西洋ミツバチに関する事なら誰でも自由にお使い下さい。
質問する際は、なるべく名前の横に都道府県を明記していただけると飼育環境等を把握できるので回答しやすくなります。
投稿できる写真の大きさは300KB以下です。書き込み時に入力するパスワードで投稿を修正・削除できます。
パスワードの未設定・パスワード忘れなどで投稿を修正・削除できない場合は、管理者までメールしてください。

管理者:浦添養蜂園 urasoe.apiary@gmail.com 浦添養蜂園サイト

西洋ミツバチ掲示板

2073362

火ばさみ - M/鹿児島

2020/09/09 (Wed) 20:48:52

皆さん、大スズメバチとの闘いは佳境に入っている頃だと思いますが、捕獲器から取り出す際のツールがこれです。
、\(^o^)/

たいていの捕獲器が誘導孔を経て、捕獲箱(幽閉部)に入るような仕組みになっていますが、この幽閉部は開閉式になっていないと取り出すのに難儀します。
生きたまま取り出すことは不可能に近いでしょう。

簡単に改造できますから、できれば蝶番を使い開閉式にされることをおススメします。
止め具は上下にビスを取り付け、細いステン針金で簡単に止めるだけで済みます。

さて、大スズメバチを生け捕りにするにはこれまでピンセットでつまんでいましたが、たまたま、ピンセットが見つからず、近くにあった「火ばさみ」を使用しました。これが大正解で長いし、超安全です。
是非ご活用ください。

Re: 火ばさみ - M/鹿児島

2020/09/15 (Tue) 04:36:29

杉の子さん、私は火ばさみなど思いもよりませんでした。(笑)
たまたま、襲撃初日でピンセットを用意してなくて、近くににあった火ばさみを使用し、使い勝手の良さに驚愕したものです。(-_-;

火ばさみがハチ場の近くにあったことに意外性を感じる人もおられるでしょうが、かまど風焚火場があり、そこにあったのです。(笑)

偶然の一致は長い人生においてよく経験しますよね。
\(^o^)/

Re: 火ばさみ - 杉の子@茨城

2020/09/14 (Mon) 21:31:32

私も火ばさみ使ってます!
ピンセットなんて恐ろしくって震えて余計にうまくつかめなくなりそうですが、火ばさみなら全く平気です。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.