西洋ミツバチに関する事なら誰でも自由にお使い下さい。
質問する際は、なるべく名前の横に都道府県を明記していただけると飼育環境等を把握できるので回答しやすくなります。
投稿できる写真の大きさは300KB以下です。書き込み時に入力するパスワードで投稿を修正・削除できます。
パスワードの未設定・パスワード忘れなどで投稿を修正・削除できない場合は、管理者までメールしてください。

管理者:浦添養蜂園 urasoe.apiary@gmail.com 浦添養蜂園サイト

西洋ミツバチ掲示板

2078590

手動の2枚遠心分離機は何処に置いて - ナツメの木(福岡)

2020/11/21 (Sat) 13:05:03

手動の2枚用遠心分離機は何処に置いて廻していますか。
今まで、屋内に置いて廻していましたか、屋外で廻して居られる方の使い方を教えて下さい。

追)何処に置いて廻していますかという意味です。

知人は軽ワゴン車に載せて蜂場に向かい、軽ワゴン車の中で廻していますが、当方は普通車しか持たないので、自宅の中に置いて廻していたのですが、蜂場に持って行って、屋外で廻している方も居られますか。

Re: 手動の2枚遠心分離機は何処に置いて - T@沖縄

2020/11/24 (Tue) 11:28:53

件名から少しずれますが、採蜜をする場合は前日に内検をして蜜巣が何枚で何番目にあるかを確認して蓋に記録紙を挟みます。
翌日早朝にその記録を頼りに蜜巣を抜き取り作業場所に運び一時保管した後、その日の都合がよい時間帯に採蜜作業は行います。

おすすめはしませんが蜜巣を抜き取った翌日に作業をした事もありましたが問題はありませんでした。
(アリなどが心配されます)

事前に内検で確認した蜜巣を抜き取るだけなので20群位でも1時間以内で終わります。
交換用の巣枠は必須です。

Re: 手動の2枚遠心分離機は何処に置いて - ナツメの木(福岡)

2020/11/23 (Mon) 09:23:50

蜜蜂爺やさん、ありがとうございます。
日の出前に、10群を絞るのは大変でしょうね。

栗@香川さん、ありがとうございます。
搾った巣脾を直ぐに箱に戻すには現場でないと無理ですね。
U字溝2個を絞り台として固定すれば重量があって分離機が揺れることもなく最高のアイデアですね、参考にさせていただきます。


Re: 手動の2枚遠心分離機は何処に置いて - 栗@香川

2020/11/23 (Mon) 08:27:27

以前、隔王板を使っていないときは現場採蜜でした。

・土建屋さんに、使用済みU字溝を2個いただく。
・風上に水平にセット。
・分離器の下に、木の枠を取り付ける。
・クランプで木枠とU字溝を固定。

数年間この方法で採蜜しておりました。

Re: 手動の2枚遠心分離機は何処に置いて - 蜜蜂爺や

2020/11/22 (Sun) 14:30:25

蜂場で採蜜した事もありますが作業性はそこで絞るのも
良いような気もしますが、持っていく道具の積み込みや保存容器を持ったり軽自動車くらいだと、満載になります。
時間が掛かるとその日の蜜が入ったりします。
箱と絞るところが近すぎたり蜂がえさ場と勘違いすると、蜂が寄ってきて分離機や周りでブンブンとても仕事にならないこともあります。
10群も現地で絞ると最後の方は日が昇り蜂も活発に動き出すので蜂が寄ってくる可能性も増えます
理想はカラの巣枠を持っていき入れ替えて家に持ち帰り後で絞れば焦らなくても良いし雨天でも電気をつけてでも落ち着いて採蜜できます。
(カラの巣を余分にスットクしておく必要がありますが!)

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.