね。やはり、プラ巣礎も蜜ろうの匂い付けが必要なようですね。

このメンドイ作業があるゆえに普及が遅れているのかもしれません。製造元が大量に作る場合、この辺りを改良すれば爆売れ可能性ありですね。(笑)

Re: 皆さんのところに春は来ていますか? - K@愛知

2021/03/05 (Fri) 16:24:10

M/鹿児島さんありがとうございました。

今年 安い中国産のプラスチック巣楚を買ってしまいました。
蜜蝋の臭いがしないので、巣を盛らないと言う記事を見ましたので心配です。
今、金属性の大きなたらいがないので如何しようか考え中です、早くしないと間に合わないのであせっています。

Re: 皆さんのところに春は来ていますか? - K@愛知

2021/03/05 (Fri) 16:15:23

「すぎさん@初心者岐阜多治見」さんお久しぶりです。

最近のダニは許可されている2種類の薬剤の耐性が出来てあまり効果が見られなくなり私も今年秋の防除がうまく行かず、冬2群消滅しました。
早く合同すれば助かったかもしれません

最近は、寒さよりダニによる消滅が気に成ります。
とりあえず、春を迎えたので、今後は、シュウ酸、蟻酸とチモバールでしょうかね?

Re: 皆さんのところに春は来ていますか? すぎさん@初心者岐阜多治見

2021/03/05 (Fri) 13:31:11

K@愛知さん、実地で教えていただいたおかげで、なんとか2群冬越し出来ました。

2群はダニで消滅しました、冬越しした蜂群は産卵も確認できほっとしています。

今は給餌(砂糖水・花粉)をして、蜂が増えるのを楽しみに観察しています。

また、ご教授お願いします。

Re: 皆さんのところに春は来ていますか? - M/鹿児島

2021/03/04 (Thu) 20:50:49

-kさん、先にも書きましたが私の場合、盥(たらい)をドラム缶に乗せてお湯を沸かし、その中に適量の蜜ろうを溶かします。沸騰しないくらいの湯音がいいようです。

そこへ、プラ巣枠を漬け込んで引き上げました。
こうすればほぼ全面に塗布できます。
全面塗布でないと蜜ろうのない部分は巣盛しないようです。

他に方法があるかもしれませんが模索中です。
一斗缶でもできるかもですね。

2/5に分割した10群の産卵確認しました。
レンゲが満開で3月いっぱいは続きそうです。
3月下旬に柑橘系花と交代です。柑橘系はメインの蜜源です。この採蜜で1年の収益が決まります。(笑)

Re: 皆さんのところに春は来ていますか? - ネコマル愛知

2021/03/04 (Thu) 20:42:51

こんにちは。蓋裏に蜂が集まる群れは継箱しました。継箱に入れた枠は蜜絞り枠で蜜掃除して貰ってます。
刷毛で溶かした蝋を塗りましたが冷えて厚くムラになり綺麗な巣盛りは難しかったです。今年は綺麗に塗ろうと溶かす容器大きくして冷え難くすると共に雄蜂枠をヒートガンで加熱するつもりです。出来ればもっと良い方法知りたいです。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.