西洋ミツバチに関する事なら誰でも自由にお使い下さい。
質問する際は、なるべく名前の横に都道府県を明記していただけると飼育環境等を把握できるので回答しやすくなります。
投稿できる写真の大きさは300KB以下です。書き込み時に入力するパスワードで投稿を修正・削除できます。
パスワードの未設定・パスワード忘れなどで投稿を修正・削除できない場合は、管理者までメールしてください。

管理者:浦添養蜂園 urasoe.apiary@gmail.com 浦添養蜂園サイト

西洋ミツバチ掲示板

2072622

巣箱の新規購入について - ゆた@長野

2020/12/13 (Sun) 07:55:40

来春から養蜂をはじめようと思っています。
巣箱と巣枠がセットになっていて、それに3枚群が入ったものを購入しようかと思っています。
しかしここで疑問があります。例えば、A店で3枚群を購入後、巣箱を増やそうと思い今度はB店で巣箱を購入するとします。このとき、A店とB店とでは、同じラ式の巣箱であっても巣箱と巣枠のサイズに違いが生じることはありますか?
ちなみに、巣箱と巣枠は将来的に自作していきたいのですが、最初に3枚群を購入した店のサイズで作れば問題はないはずです。しかし、その店の規格が一般的なラ式の規格と異なっているなんていうことを避けたいのです。養蜂を続けていくうち、誰かから巣箱を丸ごと譲り受けることもあるかもしれません。そうした時に自分の巣箱と他人の巣箱のサイズが違うと面倒になるかなと思っています。ご教授よろしくお願いします。

Re: 巣箱の新規購入について - ゆた@長野

2020/12/15 (Tue) 20:48:06

Mさま

重ね重ねありがとうございます。
動画も調べてみます。

Re: 巣箱の新規購入について - M/鹿児島

2020/12/15 (Tue) 17:44:47

スライド丸鋸、テーブルソー、電動ドライバーの3点は揃えておくと、他の用途にも使えて重宝します。

特にテーブルソーは「縦挽き」の部材がけっこう多く、あると便利です。

また、組み立てる際は巣枠、巣箱、継箱など「治具」を自作されて使うと楽で便利です。
ただ、巣枠だけは何回か自作しましたが購入すると1個100数十円で済みますから、現在はつくっていません。(笑)

日本においては自作の様子をあまり公開されていませんが、英語で検索するとYouTubeでたくさん出てきます。参考になさってください。

Re: 巣箱の新規購入について - ゆた@長野

2020/12/15 (Tue) 10:56:36

Mさま

いつも初心者の質問でも丁寧にお応えいただきましてありがとうございます。
工作には興味があって道具もそろえ始めているし、自作しようとも思いますが、群数が少なければコストが余計にかかるのですね。ただ、自作する時間もあるし、経験もできるのでやってみようかと思います。
切断に関しては丸ノコで切ると刃が斜めに入って切断面の接着がうまくできないといったことがありますので、隙間をつくらないためにもDIY店でやってもらうというのはありですね。

Re: 巣箱の新規購入について - M/鹿児島

2020/12/15 (Tue) 10:31:24

巣箱や関連器具はすべてをほぼ自作で賄っています。
ただ、コスパ面で見れば10群以下の飼育では購入したほうがいいかもしれません。自作にはどなたか言われているように電動工具などがないとかなり無理します。

工作が好きで、電動工具など揃っていれば強くおススメです。(^o^)

購入の場合、製造元(販売元)が違ってくると寸法が合わない場合がありますから、お気をつけください。
たいていの製造元は板厚15ミリですが、この厚みが違ってくると継箱を乗せる場合に影響が出ます。

工作が好きな方はすぐに作られると思いますが、切断寸法と直角を正確に出せば完成も同然です。
1枚板が望ましいですが、幅300ミリくらいの板は高くなりますから150ミリ幅を接着ボンドで合わせても問題あありません。手間ですが・・・(笑)
市販品はほとんどが合わせ板のようです。

DIY店では切断などの加工もやってくれるそうですから、コスト面を考えて依頼するのもアリですね。
蜂場とか巣箱関連ではちょっとした造作や加工が必要となる場面が多々あります。
それらをも含めて、良きハチ飼いになられることを期待します。頑張ってください。\(^o^)/

