西洋ミツバチに関する事なら誰でも自由にお使い下さい。
質問する際は、なるべく名前の横に都道府県を明記していただけると飼育環境等を把握できるので回答しやすくなります。
投稿できる写真の大きさは300KB以下です。書き込み時に入力するパスワードで投稿を修正・削除できます。
パスワードの未設定・パスワード忘れなどで投稿を修正・削除できない場合は、管理者までメールしてください。

管理者:浦添養蜂園 urasoe.apiary@gmail.com 浦添養蜂園サイト

西洋ミツバチ掲示板

2072538

気温上昇! - M/鹿児島

2021/02/21 (Sun) 09:28:09

全国的に気温の上昇が予報されています。
ここ2~3日の朝の最低気温が5度前後にはブルッてしまいました。(笑)

例によって朝の日課となっている、ドンペアに訪れるメジロとヒヨにご遠慮願おうとハチ場に下りたら、メジロとハチの饗宴でした。

温度計を見たらちょうど10度くらいです。
この気温でもハチたちは働いているんですねぇ。
朝一番にメジロに横取りされたら、健気に働くハチたちも可哀そうです。30分ほど見張っていました。(笑)

Re: Re: 気温上昇! - 石門国頭

2021/02/23 (Tue) 14:39:50

蜂群って個性大きいですね。
だんだん蜂数少なくなる群は除いて、

女王はいるのに
蜜をやたら貯めている群(採蜜目的にはいいかも)
蜜が全然なく一番側の巣枠まで卵や蜂児だけの群(私に給餌の負担かける)
蜜もあり蜂児もびっしりあってバランスが素晴らしい群(かならず私を刺しにくるのは忘れない)

ということで蜜びっしり群の無駄巣蜜入りは私のおやつになったのです。
あれ?と思ったのがこれはどこかで食べた蜜 味は黒糖 黒糖味はコーヒーの蜜ですね。 しかし巣そをたべすすめていくと?・苦い!いや苦味てはなく渋い!
私の舌がおかしい? 蜜だけをなめると渋みは無し。
たまたま私の舌がおかしかっただけかも と考えなおしました。
3日後の今日又 巣そごと蜜を食べているさいちゅう、又もや渋みが、!!
Mさん試しにドンペア群、味見して教えてください

Re: 気温上昇! - M/鹿児島

2021/02/23 (Tue) 10:54:45

石門さん、たぶん貯めていると思います。
メジロ、ヒヨが来るくらい花蜜の量がハンパないですからね。しかも、花期が長い!

この花には終日訪花しており、重要な蜜原種の予感がします。\(^o^)/
メジロとヒヨが大量に盗蜜?している模様でその対策も必要かな?と思われます。今年の梅雨ごろに100本近く植える予定です。(挿し木でOK)

今現在の花期が終われば根元から伐採しても、新芽が出て同じように繁茂します。花の重みで地面に届くまで枝がしなっていますから、剪定も重要ですね。

Re: Re: 気温上昇! - 石門国頭

2021/02/23 (Tue) 09:29:35

Mさん、
ドンペアで蜜貯めている群いるでしょうか?

Re: 気温上昇! - ハッチ@宮崎

2021/02/22 (Mon) 17:25:27

こちら宮崎でもシナミザクラ開花しました。

Re: 気温上昇! - K-埼玉

2021/02/22 (Mon) 13:48:11

シナミザクラ、開花しました。3週間ほど早い開花です。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.