西洋ミツバチに関する事なら誰でも自由にお使い下さい。
質問する際は、なるべく名前の横に都道府県を明記していただけると飼育環境等を把握できるので回答しやすくなります。
投稿できる写真の大きさは300KB以下です。書き込み時に入力するパスワードで投稿を修正・削除できます。
パスワードの未設定・パスワード忘れなどで投稿を修正・削除できない場合は、管理者までメールしてください。

管理者:浦添養蜂園 urasoe.apiary@gmail.com 浦添養蜂園サイト

西洋ミツバチ掲示板

2060813

そろそろ練り餌の準備? - me-by福岡

2021/01/29 (Fri) 17:12:12

2月に入り箱が開けられる気候になったら練り餌を与えた方がいいかなと思っています、蜜は昨年のカラス山椒蜜がまだタップリ入っています。

昨年まではロイヤルビーでした、手軽な反面以下の2品に比べ少し割高感が・・。

今年はフィードビーかビーハッチャーと思っていますが、使用されての感想など教えて頂けると幸いです。


Re: そろそろ練り餌の準備? - me-by福岡

2021/01/31 (Sun) 19:21:20

ふるさん、れおさん、うさんありがとうございました。今年はフィードビー、ビーハッチャー2種類購入し与えようかと。

理由はれおさんが別件で書いておられましたリスク分散です、1種類では全滅の危険が。

ふるさん、ミキサーでとは大養蜂家なのですネ、またお知恵無料拝借お願いしますネ。

れおさん良いヒントありがとうございました、今まではダラダラと与えていましたが今年は花粉の運び込みを観察し決めようかと。

うさん今年で養蜂5年目になりました、やっと半人前になれたかなー?と・・・頂いた群の子孫たちは元気です。

Re: そろそろ練り餌の準備? - う@沖縄

2021/01/30 (Sat) 10:30:41

フィードビー(粉末)には、あらかじめ飼料に砂糖が多く入っています。フィードビーを食べてみると甘いのでわかります。

添加されている砂糖の量が同じなら、フィードビーもビーハッチャーも蜂の食いは変わらないかもです。

2種類(フィードビーかビーハッチャー)の製品を使用した感想ですが、うちの蜂はビーハッチャーの方が食いが良かったです。*砂糖の量が多いかもです。

最近は、代用花粉は蜂が食えば何でもよいという雑な考えになっています。在庫がある代用花粉やビール酵母・ホエイプロテインをテキトウに与えてます。

Re: そろそろ練り餌の準備? れお/愛知

2021/01/30 (Sat) 09:36:10

フィードビーも3年使いました。

ふる@大島郡さんと同じく少し花粉を混ぜたりしてました。そのうち配分を変えたり溶液を変えたりして食べ比べ試験をしてみて、

ここ数年は花粉100%と蜂蜜(カラスサンショウ)を練ったものに落ち着いてます。

投与は、蜂児が増えだす2月中旬からヒサカキが咲くころまでです。それ以降は自然界の花粉の方が好きみたいで減りも遅くなり、与える必要性を感じません。

当地では1群あたり、250gトレイで1~2個で良さそうです。

Re: そろそろ練り餌の準備? - ふる@大島郡

2021/01/29 (Fri) 22:46:52

フィードビーを愛用しています。
原材料が割と凝っていて、ミツバチの要求する栄養バランスもさる事ながら、消化しやすさも良いとの事です。

…というか僕はこれしか知らなかったりします。仮にいくら優秀でも、こればかりだと栄養バランス偏らないか心配になるので、嗜好性と栄養の強化を目論見、ちょっとだけ天然花粉も混ぜ込んでいます。1/4とか、たまには気前よく半分天然花粉とか。

ビール酵母(圧倒的に安い)への変更も考えていたのですが、他の養蜂家の「以前はビール酵母を与えていたが嗜好性が悪く、フィードビーに変えたら改善された」という話を聞いて萎えて検討を止めました。いくら安くても給餌の手間は変わらないのに、給餌歩留まりが下がるのでは本末転倒です。

手作業で練ると大変なので、アマゾンとかで買える2万ぐらいの安物のミキサーに原材料をぶちこんで混ぜ、そのまま密閉バケツに移して養蜂場に持ち込むようにしています。

ロイヤルビーは、フィードビーが一時期手に入らず今冬初めて使いました。一件硬そうですが蜂達ペロリとよく食べました。若干高いのは仕方が無い。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.