Re: 巣箱の新規購入について - ゆた@長野

2020/12/14 (Mon) 21:49:15

サミット様

ありがとうございます。
そうでしたね。このサイトをもっと活用していかなくては。

Re: 巣箱の新規購入について - サミット 静岡

2020/12/14 (Mon) 09:40:15

http://urasoe-apiary.sakura.ne.jp/subako.html
ご覧になっているかもしれませんが、参考にしてください。

Re: 巣箱の新規購入について - ゆた@長野

2020/12/14 (Mon) 09:31:32

れお様

ご意見ありがとうございます。
組み立て式というのもあるのですね。確かにこれですと巣箱の構造もわかって後々自作する時も簡単に作れるようになるでしょうね。お店のご紹介もありがとうございます。

Re: 巣箱の新規購入について - ゆた@長野

2020/12/14 (Mon) 09:29:46

Kさま

自分が比較した結果ですが、大きな養蜂店で購入する巣箱の方が高いと感じました。でもKさまのおっしゃるように安い巣枠はそれなりなのでしたら、やはり高くても大きな養蜂店にしようかと思います。

Re: 巣箱の新規購入について - ゆた@長野

2020/12/14 (Mon) 09:27:41

蜜蜂爺や様

ご返信ありがとうございます。
継箱の購入の時に蓋が合わなくなるのですね。
大きな養蜂店から購入するのが安心なのですが、値段もなかなかです。まあ、最初のうちだけ購入して後はコピーになるのですが。

Re: 巣箱の新規購入について れお/愛知

2020/12/14 (Mon) 09:10:46

自作も考えている方には、解体品(組み立て式)の購入をお勧めします。枠も箱もあります。
サイズや構造も分かるので損は無いと思います。

自作は、時間とお金(工具が高い)と技術力がある方の楽しみですね。

長野でしたら、南木曽の箱も有名ですし他にも巣箱を作っている業者さんは多いと思いますよ。

私は三重県の長谷川養蜂さんの巣箱(解体品)を愛用しています。

Re: 巣箱の新規購入について - K-埼玉

2020/12/13 (Sun) 11:27:48

これは失敗談ですが、巣箱を購入した業者と違う業者から継箱を購入したらフタが合わず困ったことがあります。フタだけって売ってないのですね(^_^;)

値段で選ぶこともあるかもしれませんが、巣箱も枠も安いのはそれなりです。そんな訳で今は1業者からしか購入していません。

Re: 巣箱の新規購入について - 蜜蜂爺や

2020/12/13 (Sun) 09:16:56

来春から養蜂家の仲間入りですね!
春の種バチ購入までここでたくさん勉強してください。
さて巣箱の件ですが、巣枠はラ式とホ式がありますが
巣枠はどこで買っても同じだと思います。
違っても数ミリでしょうから巣枠のサイズで不都合なことはありません。
巣箱はたくさんの販売店や製材所で販売してますが
サイズが違うと思います。
10枚用の巣箱は違っても同じ蓋を使っていれば
問題は起きないのですが春先に継箱をしますがこの継箱は巣箱に合わせて販売してます。
大きな養蜂販売店などは数種類のサイズを販売してます。
大きさの違いは幅が違い奥行のサイズはほぼ同じと思います。
奥行きが違っては巣枠が引っかからなくなります。
幅が違うといっても1cm以下の違いですので小さな巣箱には大きな継箱は問題なく乗りますが
当然巣箱に使っていた蓋は出来ません。
春先の忙しい時に継箱に巣枠を移し重ねようとしたら
重ならないとか、問題なく重なったが蓋が出来ない
なんてことも!
基本は同じ所で同じサイズを購入した方が後々楽に作業できます。
途中で安い巣箱があるとそちらを購入しますが
その時は箱に目印をつけて置き混同しないようにしておくと後でイライラしないで済みます。
将来的に自作されるのであれば初めに買った箱のサイズをコピ-されるのが良いと思います。
内寸は出来れば数ミリでも大きな方が作業がしやすいです。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.