西洋ミツバチに関する事なら誰でも自由にお使い下さい。
質問する際は、なるべく名前の横に都道府県を明記していただけると飼育環境等を把握できるので回答しやすくなります。
投稿できる写真の大きさは300KB以下です。書き込み時に入力するパスワードで投稿を修正・削除できます。
パスワードの未設定・パスワード忘れなどで投稿を修正・削除できない場合は、管理者までメールしてください。

管理者:浦添養蜂園 urasoe.apiary@gmail.com 浦添養蜂園サイト

西洋ミツバチ掲示板

2073209

安近短!? - M/鹿児島

2021/02/10 (Wed) 22:49:21

ひと頃「安近短」なる言葉が闊歩し、近場で、安く、日帰りないしは一泊くらいのミニ休暇を楽しむ、ことだったと記憶しています。

ミツバチは私に言わせればさしずめ「好近量」といったところでしょうか。(笑)
近場で、好きな花で、蜜の多い花ですね。

本日、それを再確認した日でした。
分割群を設置した場所は好立地で、現在3種の花が咲いています。レンゲ、ドンペア、キバナアマです。
翌日にはドンペアに群がっていました。
その時はレンゲは開花し始めたばかりでしたが、本日はおおよそ全体の6割方に増えていました。

そのせいかドンペアにはあんなに群がっていたのにほとんど見当たりません。蜜はたっぷりあるのに・・・
2月5日に設置したときと比べれ4ば雲泥の差です。
キバナアマには1匹も見当たりません。

いくら安近量といっても、ミツバチたちの節操?のなさには複雑な気もします。(-_-;
レンゲはこれからさらに隆盛を誇り、3月中旬頃までは咲き誇ります。

強勢群を持ってきてレンゲ蜜を採ろうかしらん。(笑)

Re: 安近短!? - M/鹿児島

2021/02/20 (Sat) 00:32:20

分割群10群を設置した場所はレンゲ畑の真ん中!
そのレンゲ畑の周りにドンペアが2本、キバナアマがビッシリあります。

やはり、レンゲは大人気のようでドンペアには少ししか訪花はありません。キバナアマはゼロ!(笑)
キバナアマはもともと訪花は少ないのですが、ドンペアとレンゲがない時はけっこう訪花していました。

しかし、現在の自宅前のハチ場にはレンゲとドンペアがびっしり!キバナアマにはほとんど見かけません。
蜜が少ないのか、あるいは、好きでないのか分かりませんが競合する花があると行かないみたいです。

競合と言えばメジロとヒヨドリ!
毎朝、ドンペアのコイツらを追い払うのが日課です。(笑)
最近のメジロとヒヨドリは余り人を恐れず、よほど近くまで行かないと逃げません。一度、石を投げたことがありますがハチたちもワッと逃げて驚きました。

早朝だからハチたちはいないと思ったのですが、けっこう早くから訪花していますね。
その点、レンゲは他の昆虫類はほとんど訪花せず、ミツバチの独壇場です。

Re: 安近短!? - 石門国頭

2021/02/19 (Fri) 23:38:06

キバナアマに訪花が見られなかったのは そうゆう
事だったんですねー!
2本のドンペアの間に咲いているキバナアマ。。
きっと私が見てない間に蜜蜂たち来てたのだろうとばかり思ってました。今年こそは沢山挿し木して増やすぞーと思っていたので このかきこみを見て え?単にアダバナになってたのー? じゃあ増やすのは止めるかな?と思ってました。
ところがここへきてドンペアが終盤に向かってます。新しいつぼみはもうありません。
ところがキバナアマはまだまだ蕾が沢山!
やっぱり少し増やします。
少しと書いたのは
つぎはメイフラワー花芽が芽吹いて どちらかの訪花が無いようなら 無い方の増殖は考慮です。

ただ早くも蜜の無い群があり今日2群に給餌しました
そんな状況でも ワガママを通せるのかなぁ?
ちなみにドンペアが咲いていても訪花があったのは
リュウキュウバライチゴ
コウテイバラ(通称シマバラ)
桃(通称ケモモ)
アフリカンブルーバジル、サシグサ(この2つは周年開花、周年訪花あり) ただブルーバジルの方がサシグサより花を安定して咲かせてます。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.