西洋ミツバチに関する事なら誰でも自由にお使い下さい。
質問する際は、なるべく名前の横に都道府県を明記していただけると飼育環境等を把握できるので回答しやすくなります。
投稿できる写真の大きさは300KB以下です。書き込み時に入力するパスワードで投稿を修正・削除できます。
パスワードの未設定・パスワード忘れなどで投稿を修正・削除できない場合は、管理者までメールしてください。

管理者:浦添養蜂園 urasoe.apiary@gmail.com 浦添養蜂園サイト

西洋ミツバチ掲示板

2071517

匂い合同 - 杉の子@茨城

2020/09/05 (Sat) 17:59:09

 浦添さんのサイトで、匂いの強い物を吹き付けて合同する方法を知って以来、バニラエッセンスを使って合同しています。
 原液を巣箱の底や巣枠にたらし、水で薄めた液(希釈はテキトーです)をスプレーします。10回以上は行っていると思いますが、失敗は皆無です。感謝しています。
 たまたま合同する時に日本酒がなく、バニラエッセンスがあったので使い始めたのですが、基本的に匂いが強いものなら良いと理解しています。

 そこで質問ですが、エッセンシャルオイルを使って合同している方はいらっしゃいますか?
 私は、ダニよけのために時々ローズマリーのエッセンシャルオイルを巣箱に垂らしているのですが、これを合同に使えば一石二鳥かな、と思い立ちました。
 しかし、「匂いの強い物質」といっても蜂にとってどれくらいなのか、人間の尺度では計り知れず、ちゅうちょしてしまいます。
 というわけで、経験のある方はお知らせ頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。


Re: 匂い合同 - 杉の子@茨城

2020/09/14 (Mon) 21:21:55

 蜜蜂爺や様
 
しばらく覗いていなかったので返事が遅くなってしまいました。すみません。

回答、ありがとうございます。
そのまま合同でも、結構大丈夫なのですね。
Mさんも言ってらっしゃいましたし、あまり神経質にならずに、ある物でやるようにします。
以前は新聞紙合同をやっていて、うまくいったかどうかビクビクしていたので、その名残りか過剰に心配してしまいます。

Re: 匂い合同 - 蜜蜂爺や

2020/09/08 (Tue) 22:22:22

パソコンが壊れ入れ替えでバタバタしてました
この時期は越冬に向け合同が必要ですが、手軽なのは
日本酒あたりでしょうか?
夏を過ぎて黄色くなったようなお酒でも大丈夫です
日本酒を7-10倍くらいに薄め霧吹きでかければ
大丈夫です
私はエッセンシャルオイルなどというしゃれたものは
ないので、日本酒ですが春先から今月いっぱいくらいは、そのまま合同します。
先日もそのまま合同しましたが問題なかったです。
でもいつか争いが始まるのでその時は日本酒です。

Re: 匂い合同 - 杉の子@茨城

2020/09/08 (Tue) 08:45:39

 Mさん、ご回答ありがとうございます!

 なかなかお返事を頂けないので、「エッセンシャルオイルで匂い合同する人なんて、あんまりいないのだろうな」と思っていたところでした。
 確かに匂いさえすればいいのなら、エッセンシャルオイルは値段が高くて割に合わないですし。

 ただ、一石二鳥感が捨てがたいので、今後「失敗しても痛手じゃない合同」をする機会があれば試してみたいと思います。
 その際にはご報告しようと思います!

Re: 匂い合同 - M/鹿児島

2020/09/07 (Mon) 21:16:50

杉の子さん、合同は余り神経質にならないほうがいいみたいです。蜜蜂爺やさんみたいに、春先から秋口まではそのまま合同されている方もいます。

私も当初は酒や焼酎、エッセンシャルオイルなどいろいろ試しましたが、ほとんど変わりはなく、この頃は蜜蜂爺やさんを真似て、何も使わないこともあります。それで、ケンカや闘争が始まったことはありません。

ま、強いて言えば酒が手軽で簡単ですよね。

おっと、答えにならず申し訳ないです。(_ _)

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.