西洋ミツバチに関する事なら誰でも自由にお使い下さい。
質問する際は、なるべく名前の横に都道府県を明記していただけると飼育環境等を把握できるので回答しやすくなります。
投稿できる写真の大きさは300KB以下です。書き込み時に入力するパスワードで投稿を修正・削除できます。
パスワードの未設定・パスワード忘れなどで投稿を修正・削除できない場合は、管理者までメールしてください。

管理者:浦添養蜂園 urasoe.apiary@gmail.com 浦添養蜂園サイト

西洋ミツバチ掲示板

2061436

巣ヒ枠の交換タイミングについて - trap@長崎

2020/09/23 (Wed) 08:12:02

ダニでの質問をさせて頂いた際にれお/愛知さんより古いスヒ枠を交換しアピスタンの耐性が付かないように注意すべきと指摘頂きました。me-by福岡さんが質問されていますが、確かに交換時っていつだろう?と疑問がわきました。
思い返せば確かに2年目とは言え最初に始めたときに古い巣枠を頂いてそのまま使ってるかも?巣枠上部に日付を書いたりするのを途中怠っていたりしたなぁと反省しています。
ただ、何故怠るようになっていたかと言うと例えば古くなり穴が空いている巣枠があるのですが、何故だか女王が気に入っていて?ひっきりなしに産卵されていたり分割時にはその穴部分辺りに王台が作られがちなようで使い勝手が良かったり、、、。古くなっても交換したい時にタマゴや蓋掛けされていると躊躇します。端に寄せていくようにすべきかと思いますが、気に入った枠には端でも産卵し結果真ん中に入れた新巣枠が産卵よりも先に貯蜜されていったり、、、。
基本的な交換の手順なようなものはありますか?
改めて考えると漠然と試行錯誤を繰り返しなぁなぁになっていたようで、せっかくの7月アピスタン投与も結果的には今のダニ被害のようにも思えます。
皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

Re: 巣ヒ枠の交換タイミングについて - T@沖縄

2020/09/28 (Mon) 09:30:05

れお/愛知さん

巣碑枠を齧りながら新たに分泌し足していくのですね、初めて知りました。

巣碑枠下に垂れ下がった無駄巣は、根元は茶色で先端にいくにつれて段々きれいな色になるのも理解できました。

Re: 巣ヒ枠の交換タイミングについて れお/愛知

2020/09/27 (Sun) 08:50:51

T@沖縄さん

巣脾枠のロウを齧ったものと、分泌するロウ板を混ぜて作るのでしょうね。
新しいきれいな巣ヒ枠だと、どちらも薄い色なのでムダ巣もキレイに見えるのだと思います。

Re: 巣ヒ枠の交換タイミングについて - T@沖縄

2020/09/25 (Fri) 11:09:17

内容からは少しずれますが。
無駄巣の色が新しいきれいな巣ヒ枠だときれいな薄い黄色ですが、黒っぽい巣ひ枠だと茶色い無駄巣になるのはどうしてでしょうか?

Re: 巣ヒ枠の交換タイミングについて - 蜜蜂爺や

2020/09/25 (Fri) 10:13:48

日本養蜂協会の発行した指導手引書では3年が目安くらいに書いてありますが、同じ三年でも採蜜に三年と育児に三年ではちょっと違うと思いますが、れおさんも言ってますが育児に使うと繭状の幕が出来てきます。
厚さはごく薄いものですが房も小さいので、何度も産卵と羽化を繰り返すと穴の径が小さくなってきて羽化した蜂も小さくなるようです。
それと春先に下段に有った巣枠を採蜜のために継箱に
移し採蜜すると透明に近い蜂蜜(関東ではアカシア)など良い蜜が入っても絞ったとき色が付くと言われてます。
良い色の蜜を採る(品評会で賞取る)には一度も育児をしてない巣枠で採蜜すると良い蜜が取れるようです。

Re: 巣ヒ枠の交換タイミングについて れお/愛知

2020/09/23 (Wed) 09:22:56

trap@長崎さん

明確な交換時期は人それぞれなので、難しいですね。
黒い巣を好んで産卵するのは、房の内部にマユの層が出来て頑丈だから本能的に好むと推測してます。

病気対策も兼ね、晩秋の蜂児が減った頃に黒い巣は外側に移動させて空巣になったら抜いて処分してます。

今はアピスタンを止めて5年になるので、それほど目くじら立てて抜いてませんが・・。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.