西洋ミツバチに関する事なら誰でも自由にお使い下さい。
質問する際は、なるべく名前の横に都道府県を明記していただけると飼育環境等を把握できるので回答しやすくなります。
投稿できる写真の大きさは300KB以下です。書き込み時に入力するパスワードで投稿を修正・削除できます。
パスワードの未設定・パスワード忘れなどで投稿を修正・削除できない場合は、管理者までメールしてください。

管理者:浦添養蜂園 urasoe.apiary@gmail.com 浦添養蜂園サイト

西洋ミツバチ掲示板

2079102

1か月気象予報! - M/鹿児島

2021/01/29 (Fri) 19:30:25

気象庁の1か月予報で関東以西は例年よりかなり高温であると予測しています。(1/30~2/28)
https://www.jma.go.jp/jp/longfcst/

そうでなくとも、立春を過ぎればハチたちも活発に行動し始めることは皆さん、先刻ご承知のとおりです。
当地で言いますとタンカン収穫(2月中旬)作業中に、タンカンの木に分蜂した蜂球を見かける頃です。
(ニホンミツバチ)

最低気温も最高気温も高めに推移することが予想されます。ハチたちも日長反応と高温反応で思わぬ分蜂騒ぎを引き起こしかねません。皆さん十分な対策を怠りなく!!!

Re: 1か月気象予報! - M/鹿児島

2021/02/01 (Mon) 09:46:56

Kさん、ドンペアはウッドローズほどではありませんが、無茶苦茶繁ります。
温室はたちまち占領されること請け合い!(笑)

比較的寒さに強そうですから地植えでもいいかもです。
今朝の気温15度でした。ドンペアには早朝から一つの花に10匹ほど群がっていました。

Re: 1か月気象予報! - K-埼玉

2021/02/01 (Mon) 09:19:53

1月30日から高温予想? こちらは寒いですよ(T . T)
30、31日は強風で寒く、今日は曇りで今の気温1度です。ちらっと雪も落ちてきました。
明日は気温高くなりそうだけど雨…早く内検したいのに。

今年の最低気温は−8.2度でしたが、月桃もなんとか越冬出来そうです。温室内にローズマリーもあるのですが、扉を開けておくと花に蜜蜂が来ます。ドンペアも温室なら花咲きそうですね。育ててみようかな(^。^)

Re: 1か月気象予報! - M/鹿児島

2021/02/01 (Mon) 08:26:28

ゴモジュって名称はこの花を知って数年かかりました。(笑)
知り合いが庭に植えていたのですが、正月に花が咲きミツバチがぶんぶん飛んでいる!と言います。
しかし、花の名前も分からないと言うし、冬に咲く樹木ということで観察に行きました。

花菅が少し長いので蜜ではなく、花粉集めかな?と思いましたが、ギリギリ吸蜜しているようです。
香りはいいし、枝を少し分けてくれ!と言ったら、全部持って行け!ってことでした。(笑)

樹形もよくないし、特段、役立ちそうもないようで邪魔者扱いでした。(笑)
御門樹(ゴモジュ)という大層な名前のわりに見栄えはよくなく(笑)、ハチ飼い以外に興味を持つ人は少ないかもですね。

ドンペアはスゴイ流蜜で椿のように蜜貯まりが見えます。ゴモジュ、ドンペアともに挿し木で簡単に根付きますからおススメです。


南西諸島の呼称は水路部(海上保安庁の前身)内部で使われていたようで、表向きの呼称ではなかったようですね。

Re: 1か月気象予報! - ふる@大島郡

2021/02/01 (Mon) 04:59:27

Mさん

ゴモジュ、沖縄奄美エリア原産みたいですね。探してみます!自分が気づいていないだけで、既にミツバチが通う蜂場があるのかも…?

南西諸島って言いませんか?こちらでは、たまに会社名でも南西ホニャララって見かけます。しかし、どこからどこまでを指す言葉なんだって感じかもしれません。何となくハブが出るイメージです。

Re: 1か月気象予報! - M/鹿児島

2021/01/31 (Sun) 08:01:29

ゴモジュです。12月終わりから1月いっぱい咲いています。

Re: 1か月気象予報! - M/鹿児島

2021/01/31 (Sun) 07:59:01

南西諸島(この呼称って余り一般的ではないようですね)の一番北に位置する当地でありますが、沖縄、奄美と比較すれば寒くなりますが、本土と比較すれば断然、暖かい地です。(笑)

植物学的にはよく分かりませんが、体験的に南方系の花もよし!本土の花もよし!って位置付けです。
ただし、山岳部は標高が高くなり寒帯になります。

全体に丸い島の南部は冬は季節風が遮られ奄美、沖縄に似た気象風土になります。いわゆる、夏涼しく冬暖かい現在の地にハチ場を移動し、ついでに、人間も移動したわたくし目であります。(笑)

大流蜜期以外の蜜源の拡充を模索しており、中でも石門さん紹介のウッドローズは、秋以降の有望な蜜源となりつつあり、栽培が簡単、花期が長い、蜜量が多い?、おいしい!などスグレモノです。

ドンペア、ゴモジュ、キバナアマなども有望です。
定置養蜂は蜜源の植栽拡充が命と見ています。
自然のためにも、引いては景観のためにも!
大島でも蜜源の拡充にぜひ頑張ってください。

Re: 1か月気象予報! - ふる@大島郡

2021/01/30 (Sat) 22:59:46

今こちら(奄美大島)はタブノキってのが咲いてはいますが…なんかあまり役に立って無さそうです。
そこら中に生えている超迷惑障害物クリーチャーアカギは2月開花との事ですが、こいつが開花した姿を見た事ありません。ミツバチは通うのでしょうか?
目につく花は、本調子ではないセンダングサと、大して数の無いカンヒザクラとツバキやサザンカのみ。夏と併せて、この時期の蜜・花粉源を補強できたら面白いようには思いますね。

Re: 1か月気象予報! - 石門国頭

2021/01/30 (Sat) 15:57:58

沖縄はいつもよりは好天の日が多いそうです。
花の蜜がたくさん出る予想(石門予想)。やったー!
今は桜が満開ですが 沖縄の桜は花粉源で蜜はなりそうです
センダングサの花 もっと咲いてくれたらいいな

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.