西洋ミツバチに関する事なら誰でも自由にお使い下さい。
質問する際は、なるべく名前の横に都道府県を明記していただけると飼育環境等を把握できるので回答しやすくなります。
投稿できる写真の大きさは300KB以下です。書き込み時に入力するパスワードで投稿を修正・削除できます。
パスワードの未設定・パスワード忘れなどで投稿を修正・削除できない場合は、管理者までメールしてください。

管理者:浦添養蜂園 urasoe.apiary@gmail.com 浦添養蜂園サイト

西洋ミツバチ掲示板

2075428

ダニ駆除剤について - trap@長崎

2020/08/30 (Sun) 14:20:37

今までアピスタンとアピバールしか使ったことはありません。昨年、発売されたという チモバールbee-page.com/thymovar/index.html
という商品をお使いになられた方はおられますでしょうか?
宜しければ使った感想などお聞かせいただけませんでしょうか?よろしくお願いいたします。
チモールを使ってみたいなぁと思いましたが購入先がよく分からずこのチモバールに行きつきました。
晩夏から秋口の使用が推奨されているので気になりました。

Re: ダニ駆除剤について - M/鹿児島

2020/09/09 (Wed) 19:17:28

磁石(磁界)も、銅線(銅イオン)もこの掲示板で話題になりました。磁石はいわゆるエビデンスなし!ということなのですが、銅イオンは多少なりとも根拠があります。

私は巣枠の針金を1本だけでも銅線にしようと考えたことがあります。しかし、食品衛生法では食品(蜂蜜)が触れるところには使用禁止!と聞いています。
で、実施しませんでしたが、無害とも聞いています。

どうやら厚生省の指針が技術の進化?に追いついていないきらいがあるようです。巣枠に銅線を1本だけでも張って効果を試してみたい気持ちは十分あります。

銅イオンについては以下のサイトで詳しく解説してあります。
http://www.jcda.or.jp/Portals/0/resource/center/shuppan/pamphlet/p.power_19-11.pdf

Re: Re: ダニ駆除剤について - まつえ/島根

2020/09/09 (Wed) 17:11:28

k@愛知さん、
磁石の事を詳しく教えて頂き、ありがとうございます!
銅線もダニへの効果がありそうで、一緒に試してみます!

Re: Re: ダニ駆除剤について - まつえ/島根

2020/09/09 (Wed) 17:07:32

M/鹿児島さん、さっそく返信ありがとうございます!
毎年この時期からダニの影響により、蜂の数が激減して
いるので、何とかならないかなと思っていました。
ダニの薬に加えて、磁石の方法を試してみます!
変化があれば、随時報告致します!

Re: ダニ駆除剤について - M/鹿児島

2020/09/09 (Wed) 09:41:17

まつえ/島根さん、磁石に興味をお持ちいただいて嬉しいですね。多くの方が興味をお持ちで実験に参加されておられるようですが、できれば気が付かれたこととか、効果、害悪?などこの掲示板において公表されることを望みます。

さて、取り付け方法の件ですが、巣箱の板厚はおよそ15ミリ前後となりますが、磁石の厚みは5ミリ前後です。つまり、穴を開ける際に貫通させる必要はなく、直径と同じくらいの穴を磁石が隠れるくらいの深さに掘ります。

そして、ここに埋め込みガムテープなどで蓋をするだけです。

肝心の磁石の向きは情報によればN極、S極どちらでもいいということですが、私は巣箱の中に磁界を作るのがいいだろう!、ということでN、S吸着するように設置しています。

つまり、ネオジム磁石を2個がくっついた状態を引き離し、そのままの状態を左右に埋め込んでいます。

注!
ネオジム磁石は強力でくっつけた状態を引き離すのは難儀します。

Re: ダニ駆除剤について - K@愛知 URL

2020/09/09 (Wed) 08:52:07

「みつばちのダニ対策 blog
西洋みつばちを飼う方が悩まれるダニ対策情報をアップしてます」
のブログに載っています

「磁石は巣箱の正面の半分と1/3の高さで、中心に設置します。最初の磁石は、磁石のN極を巣箱の側面に設置し、もう一方の磁石のS極を反対側の巣箱の側面に設置します。こうすることで、巣箱の内の長さ分の距離をとって磁石が引き合う形になります。」
このように設置するそうです。

ちなみにホームページアドレスは、https://organicbeekeeping.hatenablog.com/entry/2019/02/10
です
「お探しの記事は見つかりませんでした。」
と出ますが、下にスクロールしてください。
磁石、銅線の記事も載っています
参考にしてください。

Re: Re: ダニ駆除剤について - まつえ/島根

2020/09/09 (Wed) 07:53:08

磁石によるダニ駆除、とても興味があります。

磁石は巣箱の両サイドに1個づつ取り付けるとの
事ですが、プラスとマイナスで取り付けるのか?
プラスとプラスなど反発するように取り付けるのか、
どのように取り付けておられるか教えてもらえますか。
宜しくお願い致します。

Re: ダニ駆除剤について - trap@長崎

2020/09/01 (Tue) 16:14:28

蜜蜂爺や 様
ご返信ありがとうございます。高いですねぇ。。。
群が崩壊する事とダニが増え始めた精神的ストレスを考えるとちゃんと抑えれるのなら高くはないのかな(笑)。
ありがとうございます。

