西洋ミツバチに関する事なら誰でも自由にお使い下さい。
質問する際は、なるべく名前の横に都道府県を明記していただけると飼育環境等を把握できるので回答しやすくなります。
投稿できる写真の大きさは300KB以下です。書き込み時に入力するパスワードで投稿を修正・削除できます。
パスワードの未設定・パスワード忘れなどで投稿を修正・削除できない場合は、管理者までメールしてください。

管理者:浦添養蜂園 urasoe.apiary@gmail.com 浦添養蜂園サイト

西洋ミツバチ掲示板

2077907

今の群勢は? - T@沖縄

2020/12/09 (Wed) 14:01:47

今年は台風が無かったの例年以上に順調で勢いを落とすことなく何とか約70群をほぼ全群2段(平均14~15枚)で蜜源が増える時期10月を迎え採蜜も行いました。

11月に入りそのまま順調にいくものと思いましたが、だんだん勢いが止まってしまい余分な巣枠を整理して継ぎ箱おろしが続いています。

昨年の今頃は勢いがあって巣枠を足したりオス蜂も沢山いたので女王蜂を導入し増群もしました。

採蜜が終わった7月と9月にダニ対策をしているのでダニの影響はないと思います。
見る限り産卵もあり蜂の異常はなく、死にバチもほとんど見えないので病気や農薬の影響もないと思います。オス蜂とオス蜂児は少ないように思います。
例年の無駄巣を作り巣枠を足す状態の群は皆無です。

九州南部から沖縄地域で養蜂されている皆様の近況はいかがでしょうか?


Re: 今の群勢は? - ふる@大島郡

2020/12/14 (Mon) 20:03:09

天気悪すぎて子育て停滞していますね。
せっかく色々咲いているのに、なんとけしからん。

生き物飼う身としては、餌を切らさないよう心掛けるしかないと思っています。

Re: 今の群勢は? - みなみ/沖縄

2020/12/10 (Thu) 23:41:07

沖縄の南の宮古島です。
今季は残念なことに、ひどい状態です。
9月頃までは順調に思えたのですが----
台風もなかったのに、あまり花も少ないような、
今は全ての群れの継箱ははずし、再スタートといった感じです。
盗蜜がひどく、5群置いてあるところの蜜は全軍ほとんどやられました。内1群は避難しました。蜂も戦ったらしく半分くらいに減ってしまったので。
不思議です。結構溜まっていたのに。どこに行ったんでしょうか。
近くに蜂を置いている人がいるとは聞いていますが、関係ありますかね。
何かいい方法あったら教えてください。

Re: 今の群勢は? - T@沖縄

2020/12/10 (Thu) 15:47:37

天候が良すぎても働蜂の過労が増群に影響することがあるんですね、初めて知りました。
Mさんが仰るように毎年なにかしら違うことが起こる、とゆうのも実感しています。

沖縄地方は先週から来週まで雨マークで梅雨のような天気で残念ながら当分は増巣はなさそうです。

Re: 今の群勢は? - M/鹿児島

2020/12/10 (Thu) 05:46:04

屋久島においては今夏は不調でしたね。
高温のためと見ていますが、そればかりでは説明できない事象もあります。継箱強盛群の女王が不明になり、変成王台もできず、消滅寸前まで追い込まれた群れもありました。

逃亡!?という初めて経験する状態もあり、原因も特定できず、頭を抱え込んだものです。

11月になり、ほとんどの群れが活性化し(島全域)、現在においても増勢中です。生き物ですから様々な事象が起きますが、群(女王)の資質がもっとも影響していると推測します。

つまり、気象や環境、蜜源などにより、それに適した群れが生き残っていくのではなかろうかと思います。

結局、毎年、何らかの異変?が起きるはずで、ハチ飼いは毎年振り回され、経験を積んで対策を見つけるしか方法はなさそうです。

※長年使った文字色を暖色系から変えてみました。

Re: 今の群勢は? - 東マンゴー園

2020/12/09 (Wed) 23:13:06

当地、沖永良部島ですがT@沖縄様と同じく台風、雨も少なく天候に恵まれ11月まで採蜜、増群、共に良かったのですが12月になり蜜蜂達が疲れたようです。
原因は天候が良すぎて働蜂が採蜜の過労の為、寿命を縮めた為だと思います。
当園ではこの時期、強群は必要なく2月になれは勢い付くと思っているので心配していません。

Re: 今の群勢は? - う@沖縄

2020/12/09 (Wed) 20:20:16

沖縄本島ですが、ここ最近雨が続いているので増勢悪いように見えます。 造巣少ないです。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.