西洋ミツバチに関する事なら誰でも自由にお使い下さい。
質問する際は、なるべく名前の横に都道府県を明記していただけると飼育環境等を把握できるので回答しやすくなります。
投稿できる写真の大きさは300KB以下です。書き込み時に入力するパスワードで投稿を修正・削除できます。
パスワードの未設定・パスワード忘れなどで投稿を修正・削除できない場合は、管理者までメールしてください。

管理者:浦添養蜂園 urasoe.apiary@gmail.com 浦添養蜂園サイト

西洋ミツバチ掲示板

2081274

近親交配の影響か - ナツメの木

2020/08/28 (Fri) 08:44:16

数群飼育で、数年前頃までは夏を越しても1群当たりで、18枚は維持できていたのですが、昨今の状況は9枚以下に減少しています。ダニ対策は出来ているつもりですが。

毎年女王の更新はやっていますが、近親交配の影響を避けるために、毎年1群は、信頼できる種蜂業者からの新女王を導入すべきでしょうか。

それと、追加の質問ですが、
採蜜は控え目にして貯蜜枠も2枚ずつ程は残して給餌はしたことがないです。貯蜜は残さずに夏には給餌したほうが勢いが付きますか。

Re: 近親交配の影響か - ナツメの木

2020/08/31 (Mon) 09:18:50

サミット 静岡さん、ありがとうございます。

周辺には西洋ミツバチを飼育している人は他には居ないと言われている地域ですので、我が家の数群だけでの掛け合わせを続けてきた弊害が出ているかと心配したのですが。

このところの群の活力低下は近親交配以前に。ダニ問題があるかと思うようにもなりました。

Re: 近親交配の影響か - サミット 静岡

2020/08/28 (Fri) 19:07:52

http://urasoe-apiary.sakura.ne.jp/iden.html
すでにご覧になっているかもしれませんが、近親交配についての記述です。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.