西洋ミツバチに関する事なら誰でも自由にお使い下さい。
質問する際は、なるべく名前の横に都道府県を明記していただけると飼育環境等を把握できるので回答しやすくなります。
投稿できる写真の大きさは300KB以下です。書き込み時に入力するパスワードで投稿を修正・削除できます。
パスワードの未設定・パスワード忘れなどで投稿を修正・削除できない場合は、管理者までメールしてください。

管理者:浦添養蜂園 urasoe.apiary@gmail.com 浦添養蜂園サイト

西洋ミツバチ掲示板

2072140

手動分離機を電動にする方法 hk福岡県

2020/12/19 (Sat) 12:02:05

現在は国産の2枚掛け転換式を使用して満足していましたが、肩を痛めてから電動にしたいと思っています。分離の間に蜜蓋を切れるので効率が上がると思っています。この掲示板で教えていただいた電気ドリルも試してみましたが、私の分離機は回転初めに力がいるようでうまくいきませんでした。外国製の電動3枚掛けは転換式でないこともあり、気乗りがしません。国産の電動は、大型で趣味の範囲の養蜂には不向きです。今の分離機を電動(100v)にする方法又はどこに依頼すればいいのか、どなたか教えてください。

Re: 手動分離機を電動にする方法 hk福岡県

2020/12/21 (Mon) 10:41:20

M/鹿児島 様
早速のご教示有難うございます。知識も技術もありませんが、何とか来春までには電動にしたいと思っています。今後ともよろしくお願いします。

Re: 手動分離機を電動にする方法 - M/鹿児島

2020/12/19 (Sat) 21:00:31

電動ドライバーにはたいていクラッチ機能が付いています。つまり、ネジを強く締めるときは最大限に、弱く締めるときは最小限にと言う具合です。

分離器を回すために取り付ける場合、このクラッチを調整することで、分離機の回転と同期させることができます。

つまり、分離機の回転が速いとドリルは空回りすることになり、危険性はありません。

もっとも、100V電源があれば「ギアードモーター」を使うと便利です。お手持ちのモーターがあれば「スピードコントロールスイッチ」を付けると任意の回転で回せます。

いずれも、アマゾンにありますが、モノタローのほうが信頼性はあるようです。もちろん、価格はアマゾンが安いです。(笑)

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.