西洋ミツバチに関する事なら誰でも自由にお使い下さい。
質問する際は、なるべく名前の横に都道府県を明記していただけると飼育環境等を把握できるので回答しやすくなります。
投稿できる写真の大きさは300KB以下です。書き込み時に入力するパスワードで投稿を修正・削除できます。
パスワードの未設定・パスワード忘れなどで投稿を修正・削除できない場合は、管理者までメールしてください。

管理者:浦添養蜂園 urasoe.apiary@gmail.com 浦添養蜂園サイト

西洋ミツバチ掲示板

2078362

今頃・・!? - M/鹿児島

2020/08/31 (Mon) 09:07:11

盆までにはなかったコガタスズメバチの初期の巣を縁側の軒先で発見!!!

つまり、8月の中旬から末にかけて作り始めたものと思われる。昨日、発見したときにはすでに巣は放棄されて、女王は確認できなかった。

今の時期に営巣開始!なんて余りにも不自然。
考えられることは、大スズメバチの襲撃を受けて巣が崩壊し、逃げ散った残党が営巣開始・・・!??

皆さん、こんな経験ありますか?

Re: 今頃・・!? - M/鹿児島

2020/08/31 (Mon) 22:13:51

4~5月頃にはよく見かけますよね。
第1世代の働き蜂が羽化するまでには女王は産卵、育児、採餌、営巣と苦難?の時期ですよね。外敵や事故、蜂飼いの逆襲?などで戻れなくなった巣は崩壊を待つだけです。ヤツらの世界もチョッピリ憐憫を誘うものがあります。

が、第1世代の働き蜂が羽化すれば女王は4重苦から解放され、産卵専門になり、巣は拡大していきます。
ハチ飼いに同情は禁物です。(笑)

しかし、8月も中旬で営巣開始ですからねぇ・・
我が家の軒先ですから、たぶん、すぐ近くの蜂場で私の捕虫網でつかまり、踏み付けの刑に処せられたものと推測します。

Re: 今頃・・!? - trap@長崎

2020/08/31 (Mon) 10:23:39

山を歩いているとみる事はあります。何か天敵にやられたのかよく分かりませんが、深く考えたことはありませんでした。もっと時間がたった巣はカビで灰色でフワフワしたボールみたいで山の中で突然人工的にも見える為、気持ち悪いです。
家の近所では崩壊していませんでしたが今年は巣が小さいという風に思っています。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.