西洋ミツバチに関する事なら誰でも自由にお使い下さい。
質問する際は、なるべく名前の横に都道府県を明記していただけると飼育環境等を把握できるので回答しやすくなります。
投稿できる写真の大きさは300KB以下です。書き込み時に入力するパスワードで投稿を修正・削除できます。
パスワードの未設定・パスワード忘れなどで投稿を修正・削除できない場合は、管理者までメールしてください。

管理者:浦添養蜂園 urasoe.apiary@gmail.com 浦添養蜂園サイト

西洋ミツバチ掲示板

2073170

大寒波! - M/鹿児島

2021/01/10 (Sun) 09:16:07

いやいや、今回の寒波は広範囲にかつ、強烈なものがありますね。当地においても山間部は雪になり、海岸部の平地においては5度まで下がりました。本日の日中の気温も12、13度止まりと思われます。
晴れていれば気温も上がるのですが、曇り模様で期待できなさそうです。

本土においては大部分が氷点下の世界のようで、コロナのせいで人もハチも巣ごもりですね。(-_-;
越冬中のハチたちに人は見守ることしかできないでしょうが、頑張ってください。

でも、さすがの強力な寒波も本日が山場のようで、明日からは最低気温も10度前後に落ち着きそうです。
ハチたちが活動し始める立春も目前です。
無事に越冬を終えることを祈ります。

Re: 大寒波! - 鹿児島/M

2021/01/15 (Fri) 10:16:23

いやいや、大寒波襲来でブルっていたら、一転、初夏の到来です。天気の神様の気まぐれに付き合いきれません。

ミツバチ爺やさんのところなど、昨日は最低-5.0、最高は16.2度となっています。1日の気温差が20度以上になれば人も、ハチたちも調子が狂うのではないですか?

季節風(北、北西)が逆転しています。
数日間は続く予報です。
どちら様もお気を付けください。

Re: 大寒波! - 蜜蜂爺や

2021/01/10 (Sun) 20:44:56

当地方は今朝マイナス11度くらいでしたが昼過ぎは
12度くらいになり蜂も何匹が飛んでる群もありましたが
昨年より寒いです。
無事の越冬を願うのみですが箱によっては越冬時に入れたアピバールの結果?か死んだダニが入りを狭めた新聞紙を取るとたくさん死んでます。

Re: 大寒波! すぎさん@初心者岐阜多治見

2021/01/10 (Sun) 09:55:15

鹿児島/Mさん、 今年もよろしくお願いします。

こちらの地方でも雪が積もり白くなりました。

ご相談した巣箱、残念ながら風前の灯になってしまいました、残念です。

なんとか1群でも越冬してもらいたいものです。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.