Re: ダニ駆除剤について 蜜蜂爺や/埼玉

2020/09/01 (Tue) 15:43:12

チモバールは10群で11500円です
秋田県の池田薬局で販売してます
0184-22-2228
アピバールは8759円なので髙めです

Re: ダニ駆除剤について - 栗@香川

2020/08/31 (Mon) 21:29:16

M/鹿児島さん,ありがとうございました。

ネオジム磁石でしたら,百均で買えるので好都合です。
早速実験開始です。

Re: ダニ駆除剤について - M/鹿児島

2020/08/31 (Mon) 20:10:43

磁石を巣箱の取り付けたらダニが寄り付かない!ということは科学的にはまったく根拠はありません。
磁石の専門家に言わせると、「宝くじに当たるより低い確率」ということらしいです。

コトの発端はフランスの養蜂組合にあるようで、蜂が活性化する!ダニがいなくなった!ということで、使い始めたと聞いています。しかし、このことも真偽のほどは定かではありません。

私は何かの情報でこのことを知り、たまたま、ネオジム磁石がかなり残っていたので、取り付けも簡単で費用も限りなくゼロ円だし(笑)、ということでダニ対策として10群に取り付けました。

しかし、取り付けても効果を確認しなければ意味がないな、と、危険を承知で(ダニ発生)3群にはアピスタンとアピバールも使用していません。2018年の暮れから取り付けています。

この3群は注意深くダニを観察していますが、これまでのところダニは発見していないし、ダニによると思われる諸々の症状は起きていません。

3群のうち、1群は近々、磁石を撤去し、ダニ駆除剤も使わないで様子を見ようと思っています。
この1群にダニが発生したら磁石の効果が一段と信用できるかもしれません。

いずれにしても、磁石の効果でダニが発生しない!という確証はありません。しかし、私的には効果大!と見ています。

多くの方が実験に参加し、その結果を検証すれば効果がある程度、確認できるかもと思っています。
磁石は安いし、取り付けも簡単だしコストも労力も無視できる範囲です。

以下、私の取り付け&実施方法です。
①磁石はネオジム磁石(現時点で最強の磁石)
②サイズは10ミリ×5ミリ(丸形)
③価格 1個50~100円くらい

取り付けは巣箱の外側中心くらいに磁石と同等の穴を開け、埋め込む。その後、ガムテープなどで押さえる。左右両方に1個ずつ、2個埋め込む。継箱も同じく。

たった、これだけのことです。
興味のある方はお試しください。

※なお、磁石を取り付けたことによる弊害は今のところまったく思い当たりません。




Re: ダニ駆除剤について - 栗@香川

2020/08/31 (Mon) 19:02:37

M/鹿児島さん,すごい実験ですね。
具体的には,磁石をどのように使いますか?
10000円の強力磁石を持っているので,試したいです。
もし公開出来ましたら宜しくお願い致します。

Re: ダニ駆除剤について - trap@長崎

2020/08/31 (Mon) 10:38:31

蜜蜂爺や 様
ご返信ありがとうございます。
購入されておられるのですね。ちなみに価格はいくらですか?7月にアピスタンを入れたので越冬前にダニが出たらどうしようと思っていました。といってもアピスタン・チモバール・アピバールと3連チャンも抵抗が、、、。
M 様
磁石効果なのかわからないという事ですが、1年半は凄いですね。ほかの群との距離はどんなものですか?
磁石を蜂場ごと覆えれば良いのでしょうけれど。例えば地面に50センチおきに短い直管を刺して地面から少しアタマを出してそれにくっつけておくとか。。。巣箱の中だからこそ効果があるのでしょうかね。時間があれば実験してみたいと思います。ありがとうございます。

Re: ダニ駆除剤について - M/鹿児島

2020/08/30 (Sun) 20:19:19

ダニの問題って、今や、日本はおろか世界のハチ飼いの共通の悩みのようですね。
生業としていない、いわゆる、趣味と実益を兼ねてのハチ飼いはじっくりと観察、治験するチャンスが多いと思っています。

様々な駆除法が考案、実地されていますが、いずれも効率性、作業性などから二の足を踏む方も多いようです。

しかし、どのような方法でも実地しなければ群れの全滅、消滅の可能性は大きく、公認の駆除剤に頼っているのが現状のようです。

そんな中、私は磁石の効能を信じて10群に設置しています。しかし、効果ゼロの危険性もあり、7群には駆除剤を併用しています。

残る3群には「犠牲になるかも・・・」という懸念を抱えながらも磁石以外の駆除は行っていません。
その結果は・・・
1年半の時が過ぎましたがダニの発生は見当たりません。しかしながら、これが磁石の効能かどうかは今のところ断定できません。

Re: ダニ駆除剤について 蜜蜂爺や/埼玉

2020/08/30 (Sun) 18:20:04

私も初めてチモバールを購入しましたが、あまり高温時は
良くないそうなので使わないでいます。
来月後半から使いたいと思ってます。
その後アピバールを考えてます。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.